Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
123
view
全般

日産・プレサージュ、日産エクストレイル。車の事でご質問です。急ぎ...

日産・プレサージュ、日産エクストレイル。車の事でご質問です。急ぎです。すみません。お願い致します。
日産の
プレサージュ15年式

エクストレイル13年式

おおざっぱで、すみませんが、どちらの車が良いと思いますか??
外見はどちらも好きです。維持費とか壊れやすいとか…素人で分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4689日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
元車屋です。その年式ですと、エクストレイルは初代で確定なのですが、プレサージュは丁度フルモデルチェンジイヤーにあたります。よって初代か2代目かわかりかねますので補足いただければ幸いです。因みにエクストレイル(初代・現行)・プレサージュ(初代・2代目前期型)すべて乗っています。ハンドルも握っていますし、後席天井経験もあります。

まぁ、詳細は補足頂ければご説明できますが、結論から言うとプレサージュがお勧めです。

初代エクストレイルは雑誌などでも評判がよく、人気車でした。
プレサージュは2代続けて不人気でした。
しかし、車の出来は初代プレサージュが一番良かったですよ。当時私は2代目(A32)セフィーロ2.5に乗っていました。初代オデッセイや初代イプサムがボディ剛性無さ過ぎで怖いと感じていたときにずいぶんと遅れて初代プレサージュ登場。期待せずにハンドルを握ったのですが…
搭載されている直4エンジンはアメリカ市場のために開発されたエンジンなのでまるでV8のような鼓動感にあふれます。床が2段式になっている(電気自動車のベースとなる予定があった)事がデビュー当時叩かれましたが、そのおかげでボディ剛性がものすごく高く、リアのマルチリンクビームサスペンションも重量のある車体ほどその性能が発揮されやすいということもあり、旋回性能抜群でした。ブレーキアシストやEBDという装置も採用され、走る・曲がる・止まるのバランスが非常に高い車でした。ルネッサというコケた車がベースだったのも災いしたのか、実に不人気でしたが車としては非常に良い車です。

エクストレイルは最終型サニーのプラットフォームを使い造られました。サニーのプラットフォームだから悪いのではなく、サニーが異様に高性能なプラットフォームを使っていただけの話です。(実際サニー後継の現行ティーダはサニーより格段に基本性能が劣っています。)
しかし、エクストレイルは「タフに遊ぶ」というコンセプトから内装がチープなうえ、シートが防汚・撥水シートとなっており、長時間着座していると蒸れるうえ、シート生地がパンパンに張っていてハンモックに腰かけているような疲れ方をします。センターメーターもちょっと視認しづらいですね。オールモード4×4の性能は高いのですが、車としての総合性能は低いです。

2代目プレサージュ(年式的に初期モデル)は、インテリアありきの車です。あのインテリア(特にシフトレバーや中央エアコン吹き出し口)だけでも魅力的です。(後期モデルは普通の車になってしまいました。)エンジンは新開発の直4 2.5L バランサーがつき滑らかな回転フィールとなりました。上述の通り、初代プレサージュがワイルド感あふれるエンジンをはじめとして、「男の車」という空気がプンプンだったのに対して、エンジンもインテリアも走りの質も「女性的な車」へと大変身しました。これはこれでありだと思います。ボディ剛性はさらに上がりましたが、車としてのキャラクターが変更されたためか、旋回性能は初代より明確に落ちます。なにより日産車の売りであったハンドリング・ステアフィールに「日産車」の味がないのが残念でした。

グレードなど不明な点も多いですが、エクストレイルはヒット車ではありましたが、決して「良い車」ではないと言えます。乗用車ではなく商用車と考えたほうががっかりしないというレベルです。

以上参考になれば幸いです。


Yahoo!知恵袋 4689日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
262
Views
質問者が納得業界のものです 三店舗経営しています プレサージュは他が弱いので10万㎞で買ったら 色々な修理が考えられます お金をかけたくない方が買う車ではないですよ! 私も昔は仕入れたことが有りますが、他の車種より 6万㎞でも足回りやその他が痛んでいました 距離を乗りたいならライトエースバンやバネットバンなどの貨物車が良いです。 ちなみにガソリン車でも普通に20万㎞以上は乗れます まあ古いディーゼルは輸出車が多いので どうしても割高です
3763日前view262
全般
359
Views
質問者が納得最近のリコールの件でしたらセンサーとコンピューターの書き換えになります。 リコール部品のセンサーの製造が間に合っていないため、コンピューター書き換えのみ実施し全て完了になっているわけではありません。不具合が出ている車両のみ優先的に部品提供されているようです。 正常な車は部品がそろい次第案内されると思います。
4008日前view359
全般
481
Views
質問者が納得エンジン始動で 勝手に ON? 寒冷地のOPだと ヒーテッド ミラーです ディフッガーが ONの時に 再度押して OFFになりませんか? またエンジンが ある程度回っていれば バッテリーの心配は大丈夫です
4233日前view481
全般
882
Views
質問者が納得文面から推測すれば、その症状の原因は明らかにミッション本体で コンバーターは問題ないと思いますが、通常ミッションを交換する場合 車両側に残っている古いATFを十分に排出させる必要があり「クーラー はもちろん、パイプホース類も洗浄が必要」と言う概念からすると コンバーターの内部に残っている古いATFを完全に排出させると言うのは 絶対と言えるほど不可能でしょう。 また、ロックアップの作動もコンバーターに大きく左右されます。 以上の理由から、コンバーターの交換は必要と考えます。 それにしてもミッション12万、...
4244日前view882
全般
839
Views
質問者が納得こんにちは。 純正のチューナーはアナログですから関係ないですよ^^; おそらく純正ナビでしょうからサイドブレーキが関係しているのではないですか? 走行中でもナビやアナログTVが見れるような機械は付けてませんよね? そうならば一度サイドブレーキを利かせてみて映像が映るか確認してみてください。
4295日前view839

取扱説明書・マニュアル

6581view
http://gizport.jp/.../1792075_20140503112943.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A