Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
108
view
全般

セレナのC24前期型に乗っています。昨夏に九州から関西まで遠出をした...

セレナのC24前期型に乗っています。昨夏に九州から関西まで遠出をしたのですが、その時にCVTの空回りに合ってしまい、大変苦労しました。どなたか、このような症状を経験された人はいませんか。 追加ですが、この症状はエンジンの回転数は通常どおり上がるのですが、車は前に進んでくれないというものです。ちなみに、関西で自動車修理工場に持って行ったのですが、コンピュータの記録等には出ていないと言うことで故障なしと判断されました。半年間乗り続けたのですが、この症状はでず、安心していたのですが、昨日同じように滑りの状態が起こってしまい困っています。日産に持って行っても、現状を確認できないかぎり修理はできないとのことですので、誰かこんな症状が出ている人がいればと思い投稿しています。CVTの滑り等という症状は起こりうるのでしょうか?どなたか教えてください。
Yahoo!知恵袋 5169日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
当方、同じくPC24セレナ乗りです。(平成12年12月の中期型、現在13万キロ走行)

2009/4月の約1年前「ステップモーター交換」をしております。
ただCVTの滑りは実際体験しておりませんので若干症状が違いますが御参考までに。

質問主さんの「エンジンの回転数は通常どおり上がるのですが、車は前に進んでくれない」
という症状は同じなのですが
私の場合ずっとその状態(ここが主さんと違うところです)でしたので
「とうとうCVTがきたか・・」と思いすぐディーラーへ持ち込んだところ
原因はステップモーターの故障ということでした。

ステップモーター故障時の特徴としては
・発進時回転数は上がるがスピードが上がらない(これ恐いですね・・特に高速・・)
・高速走行時80kmで4000/rpmと高回転になり水温計を常に凝視
・ステップモーター故障時はMTで例えるとずっと3速固定で走っている様なものです

ですので今回のケースですと不具合内容が少々違うと思われます。

ステップモーターなら修理代3万の2日以内ですが
CVT不具合なら20万以上かかるので乗り換えの方が
故障のスパイラルに陥る心配がなくて良いと思います。

現状を確認できないというのが一番のネックですが症状改善の順番としては
CVTフルード→ステップモーター→CVT本体
ですがお察しするにCVTが怪しいかもしれません。

私は昨日13万km走行にも関わらずユーザー車検を受けましたが
前日にショックアブソーバーを交換しました。(オイル滲みの為)

もしCVT乗せ換えならばリビルト品も安価で良いと思います。
(私も中古のショックアブソーバーをディーラーで半額で手に入れて
知り合いの整備工場で安く交換しました)

愛車を手放すのは悲しいですが
暑くても寒くても文句ひとつ言わず
修理などを再考されてはいかがでしょうか。

楽しい思い出をありがとうと・・。

これからもお互い楽しいカーラーフを過ごしましょう ^^v
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4323日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2744日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2757日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2763日前view6

取扱説明書・マニュアル

24885view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A