Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
322
view
全般

日産シーマ10年後期(Y33)のエンジン(VH41)の故障について。...

日産シーマ10年後期(Y33)のエンジン(VH41)の故障について。 アイドリング時にエンジンが異常に振動し何発か点火していないような状態でしたのでディーラーに診断してもらった結果、以下の通り診断されました。
イグニッションコイルの1、2、5、7番の異常。
点火プラグの7番の異常。
中古のイグニッションコイル4本と新品のイリジウムプラグ1本を用意して自分で交換しましたが症状が改善されませんでした。
もしかしたら気筒番号を間違えて交換したのかと思います。
日産から聞いた、このエンジンの気筒番号はボンネットを開けて正面から見て右(助手席側)手前が1番で、左(運転席側)手前が2番で、奇数が右、偶数が左と聞きました。
これで合ってますでしょうか?
↓↓

(フロントガラス側)

|8| |7|
|6| |5|
|4| |3|
|2| |1|

(フロントバンパー側)
Yahoo!知恵袋 5332日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
右が奇数で間違いありません。
しかし、この場合の右というのは運転席側です。
運転席側のバンパー側が1番になりますので、交換箇所を間違えてますね。
また、コイルはダメな場所のみ交換で構いませんが、点火プラグは全部交換したほうがいいです。

自分の勘違いかもしれませんので、明日資料を確認してみます。
少しお待ちください。


補足へ
自分の説明は、V6のVQエンジンでした。
VHは助手席側、つまり左から1番となるようです。
正しく交換しても調子が悪いのは、8本のプラグ全部を交換した上でチェックして欲しいと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1668
Views
質問者が納得IVMSユニットだかで電装品を制御していて、自分のはキーオフでもライト付きっぱなしでした。 交換したら直りましたが、部品が来るまではボンネット内のリレーを外してオン、オフしてました IVMSユニットかリレーか他もありえますが、IVMSユニットは新品で10万近くしました。 ディーラーで調べるのにお金はかかりませんでしたょ IVMSユニット在庫無しだった為、一ヶ月待ちでした
4613日前view1668
全般
19
Views
質問者が納得後者の質問のみ回答します。 自分も昔33のTRに乗ってましたTR-Xのほうですが、グリルに関しては後期のものと交換可能でした。うろ覚えで恐縮ですが、ドライバー一本で簡単にできたと思います。 リアガーニッシュだけは交換に苦労しましたが、グリルはあっという間の作業でしたよ。
3038日前view19
全般
21
Views
質問者が納得どー思いますか?って… シーマ好きなんだなー…としか思わないょ 好きなモノ、気に入ったモノを長く使い続けるのが変かい?特別なのかい?
3082日前view21
全般
25
Views
質問者が納得シフトロックソレノイドとか、シフトロックコントロールユニットとか、ストップランプスイッチとか、配線ハーネス異常とかディテントスイッチとかECCSとか、リターンスプリングとか回転ブッシュもありえる。
3199日前view25

取扱説明書・マニュアル

4315view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1pm0a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A