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自家用車のサスペンションの交換を考えています。ディーラーでするとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?車種はトヨタ プログレです。社外での交換もありでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4532日前
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初めまして…

車種にもよりますが、ノーマルのショックアブソーバ交換ならそんなに部品代は高くありません。
ちょっと昔ですが、私もチェイサー(GX-81後期)乗ってる時に交換したことがありました。

ただ、ディーラーで交換すると、工賃が高いと思います。
私の時は知り合いの自動車工場で交換してもらいましたが、ショック1本で大体5000円ぐらいだったかな?
工賃を含めても35000円ぐらいで終わったような記憶ですが…

まあディーラーじゃなく、どこか知り合いの自動車屋さんがあれば、50000円くらいで片付くのではと思います。
(ただし、ディーラーで交換するのなら「片手」では収まらないかもです。)

10万キロも走ったなら、ショック交換はお勧めですね。スプリングはそんなにへたることはないと、その自動車屋さんから聞きました。交換後は、「走りが変わった!」と体感できるぐらいになっているでしょう。

通常、ショックアブソーバは(走り方にもよりますが)2~3万kmで交換の目安となっています。
そこまで走行距離があるなら、交換をお勧めします。(ディーラーじゃなくて自動車屋さんですよ。)
でも、「名のあるショック(ビルシュタインとか○○とか)」を交換したら、もっと経費が嵩みますからご注意を…
Yahoo!知恵袋 4526日前
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質問者が納得実家の車がプログレ(前期、2.5L)でした。 皆様が言うとおり前期がいいです。 次の車が110系マーク2のD4エンジンで、故障はともかく、同じ1JZのNAでしたが、フィーリングがまるで駄目でした。 プログレ、いい車です。 今の車と違い、内装は金がかかっていて(確かパネルは木目調でなく木目でしたし)、エンジンも気持ちよく回り(遅いけど)、静粛性など含め、ちゃんと(小さな)高級車してました。 見た目以外は完璧でした。
2985日前view29
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質問者が納得おそらくナビ本体の不具合が原因になると思います。
3393日前view26
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質問者が納得そんなドレスアップパーツを付けても、ボディーの強化にはなりません。 (強化したところで、足回りがヘロヘロのブッシュでは、何のメリットも無いと思うが。) 強化したければ、ワンオフでロールゲージを付けてください。
3827日前view164

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