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スバルヴィヴィオビストロスポーツオートマです。 ギアーチェンジがかた...

スバルヴィヴィオビストロスポーツオートマです。
ギアーチェンジがかたく何度かガリガリっと空回りした事があります。クラッチ異常でしょうか?
この車、前に他の質問もしてます。
詳しい方よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4743日前
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質問者が選んだベストソリューション
ECVTの電磁クラッチが劣化して常時接続状態になりかけています
このまま無理にシフトすると変速機部分に悪影響を及ぼすのでできるだけ早く交換をしてください。

スバルのECVTはアクセルペダルにクラッチタイミング用のイッチが2個付いているのでクラッチの劣化だけとは
限らないです

①パーキングからドライブにシフトする時にアクセルペダルに足が乗ったままシフトしない
②急いでいるからといって完全に停止していない状態でシフトする
③Sレンジでエンジンブレーキを多用する

この3つがクラッチが痛む原因だとディーラーで言われたのを思い出したのですが、エンジンブレーキの多用は
おかしいだろうと?思いながらよほど長い下りだけに使用する事にしました。

あなたの車では発生していないようですが、走行中に突然シフト抜けの症状やクラッチ滑りが出る場合は最悪のケース
ECVTのコントロールボックスがパンクするので走行不能になります。

私もREXのスーパーチャージャーをエンジンブレーキ多用で4万キロで潰したあとヴィヴィオのGX-Lを
気を使いながら9万キロまでもたせました(気を遣ったと言っても神経は尖らせてませんよ)。

狭くても良いクルマですので大事にしてくださいね!
Yahoo!知恵袋
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