Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
204
view
全般

BMW7シリーズのE65(前期)とジャガーXJのX350(前期)の静...

BMW7シリーズのE65(前期)とジャガーXJのX350(前期)の静粛性について 当方現在この2台のうち、どちらを購入しようか検討中です。
もちろん故障を考えるとどちらの車種も後期型がいいのは承知ですが、デザイン重視なので敢えて前期を選びたいと思っています。

調べてみるとさすがにこのクラスほどになると装備に不満を感じることはないようですが、最新の装備はさすがにBMに軍配が上がるようです。
しかしデザインに関してはジャガーの方が若干私の好みなので、装備やデザインを総合するとほぼ同列になってしまいます。

そこで最終的な判断材料として実際に乗ってみないとわからない乗り心地、特に静粛性に関して質問させていただきたいのです。
色々調べてみたのですが、この2台のうちどちらが走行中の静粛性が上かという記述は見つけられませんでした。

私の推測ではやはりBMの方が、スポーティーなイメージがあるので若干煩いのかなとは思いますが、実際どうなのでしょうか?
もしこの2台を所有又は乗り比べたことがある方がおられましたら、ご教示いただけないでしょうか、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5309日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
互いに古いモデルとなった上に、両者を同じステージで乗り比べる機会なんて滅多に無いので難しいですね。

個人的には7erのほうが、静かな印象があります。 重いドアを閉めると瞬時に外界と隔絶された感じが、なんとも高級車然としていました。 BMWはイメージほど騒々しくなく、(無論回せばそれなりだが)7erともなれば5,000rpmも回すなんてシーンはほとんど無いだろうし、ショーファードリブンとして購入される場合が多い以上、配慮されていると思います。 一応、BMWの社是として「安全のために聞こえるべきdb」があるそうですが、うるさいわけではありません。 空力も良いし、エンジンや排気音のみならず、遮音性は非常に高いと思います。

ジャガーのほうが少々外界を感じる感覚でした。 むしろ私はBMWより、ジャガーのほうにスポーティネスを感じてしまうのですが (往年のレースイメージから)、ただ単にドイツ車よりも製造品質が高くないだけかも知れません。 イギリス車は華奢、という先入観もあったかも知れませんが。

乗り心地はXJのほうが好みでした。 市街地では柔らかく感じられます。 7erの真骨頂は高速でしょう。

それらの点より、ご質問者の仰るように、デザインはXJのほうが素敵ですね。 7erが悪いわけではありませんが、どうもフォーマルを無理にいじったような感じが馴染めませんでした。 バングルデザインかどうかはともかく。 内装も決して洒落てはいませんね。 iDriveは驚きと茫然自失の連続でしたけど・・・他はBMW文法に則って地味。
対してジャガーは、これでもかと言うほど、高級とはどういうものかを教えてくれる感じです。 最近のXFや新型XJに比べれば古いデザイン言語ですが、ジャガーであれば古いことを是とする空気があります。 BMWって計画的陳腐化なのか、FMCすると途端に古臭さを感じさせられる気がします。

装備を含め、スペック的には7erの勝ちだと思いつつ、わざわざトップレンジのモデルを買うなら雰囲気を楽しみたいので、私ならXJです。
Yahoo!知恵袋 5307日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1065
Views
質問者が納得はじめまして うちの日当たりの良い庭にも、かれこれ6年近く居座っていますが、それが 原因と思われるような故障は起きていませんよ。 カバーは掛けているので紫外線劣化の意味では幾分マシでしょうが、熱と いう意味ではカバー無しと同条件でしょう。 しいて言うなら、サンルーフのガラス周囲のゴムが細かいヒビが入ってきて いるので、トラブルを避けたいのであればサンルーフ無しを選ばれてみては いかがですか? ミッション修理は基本新品orリビルド品交換になり、100万は覚悟です。 O/Hも出来るというお店も聞いた事があり...
4063日前view1065
全般
590
Views
質問者が納得壊れないジャガーがあるんですね。 なら普通の高級外車の扱いと一緒でいいと思いますよ。 高温多湿時には乗らない、酷暑の日はセカンドカーで外出する。 保管は最低でもカーポート、普通はシャッター付きの専用車庫。
4099日前view590
全般
1313
Views
質問者が納得X350(1つ前のモデル)はエアサスだけが鬼門なのではありません。 足回りのジョイントブーツが破れると車検に通りませんが、部品としてはブーツだけはもちろんジョイントすらも単体としてパーツが出ず、サスアームごとのアッシー交換となります。 ディーラーで4輪分、上下サスアームを交換すれば100万コースは必須でしょう。 ブーツだけ交換する方法を取ってくれるかどうかは店次第です。それでも足回りを全部外す訳ですから、工賃だけでもバカになりません。 もちろん、ブーツ破れの発見が遅れ、ジョイントにゴミや異物が入って摩耗すれ...
4101日前view1313
全般
671
Views
質問者が納得故障少ないと言っても10年以上前の車でしょ? 国産でも10年過ぎればあちこち壊れますよ。 ジャガーの10年落ちなんてタダなら乗ってやるよって感じでしょう。
4102日前view671
全般
613
Views
質問者が納得細かい電装系のトラブルが多いですよ。 知り合いのそれを見て、ボクは 2006年デイムラー・スーパーV8に しましたが、未だタマに電装系が ストライキを起こしますね。 あとは、新車の時から天井が垂れる 兆候を見せている個体が在ります。 他に、小回りが効きません。 買うなら2007年以降が宜しいかと。
4130日前view613

関連製品のQ&A