Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
132
view
全般

黒煙と燃費悪化 現在、ホンダのプレリュード BB6にのっています ...

黒煙と燃費悪化 現在、ホンダのプレリュード BB6にのっています

最近突然くるまのリア周りが煤でまっくろになるようになり、一時期はディーゼル車なみに黒煙まではいてました。

問題がおきるまでは、街乗りメインでも10km/Lくらい、遠出すると14kmくらい走ってたのに、街乗りだと6~7km/Lくらいまで低下しました。

一度コンピュータをリセットしたら黒煙はおさまったのですが、まだ煤と燃費が・・・

燃調が濃いのかと思いプラグをみてみたら濃いわけでもなく、むしろ若干薄めなかんじです。

ただ気になるのは、プラグは半年前に交換したんですが、プラグコードは10万キロ無交換なようです。
とはいっても急激に劣化するようなものでもないので原因がわかりません。


エンジンの調子も特に変わった様子もなくいたって快調なので、知り合いの整備士さんいわく点火系ではないだろうとのことでした。

やはりコンピュータの異常何でしょうか?

ほかに原因が考えられることがあればおしえてください。
Yahoo!知恵袋 5808日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
とりあえず、黒煙=不完全燃焼で、
点火系に問題がない・・・とすると
燃料系あるいは圧縮ということに切り分けられます。

圧縮=エンジン内部の故障ですので、異音やオイル消費を伴います。
また、コンピュータリセットで直る???
と言うことから、燃料噴射系の異常の可能性が高い・・・と
推測なさっているわけですね。

コンピュータの異常がまず真っ先に疑われますね>やはり。
ダイアグノーシスなどを見て、一応、自己診断してみます。
そこで不具合が解る可能性もあります。
また、ポンプ故障というより、
インジェクタやレギュレータの不具合でそのような症状が
出てくると思います。

ちなみに、黒煙を吹いているプラグが若干薄め・・・
それはプラグの見方が誤りです。
今時の車はほとんど色が付かない>焼けすぎがスタンダードです。
またプラグコードが急激に劣化しない・・・も誤りです。
もろくなって硬化したラインがポキリと中で折れていることや、
リークしているパターンもあります。
また、デストリビュータやコイル回りにも故障は発生します。
さらに、燃費が半分近くになっているのに
エンジンの調子に変化はないと感じること自体
間違っています。

もう一度、点火系・燃料系をしっかりチェックし直してください。
Yahoo!知恵袋 5803日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得ショック上部3.0kg-m アッパー側5.0kg-m ショックとフォークの結合部4.4kg-m ロアアームとフォークの結合部6.5kg-m リア ショック上部、アッパー側同上 ショックとロアアーム結合部5.5kg-m プロでもいちいちトルクで測定なんてしない部分ですが・・・
3299日前view18
全般
22
Views
質問者が納得ディーラーに持って行ってください。
3692日前view22
全般
162
Views
質問者が納得>平成2年型ホンダBA5「プレリュードSi-TCV」の 燃料メーターの針が突然不動になりました リアシート下の 燃料タンクの中にある 燃料ゲージのフロートが経年劣化で 穴、ヒビなどが入り フロートが沈んで正常な指針を示さない場合があります
4497日前view162
全般
115
Views
質問者が納得壊れた方もいますし、壊れなかった方も回りにいますので はたして壊れやすいのか、壊れにくいのかは判りませんが、 修理がやっかいなのは間違いありません。 ディーラーでも4WSシステムをいじり慣れた方はほとんどいません。 特に4thから電子デバイスになったので故障箇所の特定がやっかいです。 低速で効く4WSもいいですが、中高速で効くATTSの方がお勧めですよ、後期型なら故障は少ないですし。
4548日前view115
全般
121
Views
質問者が納得気温差による金属の大きさの変化でなったりならなかったりです。 ダウンサスでどこかしらに負担がかかっているのだと思います。 見ないと実際のところ分かりませんが、ドライブシャフトではないかと推測します。
4583日前view121

関連製品のQ&A