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オペル・ヴィータ(98年/H10)5.3Kmに乗っています。カーブの...

オペル・ヴィータ(98年/H10)5.3Kmに乗っています。カーブのある下り坂等でハンドルをきると、「サイドブレーキランプ」が点灯します。最近では普通の曲がり角でハンドルをきっても点灯するときがあります、 車の故障なのでしょうか!?どなたかよきアドバイスを下さい。
Yahoo!知恵袋 5586日前
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質問者が選んだベストソリューション
多くの車種で、サイドブレーキ警告灯はブレーキ液が規定以上に減ったときの警告灯も兼ねています。
つまり、ブレーキ液がずいぶん減っている可能性が高いです。
カーブや加速減速時には車にG(遠心力など)がかかるので液体のものは片寄りますよね。ブレーキ液もタンクの中で片寄るのでセンサーの所の液面が一時的に下がりセンサーが液面低下を感知します。そのため一時的に警告灯が点くというのがブレーキ液面低下の典型的な初期症状です。
ドイツ車は日本車に比べて敏感なセンサー設計ですので「極端に」減っていなくてもせわしなく点きます。

まず、ブレーキ液のレベルを確認し(エンジンルームにブレーキ液のタンクを見つければご自分でできますよ)、実際減っているようであれば、故障ではありませんが、「ブレーキパッド」もしくは「ブレーキローター」、またはその両方がすり減っていますので交換となります。
急は要しませんし、その警告灯が点きっぱなしになってからでも一般的に1~2ヶ月は安全に走ることができますが、ブレーキ液が漏れている可能性も否定できないため、早めに整備工場へ持ち込んでください。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得まあ... 乱暴に言えばクラッチ操作を自動化 シフトノブの操作もプログラム化した...だけ? (もちろん、機械的には、構造的には複雑ですが) 普通の3ペダルMTだって 下手クソが乗れば早期にクラッチをすり減らすし 変速ショックを減らしたければ半クラッチを多用して? すればやっぱりクラッチの磨耗は早くなる... のと一緒なんだよネ 日本の、日本的な 慢性的な渋滞、発進~微速前進~停止の繰り返し 車道~歩道~駐車場などの段差の乗り越え ってMTでも左足が疲れるのに... 自動化しても...やっぱり負担は...
4068日前view591
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4413日前view142
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質問者が納得オペル・ヴィータ 1995~2001年までの2代目でしょうか? GF-XG型又はE-XG型・写真左側 2001~2004年までの3代目でしょうか? TA-XN型・写真右側 2代目のヴィータならば一部の部品供給は既に難しく 欧州ドイツのオペル自体が不安定?な為に場所によっては 修理に費用と時間が掛かる覚悟は必要かも? エンジンルーム?車内?からの異音・ ドアロック時及びエンジンON-OFFの時に異音がする? どちらのヴィータでも「集中ドアロック」は標準装備かと そのドアロックがエアー式(バキューム式)...
4493日前view172
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質問者が納得運転席の右側、ドアシルとシートの間に プラスチックのカバーがあります、ドライバーで こねれば開きます、その中に記載があったと思います
4750日前view172
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質問者が納得1・A/Cコンプレッサーのマグネットクラッチの不良。 2・A/Cコンプレッサーのマグネットクラッチの配線の接触不良。 3・A/Cコンプレッサー本体からのA/Cガス漏れによるA/Cガス不足。 4・A/Cコンプレッサー部A/C配管からのガス漏れによるA/Cガス不足。 5・A/Cリレー不良。 6・A/Cプレシャーセンサーの不良。 多いのはこのくらいかな、1、2、3、4、は良くある事 突然効かなくなったのなら、1番のマグネットクラッチ不良が可能性大です。 あくまでも経験上ですが・・・
4805日前view342

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