Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
422
view
全般

PIXUS MP970で欠礼ハガキを作成しようしたところ 3~4枚に...

PIXUS MP970で欠礼ハガキを作成しようしたところ
3~4枚に1枚の割合で、印刷面の裏側二箇所に画像の
ローラー跡のような汚れが付着してしまいます。
対処法についてお知恵を拝借できればと思います。 (給紙ローラクリーニング、インクふき取りクリーニングはそれぞれ
複数回実行しましたが、効果はありませんでした)

またカセットではなく、後トレイを利用した場合は
画像とはまた別の、点状の汚れが付着します。
Yahoo!知恵袋 4550日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

印刷面ではなく、下(裏側)の面に付くのですね。
それもカセット給紙に限り。

そういう事例は非常に少なく、あまり聞いたことが無いのですけど、考えられるところが一箇所あります。

まず、後のドアを開けてみてください。
機種は違うのですけど、添付した写真のような感じのはず。
写真でマーキングした辺りにゴムのローラーがあると思いますので、そこをアルコールを付けた脱脂綿などで掃除します。

おそらく、ローラーが劣化してきて、スリップして表面にゴムのあとが残ったと考えられます。
通常はアルコールなどで拭けばおさまるはずです。
固く絞った濡れ雑巾でもよいです。
その後、普通紙でよいですけど、何枚か紙を通して乾かします。

表面が少しざらついた厚手の紙(ケント紙のような感じ)があれば、それをたくさん通しても解消すると思われます。


このローラーはカセットから送られてきた紙をUターンさせるための送りローラーです。
ゴムの表面が劣化するのは仕方ないことなのですけど、ある程度使っていると、紙との摩擦で劣化した部分が少しづつ削られていきますので、こういう問題は起こりにくいです。


なお、付いてしまった汚れは消しゴムなどでほとんど消えると思います。お試し下さい。
Yahoo!知恵袋 4548日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得3:2がコンデジなどの撮影した際の実際の画面の比率です。 そしてプリントはL判とかKLサイズとかカビネとか2Lとか色々なサイズがあります。 ですから、それぞれのサイズで微妙に縦横比率には違いがありますから、人物なとを撮影する際には少し余裕を持って撮影しないと画面いっぱいに撮影してしまうと周辺は、どうしても切れてしまいます。 ですから周辺は少し余裕を持って撮影して下さい。 これは仕方がない事です。
3699日前view94
全般
206
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 印刷されたものを見ての左上ですよね。 何を、どのようなソフトで使っているのか判りませんけど、ソフトの側の問題の可能性があります。 この機種の場合、印刷を始めるときに位置を決める原点は用紙の左上の角です。 そこから余白量を計算して印刷が始まります。 プリンタを正面から見たときには右側の手前の角という事になります。 言葉から症状を判断すると、ソフト上で上の余白と左の余白が小さくなっていると思われます。 左の余白は、用紙ガイドの位置が悪いと用紙のセット位置がずれてしまうことが...
3990日前view206
全般
267
Views
質問者が納得Easy-PhotoPrint EX Ver. 4.1.5 このソフトを下記サイトから。 ダウンロード後にインストールして、之でプリントアウト可能かどうか 確認して見て下さい。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win-415-jp.html それと私も元 PIXUS MP970 オーナーです。 現在使用されて居る OS バージョンが XP SP2 以降の バージョンの場合 Canon サイトから OS バージョン対応の 最新ドライバーやソフトウエアのクリー...
4020日前view267
全般
595
Views
質問者が納得単にヘッドを洗えば済むことです。身近な詳しい人にやってもらって下さい。
4407日前view595
全般
181
Views
質問者が納得PC 側スキャナ設定を USBからネットワークに設定変更するだけです。
4440日前view181

取扱説明書・マニュアル

44226view
http://cweb.canon.jp/.../mp970-qsg-hontai.pdf
136 ページ11.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A