Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
733
view
全般

新車の購入について、以下の車種で迷っています。アドバイスお願いします...

新車の購入について、以下の車種で迷っています。アドバイスお願いします。

まず、前提条件として、
①車は10年・10万キロを目安に、乗りつぶす予定です。
②車のことに詳しくないです。「加 速が遅い」などのマニアックなことは分かりません。
③予算は300万程度。基本は独りで乗ります。
④初めての車ですが、今まで親の車などをかなり乗っています。
⑤祖父が乗っている 三菱COLT(乗っている期間は6年) を洗った際に、塗装(メッキ)がはげていたり、ナンバープレート設置の粗末さを目の当たりにして、スバルも同じなのかな?と思ってしまった。


迷っている車種

★スバル XV 2.0i-L Eyesight
◎デザインが魅力的で、アイサイトに興味あり。いちばん上のグレードで、値引き後の値段が300万以下。
×家族はトヨタ車ばかりなので、スバル車の故障や内装の劣化が心配。

★トヨタ プリウスα 5人乗り
◎燃費が良い、トヨタ車の絶対的な安心感。
×独りで乗るので大きすぎる?、センターメーターがちょっと、、、

★ホンダ ストリーム 1.8L
◎値段が安い割にスポーティーな車体。大きすぎず、小さすぎず。故障等はトヨタの次に安心。
×XVはアイサイト、プリウスαは燃費という特徴を持っていながら、ストリームには特徴がない。



どれを買ったら良いのでしょうか。

あとあとの維持費等も考えた上での意見をお願いします。
Yahoo!知恵袋 4084日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スバル車に気持ちが傾いているのでしたらXV 2.0i-L Eyesightが良いと思います。私も今まで乗ってきた車はトヨタが多いです。ファミリー用のファーストカーはトヨタですが、通勤その他のことはスバルの軽で済ませています。スバルを買ったのはこれが初めてですが確かにトヨタの高級感と比べると劣るところはあると思います。洗車をすると2~3日たってからも水滴が染み出てきたり、納車されたその日に内装からキシキシと音が出たり・・・でも故障はしたことがありませんよ。
考えてみてください。スバルがトヨタより品質的に劣るのなら何故トヨタは86という車をスバルに作らせているのでしょうかね?そんなに劣るのならスバルが生産している車にトヨタのバッチをつけて売るということを、トヨタはやらないと思います。
Yahoo!知恵袋 4083日前
シェア
 
スバルの悪い点を含め、率直な意見を言ってくださり、ありがとうございました。私のファーストカーは、スバルXVで決まりです!
質問者 4081日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
メーカーによって耐用性に差があると言うことは殆どないと思いますよ、個人の手入れの方が圧倒的に効いてきます。
都市伝説みたいなものです。ドイツで二年で10万キロ走らせて車をバラバラに解体しボルト一本まで摩耗量などを
測定する評価が実施されています、満点を取った車は日本に二車種有ります・・・どちらもマツダの車でした。
トヨタとホンダが惜しくもAA-を受けた車が有ります、ヨーロッパ車が上位を占めていますが日本車も殆ど上のランクです。
三種類の車ではストリームが車格が低いですね・・・・単純に比較すると良い点は見いだせないと思います。
現在のストリームはサッパリ売れてませんね、ライバルのウイッシュも売り上げは今一になっています。
売れない理由は乗ってみると解かります。
個人的にはスバルが良いと思いますよ・・・スバルは量産メーカーの中では世界中での売上額が最下位委を
争っている会社です、もう一社はポルシェです・・・・どちらの会社も個性が売りで良い車を造ると思います。
Yahoo!知恵袋 4083日前
シェア
 
コメントする
 
1
トヨタのカムリハイブリッドがいいですパワーもあるし燃費もいい乗り心地もいいし安全装置も充実していますトヨタの店は優しいので気軽に行ってみたら他だとプレミオもいいぜすねえプリウスもいいですよ私の親戚もプリウスに乗ってます乗り心地いいですL30以上だそうですプリウスにしたらどうでしょうか!
Yahoo!知恵袋 4083日前
シェア
 
コメントする
 
1
丁寧に扱えばどんなメーカーでも長く乗れますよ。
三菱車にもスバル車にも乗ったことありますがどちらも10年は、軽くもちましたよ。
丁寧に扱えばメッキが剥がれることなんかありません。
Yahoo!知恵袋 4083日前
シェア
 
コメントする
 
1
最近は車選びに燃費の良いハイブリッドであったり、完全装備のアイサイト等の有る無しを優先的に求めるようですが、

それ以前にそれぞれの車のコンセプトやデザインにサイズや実用性などが自分に合うかどうかが一番だと思います。

さらに価格や経済性や安全性も加味した中での車選びで結果域にハイブリッドなりアイサイト付きになっても良いと思います。

デザインは好き嫌いが有りますが、プリウスαは確かに大きすぎますし、低燃費以外にお勧めの点はみあたりません。

スバル XV 2.0i-L Eyesightもデザイン的にお気に入りなら良いと思いますが、アイサイトは別に付いていなくても良いようにも思います。

ストリームも比較的コンパクトで軽快に運転を楽しめますし XV 2.0i-L よりは燃費も良いと思いますし、色々な維持費も安いかもしれません。

長く乗って乗りつぶす気なら、機構がシンプルな方が良いと思いますし、現在はお独りでも数年先に家族が出来るかもしれませんから、その時の実用性からみるとストリームあたりが良いように思います。

ストリームはモデル末期に近付いていますが、今でもモダンでシンプルなデザインですし、乗りつぶす気なら下取り価格も考える必要もないと思います。


補足について・・・・長く乗るならトヨタが良いとトヨタの人が言うのは当然ですし、細かな部分の耐久性などはトヨタが良いと信じている方も多く居られます。

しかしエンジンでも10万K保証がつくくらいですから20万K程度はどの車でも普通に走れます。

メッキのはがれやシートのすれなんて気にする範囲ではなくどこのメーカーでも大差がなく、使い込めばそれなりにヤレは来ると思います。

シートなども仮に擦り切れてくれば、その時点でシートカバーをかければ気分も一新出来ますし、細かなパーツのメッキの剥がれが有っても、安価でパーツごとの交換も可能です。

エンジンなどの基本的な物が長持ちさえすれば、長く乗りつづる事は可能だと思います。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
1
個人的には、若い頃は、走りを
最優先しましたが、今では
デザインを、重視してます。
私ならプリウスは論外です。
燃費以外メリットは、全く無し
やはりスバルXVで決まり。
貴方の文面からも、スバルXVで
決まりの気持ちが伺えます。
Yahoo!知恵袋 4084日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
73
Views
質問者が納得プリウスα7シートに乗ってサーフィンしている者です。 6'4なら全然余裕で乗りますね^^b たまにロングに乗りたいと思うので、上にキャリーを取り付けようと思いましたが... オプションでルーフ部分を樹脂パノラマルーフにしていたため、どのメーカーのキャリーも取り付けが不可でした... パノラマルーフがプラみたいにやわらかいので、もし、サーフキャリーを付ける予定があればノーマルのルーフにした方が良いと思います。 オリジナルのオプションで後に防水マットがあるので、これはオススメです! プリウスαの型でもツーリン...
3963日前view73
全般
82
Views
質問者が納得トヨタ プリウス トヨタ カローダフィルダーハイブリッド(8月6日発売予定) トヨタ カムリハイブリッド マツダ アクセラ(秋に出る) がお勧めです。 あと、プリウスは、走りを重視するのならG'sがお勧めです。見てみてください。 http://gazoo.com/car/tv/Pages/movie_124_001.aspx?MAKER_CD=A&CARTYPE_CD=425&GENERATION=12
4016日前view82
全般
337
Views
質問者が納得17キロ走れば御の字でしょう。 私も満タン法が一番比べ易いと思います。 10アルハイ、50エスハイと乗り継ぎましたが どちらも どうやっても リッター10キロでした。 あの重量で10キロ。 満足でしたよ。
4015日前view337
全般
154
Views
質問者が納得スバル車に気持ちが傾いているのでしたらXV 2.0i-L Eyesightが良いと思います。私も今まで乗ってきた車はトヨタが多いです。ファミリー用のファーストカーはトヨタですが、通勤その他のことはスバルの軽で済ませています。スバルを買ったのはこれが初めてですが確かにトヨタの高級感と比べると劣るところはあると思います。洗車をすると2~3日たってからも水滴が染み出てきたり、納車されたその日に内装からキシキシと音が出たり・・・でも故障はしたことがありませんよ。 考えてみてください。スバルがトヨタより品質的に劣るの...
4084日前view154
全般
112
Views
質問者が納得私も紹介で最近プリウスαのSを契約した者です。 なかなか、紹介となると強気の値引き交渉は難しいですよね。 したがって私の場合は、必ず付けたいオプションとそうでもないオプションを予め決めておいて、商談の場でそのすべてのオプションを付けた見積もりを作成してもらい、かなりの値引きを引き出した後(ディーラーオプションは店にとってかなりの利益になるため値引き額は当然増えます。)、予算オーバーだからと伝えてオプションを削るという作戦に出ました。 削る対象のオプションは明らかにディーラーの粗利が見込める、ガラスシーラン...
4249日前view112

取扱説明書・マニュアル

17957view
http://toyota.jp/.../priusalpha_201203.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A