Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
267
view
全般

現在、大学一年生の男です。 自分の車が欲しいです。 現在の時点での貯...

現在、大学一年生の男です。 自分の車が欲しいです。 現在の時点での貯金は65万ほどあります。

小さい頃からクーペやスポーツカーなどに憧れがあり、そういう車に乗りたいなぁと思ってます。

実家ぐらしで、親はフォルクスワーゲンのゴルフという車に乗っていて、普段は自分はその車を使っていますが、親の所有物であるため、あくまでも、親の用事(買い物や家族の送迎など)を優先する必要があり、自分用の車がほしいと思いました。
時間のある大学生のうちに自分の車で遠出とかたくさんしたいです。

たまに荷物運びや複数人で遊ぶときには親のゴルフを借りられるので、自分の車を買うなら実用性はあまり必要ありません。
せっかく買うならゴルフと違うタイプの車にしたいです。実用性はないよりはあったほうがいいですが、スポーツカーとかってそういうのを求める車じゃないですよね?

そこで、何かおすすめの車種はありますか?
また、ローンを組んで新車を買うべきかあまり無理しない範囲で中古を買うほうがいいですか?
安全面とか装備とかを考えると新車のほうがいい気がしますが、予算とか学生の身分を考えると安めの中古のほうがいいのでしょうか?
父も祖父も車が大好きで、二人とも人生最初の中古車で失敗しており、それ以来は常に新車を買うようになったので中古車というのは故障や部品の消耗など、不安がありますが、新車は学生のうちからローンを組んでまで買うほどなのか悩みます。ローンと言っても借金みたいなものですし…
新車ならコペンやS660などが求める車にしては維持費や価格が安めでカッコいいため、検討しています。中古だとロードスターとかビートとかでしょうか?古いと維持費や修理費が気になります。
また、中古はやはり10年10万キロが目安になるのでしょうか?中古車の選び方の基準がよくわかりません。
例がオープンカーばかりですが、オープンカーでなくて大丈夫です。

維持費に関しては実家ぐらしで他に趣味がないため、バイト代を使えばなんとかなります。が、やはり安いに越したことはないです。
年間走行距離は1.5〜2万キロくらいの予定です。大学生の間に全都道府県制覇とかやりたいです。

長くなってまとめさせていただくと、
1,僕におすすめの車種
2,新車をローンで買うか無理せず中古を買うか
3,中古にする場合、どういった基準で購入を決めればいいか(年式?走行距離?その他?)
です。

僕の生まれる前から車に触れている人もたくさんいると思います。ぜひ皆さんの知識を貸してください。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 2655日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
正直、車なんて傷さえできれば中古も新車も変わりません。エンジンや内部も前の人のメンテナンス次第です。信用置ける場所で中古車買うことをお勧めします。
同じく大学生で服やカメラ、スポーツなど色々ある趣味の中でもやはり私はマツダのロードスターを選びました。少し維持費を無理をしてでも買ってよかったって心から思ってます。

ちなみに、2002年式nb8c購入しました。走行距離は当時10万キロいかないくらいでしたが一度、自分のせいでエンジン壊してしまいましたが、新しいのに乗り換える気もなくエンジン40万で載せ替えてまで今乗り続けて6年目です。
車もライフスタイルの一部です。やってみるなら若いうち。拘ってレバそこでの出会いもあるはず。きっと。
Yahoo!知恵袋 2641日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
13
Views
質問者が納得試乗はされましたか? インプッサが悪いという訳では無いですが走りの素性が全く異なるので、ゴルフやティグアンにお乗のりだったのであればインプッサの走りに不安を感じると思いますよ。
2772日前view13
全般
40
Views
質問者が納得残価は確実に損しますが、輸入車は低金利だから国産より賢い選択です。 輸入車の問題は返却する時に車の価値が不透明って事でしょう。しかし年間走行距離からそれほど下落幅も心配する必要ないかも。 ま、買い取りで叩かれたら乗り潰したら解消される。しかし消耗品が高いからそれは覚悟は必要です。 一長一短だけど、ゴルフは車としての基本が詰まっている。長く乗れば愛着が出てくるので悲観的になる必要はない。
2861日前view40
全般
44
Views
質問者が納得IQSという日本自動車初期品質調査によると、飛びぬけて壊れやすいというワケではないようですが比較的輸入車の方が壊れやすいというのは間違いないようです。参考画像は2015年の結果で、上に行くほど優秀になります。 まあ初期品質であって故障率そのものではありませんが、一切無関係というわけではないでしょう。 また会社の先輩が以前ゴルフを新車で320万で購入し、子供が生まれたという理由で買い換えるようですが3年2.5万キロでも100万程度しか下取り値が付かなかったそうです。日本車なら+50~80万は査定額にプラスさ...
2871日前view44
全般
34
Views
質問者が納得VWはオイル交換時期(1年又は1.5万㎞)になるとメッセージが出ます 交換作業の時にリセットする必要があるので個人での交換はまず不可能です ディーラーとしては自社で作業して貰いたいので純正(ディーラー取り扱い品)以外だと保証対象外になるでしょうね ガソリンキャップは反時計回りで開きます プロフェッショナルケアとニューサービスプラスにも加入しているのでディーラーでオイル交換してます
2978日前view34

関連製品のQ&A