Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
168
view
全般

日産セレナ(C25)に車高調:RS-R BEST☆i取り付け後の「ロ...

日産セレナ(C25)に車高調:RS-R BEST☆i取り付け後の「ロール・突き上げ感」のカイゼン方法を教えてもらえませんか? はじめまして。
両親の腰が悪くて少しでもコーナーでも横揺れや乗り心地を
良くしようと思い、RS-R BEST☆iを購入し、アライメント調整前の
ならし運転の段階でのカイゼンしたい事があります。
わからないことばかりなので、どなたかアドバイス頂けませんか。
ヨロシクお願いします。
一応、軽く調整した自分なりの感想を書きました。

【ご質問】
2名乗車での感想での問題点を解消したいと思っております。
リア調整を、強く・弱くのどちらにすればカイゼンしますか?


《理想のセッティング》→大人3名乗車
① セカンドシートのロールが出来るだけ少なく
② 凸凹での突き上げ感も出来るだけ少なく
③ 高速道路での乗用車並の安定走行(無理ですかね?)

*********************
車高調:RS-R BEST☆i
*********************
【車両情報】
車種:日産セレナ C25(FF車)
タイヤ:195/65/15 メーカー:BSプレイズ-RV ホイール:純正

【現在の設定】
減衰力(全36段階)
フロント18(メーカー推奨値)リア18(メーカー推奨値)

【乗った感じの問題点】→フロント(18固定)
==================
《1名乗車の感じ》
==================
① リア(18)推奨
コーナーでもロールも比較的少なく、段差での突き上げ感も
あまり感じられません。一人なら十分な感じです。

② リア(16)推奨-2
コーナーでのロールは中速コーナーではかなりロールしました。
でも段差でも突き上げ感は殆どありませんでした。
全体に少し軟らかめといった感じでした。

③ リア(20)推奨+2
コーナーリングもキビキビ、路面の段差でのゴツゴツ感は
感じました。でも少しスポーツ走行には面白かったです。

==================
《2名乗車の感じ》
==================
① リア(18)推奨
母がセカンドシートに乗り、街中を60km位で走行すると段差などでの
凸凹で突き上げ感が1名乗車より大きくなりました。
仕組みがシロウトなのでよく理解できませんでした。

長文を失礼します(^_^;)
Yahoo!知恵袋 5808日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
折角、車高調を導入されたところでお気を悪くされたらゴメンナサイ。

ご両親の乗り心地、ということなら、減衰は一番弱くすることだと思います。

ストリート用とはいえ、車高調は社外品であるが故、まずはノーマルとの違いを出すことを
優先してしまうため、ミニバン用であっても、どうしても固くなりがちです。
特に、最初はより突き上げ感が強いです。(スポーツカー用でも数千キロ走って『抜けてきた』方が
しなやかに動くようになってタイムが上がった、なんて皮肉な例もあります。実際、吊るしの車高調を
ショップのオリジナル仕様と言って売っているものも、吊るしのより減衰を弱めている製品がある位です)

乗車人員が多い時の方が突き上げが大きい、とのことですが、考えられるとすると、車高を落とし過ぎて
いたりで、アシが既に沈み込んでいて、段差を吸収するストロークが足りない、ということですが、
元々重量あるミニバンで、それも1名分の重量の変化で差が出るとも思えず、比較する条件(道や速度)
が実は違っていたか、気のせいではないかと思います。

重心が高く、重量もあるミニバンのロールは仕方がありません。
これを抑えようとすると、不快な突き上げ感は増すばかり。
ご両親への配慮には、車高を上げ、減衰を弱くし、カーブでは速度を落とすしかないと思います。
突き上げ感は、(路面状況の変化を無意識に予測出来ている)運転している人より、(そうではない)
乗っている人の方が更に不快です。
そうすることで、路面への追従性が増し、それはそれで高速域でも走行安定性が得られます。

ご両親を乗せずに一人で走る時に、減衰を上げて、ゴツゴツした乗り味を楽しんで下さい。
Yahoo!知恵袋 5802日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4326日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2747日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2760日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2766日前view6

取扱説明書・マニュアル

24887view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A