Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
23621
view
全般

毎日通勤(往復20km)で使用している車のCVTオイルを交換しました...

毎日通勤(往復20km)で使用している車のCVTオイルを交換しました。
CVTオイル交換によって故障する可能性ありますか? 先日ガソリンスタンドで毎日通勤で使用している車(日産ムラーノ、Z50、H15年式、走行距離8万km、新車購入以来CVTオイル交換なし)のCVTオイルを交換しました。エンジンオイルを交換してもらうために行ったのですが、店員さんから「CVTオイルが大分汚れていて、スラッジも溜まっている。交換した方がいい」と言われて、正直車の事は詳しくなかったのでそのままお願いしました。
帰宅後にインターネットで調べてみると、4万km程度で交換するならいいけど、それ以降はゴミが詰まったりなどで故障の原因になるからしない方がいいという意見が多数ありました。店員さんはそのような故障の可能性については当然ながら説明してくれませんでしたが・・・
今の車をあと3年及び2~3万kmくらい乗り続けたいと思っています。知らずに交換してしまいましたが、今後の被害(故障やトラブル、及び故障してもガソリンスタンドの補償無しなど)を最小限に抑えたいので、詳しい方いらっしゃいましたら今からどのようなことをすべきかアドバイス宜しくお願いします。H25.12/10現在でCVTオイル交換からは40km程度走行しています。
CVTオイルは純正に交換した方がいいでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4127日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Z50のCVTオイルは日産純正の「NS-2」です。

日産はこれ以外のオイルを使うと壊れると言っています。
スタンドで交換されたのは純正オイルでしょうか?純正なら壊れる事はまずありませんよ。

ただ指定外のオイルを使ったのなら、すぐに純正に戻すべきです。

日産のCVTにも対応した社外オイルがあるようですがそれでも壊れるそうです。

交換時期は汚れ、年数ではなく、日産専用の診断機を使い「CVT オイル劣化度指数」で判断します。

8万キロぐらいではまだまだ交換しなくても大丈夫ですよ。

今するべきことはきちんと日産純正のオイルを使用したかを確認することてます。

ちがうのであれば、すぐにディーラーで交換してください。

ちなにNS-2の色は薄い緑色ですよ。もしピンク色のオイルなら交換してください。
Yahoo!知恵袋 4126日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
885
Views
質問者が納得カーセキュリティのキーですね。セキュリティが作動しアラームが鳴りだした時に解除するキーです。 キー差し込み口は運転席側のダッシュロアパネルにあるはずです。
4407日前view885
全般
30
Views
質問者が納得一番のお奨めは最終型Y61サファリです。 旧い車を維持する上でもっとも悩ましいのは部品です。 日産サファリY61は2007年に日本国内での販売が終了して日本では過去の車になっていますが、最終型は現在も神奈川県平塚市の日産車体の工場で輸出専用車として生産が継続しているので、まだまだ純正部品供給に心配が無いのです。 この部品供給の心配が無いという特長は、他のモデルには無い大きな魅力です。 部品の面でのみ記しましたが、そもそも長らく生産が継続しているのは、この車が比類の無い名車で需要が尽きないからです。...
2837日前view30
全般
48
Views
質問者が納得車屋です 残るお金が15万円程度あれば維持は普通に出来そうですね。 3.5Lで大きい部分が自動車税の58,000ですよね。 何年落ちのムラーノかはわかりませんが、13年落ちから15%アップになります。 車検で影響があるのは重量税ですね。 1.5t~2.0tのくくりなんで、重量税は32,800円。 これも13年落ちから45,600円(H28年3/31までは43,200円)になります。 これと車検整備費用・自賠責保険料をあわせて、交換部品がなくても8~10万円が車検代となるわけですね。 後は車検通過...
3091日前view48
全般
40
Views
質問者が納得姉がボルボ、自分がムラーノやRXを乗ってます。 貴方と同じく、SUVの運転の楽さに惚れてます。 一度SUVやミニバン等のアイポイントに慣れたら、セダン等には戻れないと思います。 さて、ムラーノですが、とてもいい車です。 見切りは非常に悪いですが、慣れれば問題なく、癖になる乗り味を持ってます。 最新装備はないですが、最低限楽しめる装備はあります。 新型ムラーノのほうが装備は充実してるそうですが、国内販売がなさそうなので残念です。 Z51ムラーノのナビですが、これがやっかいで、社外のインダッシュナビは取...
3161日前view40
全般
24
Views
質問者が納得ブロアファンのヒューズって15Aとか 20Aのやつだど思うけど、それよりも前にブロアファンのリレーあるよ。 リレーの更に前には数十アンペアのヒュージブルリンクが入ってる。 ヒューズに5Aしか電圧無いなら、リレー~ヒューズ間のどこかに原因有りかと。
3219日前view24

取扱説明書・マニュアル

7849view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1am4a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A