Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
249
view
全般

トラックに詳しい方にお聞きします。 主人が2tトラックの購入を考え...

トラックに詳しい方にお聞きします。

主人が2tトラックの購入を考えています。現在、キャンターの中古で年式は忘れましたが、エコ減税40万円の対象車に乗っています。
いすゞ(エルフSG)と三菱ふそう(キャンターDX)のどちらかで考えていますが、どちらがいいと思いますか? その理由もお聞かせください。
また、車両本体からいくらぐらいの値引きが期待できますか?
初めての質問で、わかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5274日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自営業をしておりますが、現在いすゞエルフが三台あります。
現行型2台(ワイドとハイキャブ)と04年の旧型(ワイド)です。
車体は平ボディで最大積載量4500と3500です。
車両本体値引きは3台とも100万~130万くらいでした。
今年10月に入れ替えたハイキャブ車は20万の補助金が出て先日口座に振り込まれていました。
補助金合わせると150万位の値引きになったということですね。
ちなみに下取りの10年乗ったエルフハイキャブ車走行28万キロは20万で下取りになっていました。
なぜかトラックの値引きは乗用車と違ってやたらに値引き大きいですよね。
トラックの定価はあってないような感じですね。

エルフがいいかキャンターがいいかといいますと。
正直どちらも似たり寄ったりのような気がします。

しいていうなら私はエルフが良いです。
現行型エルフは登場後2年しかたっておらず、車体も13年ぶりに完全リニューアルした新しい車です。
フロントピラーの傾斜角が限りなく直角に近く、居住性大幅アップ、運転時の視界も旧型に比べ格段に良くなりました。
デザインも小型トラックでは一番あか抜けてますね。
故障も少ないような気がします。ちなみに04年のエルフは走行20万を超えましたが大きな故障はまだ一度もありません。
現行キャンターは2002年の登場のようです。ちょっと時間が経過しているようです。

エルフには過去10数台乗り継いできましたが、何だかんだで一番安心できます。
一度キャンターも所有したのですがエルフに比べ力がなく、トラブル続きですぐ売却しました。
まあ、20年以上前の話ですが。自分的にはキャンターにはあまり良い印象が残ってないです。
ただ、昨年代車で現行キャンターに久し振りに乗った時はエルフに比べ段差での跳ねが少なく乗り心地は良かったです。
ネット等の情報でもエルフは跳ね安くキャンターは跳ねが少ないという意見を聞きます。


ディーラーとのお付き合いや個人的な好き嫌いもあると思いますが
私はやっぱりエルフが一番いいですね。
小型トラック販売台数ナンバーワンです安心感があります。
じっくりお考えになり購入されるとよいと思います。
Yahoo!知恵袋 5268日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
683
Views
質問者が納得7代目とは登録年は何年ですか? その時代の排ガス規制に適合したエンジンを載せる必要が有ります。 一番新しいキャンターの場合は無理だと思います。
4412日前view683
全般
230
Views
質問者が納得降雪地帯じゃない関東住まいですが^^; メッキ保護剤をメッキングに変えてから手入れの時間が短くなりました。 買い換えたばかりのころはこまめに塗ってたんですけど、今は1年に2,3回ぐらいの頻度です。最初にこまめに塗っておけば、後は時間をおいても大丈夫だと教えてもらったので。 メッキングにしてから今のところ点錆もできてないです^0^ 雪が降る地方はもうちょっと定期的に塗ったほうがいいかもしれないですけど、他のメッキ保護剤よりは手入れの時間が短くてすむと思いますよ☆
4436日前view230
全般
212
Views
質問者が納得キャンターの方が容易だと思う。でもやめとく。
4439日前view212
全般
193
Views
質問者が納得ドライバン http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/canter/10n/lineup/dvan/index.html
4467日前view193
全般
168
Views
質問者が納得安全運転講習修業決定だ!(笑)
4483日前view168

関連製品のQ&A