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ジャガーの過給機の有無について ジャガーの車種は、V8エンシ...

ジャガーの過給機の有無について ジャガーの車種は、V8エンジン(過去にはV6エンジンも)を搭載したモデルと、過給機を搭載した「XKR」「XJR」等のモデルがあります。質問ですが、以下の3つについて、それぞれ「外観から見分ける方法」をご存知の方はお教え下さい。ホイールのサイズ等、パッと見で判断しにくいものではなく、一瞥して分かる違いがあれば、そちらを優先して教えて下さると、嬉しいです。

①通常のXJ8とXJ-R
②X100型のXK8とXK-R
③現行X150型のXKとXK-R

以上、宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4297日前
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質問者が選んだベストソリューション
XJでも世代によって違いがあるので、それに応じて書きます。
ただし、古い車になると、持ち主がカスタムしている事もあるため、なかなか見た目だけでは見分けづらいのも事実です。下記はオリジナル状態が前提です。


○XJ
1. X300(1995-97)
SC付きはXJRのみ。
フロントグリルおよびトランクフィニッシャーがボディ同色(ノーマルはメッキ)で、フロントグリルがメッシュ(ノーマルは縦格子のグリル)になっています。
内装では、シートがスポーツシートで、ウッドが普通のウッドではなくスモークメイプルになっています。

2. X308(1998-2002)
SC付きはXJRおよびダイムラー・スーパーV8
・XJR
X300のXJRに同じ。
・スーパーV8
ダイムラーなので、フロントグリルとトランクフィニッシャーが、フルーテッドグリルと言って上部が波形のタイプになっている。ドアサッシがステンレスで、ロングホイールベースなのでリアドアが長い。

3. X350(2003-2007)
SC付きはXJR、スーパーV8、2006年からはソブリン
XJRはやはりメッキ部分がボディ同色になりグリルがメッシュ、ダークウッドにスポーツシートと言う過去のXJRの手法に乗っ取ったデザインなので見分けは簡単ですが、それ以外のモデルは専用ホイールとエンブレム以外による見分けはほぼ不可能です。

4. X358(2008-2009)
SC付きはXJR、ダイムラースーパー8
このモデルから通常のモデルもグリルがメッシュになったため、見分け方はドアサッシがアルミポリッシュか黒色か(後者がR)位しかありません。ダイムラー8の方はフルーテッドグリルで判別可能ですが、これはそもそもタマ数が殆どなく、見る事が無いです。

5. 現行
全てのデザインが統一されているので、外見で見分けるのは殆ど不可能でしょう。


○X100
これは非常に簡単で、グリルがメッシュかどうかが一番の判別ポイントです。
Rはグリルがメッシュになります。
途中のモデルから、Rはマフラーが4本出しになるので、これも外見上の違いのひとつです。
XKでは内装による見分けは困難です。

○X150
フロントバンパー形状が若干異なるのと、一番の違いはマフラーが2本出しか4本出しかというところでしょう。
内装に大きな違いはありません。
Yahoo!知恵袋 4292日前
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4051日前view1065
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4087日前view590
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4090日前view671
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