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MT車 免許をとる自信がない。 こんばんは。19歳女子大生です。 今...

MT車 免許をとる自信がない。
こんばんは。19歳女子大生です。
今夏休みなので教習所に通って自動車の免許をとっている所です。(MT車)ですが自信がなくなってきてしまいました。
今、第一段 階11/15回目なのですが、そろそろ修了検定のコースを走ろう、となり、じゃあまず坂道発進いこうか、となって坂道へいったのですが……
前回の教習で坂道一回登るのに3回エンストしてトラウマになったのか、今日は一回登るのに10回くらいエンストし、大分自信がなくなりました。
発進の際のクラッチの使い方はすごくうまい、と毎回どの教官にも言われます。が、坂になるとダメなんです。ハンドブレーキがあるせいなのか、ものすごく焦ってるって言われます。エンジンの音が変わった瞬間、ものすごい速さでハンドブレーキを下ろすせいでクラッチやアクセルが不安定になってエンストしてるそうです。でもゆっくりハンドブレーキ下ろすのもものすごい不安です。
私はなんとなくでMTを選んでしまったのですが、免許をとったあと、祖父母が車を買ってくれるかも知れなく、いろいろ調べて日産のプリメーラが欲しくなり、いつかは自分で買った86など運転したいなぁ、と思い始めました。
MTのエンストは本当に怖いのですが、ギアチェンジの楽しさやきれいにクラッチを繋げることができたときの喜びはとても大きいです。
ただ、今日の坂道発進でもう自信がなくなりました。路上で坂道に出会ったとき、、、なんて考えるとため息が出ます。
(そもそも修了検定で4回坂道でエンストして失格になるかもしれないですが)
坂道発進みなさんどうやって克服しましたか?
また、今MTを乗りこなしてる方、最初はこんな感じでしたか?
女の人は車を運転するのが下手、バカだからATしか運転できない、と言われるのは嫌です。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3556日前
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質問者が選んだベストソリューション
運動音痴で無器用のため、四苦八苦で普通免許取りましたが、取ってからも坂道発進が苦手で怖い目にもあいました(失敗して5mずり下がるとか)。
そんな中、車の運転を器用にする友達に、坂道発進のコツを教えてもらいました。

①坂道発進時、サイドブレーキを引いていたら下がらないので、フットブレーキから足を離す。

②サイドブレーキを引いたままで発進しようとすると、クッと前へ出ようとして出れない状態になる。

③そのままで発進しようとするとエンストするが、②を感じた瞬間にサイドブレーキを解除すると、普通に発進できる。

というものでした。
実際に何度かやってみると、坂道発進ができるようになりました。

教習所では
『音を聞いて』
『回転数を1○00にキープして』
と教えられましたが会得できず…これは今やろうとしても難易度高いです。初心者にやらすものではないと思います。

ですので、先に挙げた方法でやってみてはどうかと思います。
コツは②でサイドブレーキのリリースボタンを押したまま引っ張り上げて構えておき、③でそのまま一気に落とすと、サイドブレーキを素早く解除できます。

MT車は坂道発進さえ習得できれば、半クラとアクセルワークは慣れなので、簡単に運転できるようになりますよ。
頑張ってくださいp(^-^)q
Yahoo!知恵袋 3549日前
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質問者が納得新車の???? ベンツのA180、、、、、 新車で買える現行型と中古で買える先代型と両方存在してますガ 新車で買う、、、、のならば 新車保証とメンテナンスパックを5年まで有償で付ければ 故障も維持も心配は杞憂では??? >>>基本的には購入後10年は乗るつもりでいます 5年目までは保証延長で問題なし 5年目以降は、、、、質問する側に甘んじるのなら金が必要なだけ
3144日前view8
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質問者が納得アイドリング時の吸入空気量学習値がリセットされてしまったために、アイドリングしなくなったのではないでしょうか。 日産車なら急速TAS学習ができますので、方法をググってやってみてはいかがでしょうか?
2837日前view22
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3556日前view52
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質問者が納得国産、セダン、5ナンバー、1800-2000㏄、ノンターボ、150-200ps位、5or6MT。。。 こんな車があったら、確かに欲しいです。 理由は、①5ナンバーで車重を含めてコンパクトな方が運動性が良い。②セダンは、ステーションワゴン・ハッチバック・ミニバンに比べ重心が低く、かつ、ボディ剛性的に有利と言われており、運転を楽しむのにより向いている。③セダンは、クーペに比べて実用的、かつ、フォーマルな用途にも使える(フォーマルな雰囲気がする)。ということです。 それから、セダンはオーソドックスなスタイルである...
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