Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
547
view
全般

液晶で撮った写真をプリンタ出力すると縁が切れるのはなぜ? 構図ギ...

液晶で撮った写真をプリンタ出力すると縁が切れるのはなぜ?


構図ギリギリで撮影したのに、家庭用プリンタで出力すると全部が入っておらず縁が数ミリ切れます。 液晶の方がファインダーより結果に近い範囲で撮れるそうですが、プリンタの設定の問題でしょうか?
もしくはカメラ屋等にある機械で出力すれば大丈夫なのでしょうか。

単に縦横比が合わないだけかとも思いましたが(L版出力)、その場合短辺だけが切れそうなのに、長辺も切れます(人物の縦撮りで頭と足先が切れる)。フチなし印刷でも変わりません。
縦横どちらかが優先されるわけではないのでしょうか…

カメラはキヤノンIXY700、プリンタはキヤノンPIXUS MP970です。
ご教示頂けると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 3689日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
3:2がコンデジなどの撮影した際の実際の画面の比率です。
そしてプリントはL判とかKLサイズとかカビネとか2Lとか色々なサイズがあります。
ですから、それぞれのサイズで微妙に縦横比率には違いがありますから、人物なとを撮影する際には少し余裕を持って撮影しないと画面いっぱいに撮影してしまうと周辺は、どうしても切れてしまいます。
ですから周辺は少し余裕を持って撮影して下さい。
これは仕方がない事です。
Yahoo!知恵袋 3689日前
シェア
 
なるほど!やっと解りました。
コンデジ撮影時の縦横比は4:3、3:2と選べるのもあるようですが、L版はちょうど中間の比率らしいのでいずれにしても切れてしまいますね。KGサイズという用紙でプリントすれば縦横比が近いそうですが、いずれにしてもプリントサイズを考えて撮影しなければいけないのですね~。
今後は少し余裕をもって撮影したいと思います。ありがとうございました!
質問者 3682日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
給紙給装等の精度の問題でお店プリントであろうとも、どのサイズでも1~2mm程度の切れが出ます。ある意味これは縁無しプリントの宿命と言えます。規定のサイズに白縁を出さずにプリントしなければいけないのですから。
なので、撮影者がマージンとして計算して構図をとり撮影するしかありません。
フィルムの時にはフィルムキャリア(プリント時のフィルムの保持器)のサイズ等でも画像は切れていました。なので昔からやっている人で100%ファインダーを使っている人はマージンとるのは当たり前の事だったんですけどね。
後は、自分で調整を煮詰めて画像が無くなった白縁が出る覚悟でプリントするか、最初から縁ありきで本来のLサイズプリント(縁無しはLcサイズプリント)をするかですね。
Yahoo!知恵袋 3689日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得3:2がコンデジなどの撮影した際の実際の画面の比率です。 そしてプリントはL判とかKLサイズとかカビネとか2Lとか色々なサイズがあります。 ですから、それぞれのサイズで微妙に縦横比率には違いがありますから、人物なとを撮影する際には少し余裕を持って撮影しないと画面いっぱいに撮影してしまうと周辺は、どうしても切れてしまいます。 ですから周辺は少し余裕を持って撮影して下さい。 これは仕方がない事です。
3689日前view94
全般
206
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 印刷されたものを見ての左上ですよね。 何を、どのようなソフトで使っているのか判りませんけど、ソフトの側の問題の可能性があります。 この機種の場合、印刷を始めるときに位置を決める原点は用紙の左上の角です。 そこから余白量を計算して印刷が始まります。 プリンタを正面から見たときには右側の手前の角という事になります。 言葉から症状を判断すると、ソフト上で上の余白と左の余白が小さくなっていると思われます。 左の余白は、用紙ガイドの位置が悪いと用紙のセット位置がずれてしまうことが...
3980日前view206
全般
267
Views
質問者が納得Easy-PhotoPrint EX Ver. 4.1.5 このソフトを下記サイトから。 ダウンロード後にインストールして、之でプリントアウト可能かどうか 確認して見て下さい。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win-415-jp.html それと私も元 PIXUS MP970 オーナーです。 現在使用されて居る OS バージョンが XP SP2 以降の バージョンの場合 Canon サイトから OS バージョン対応の 最新ドライバーやソフトウエアのクリー...
4010日前view267
全般
595
Views
質問者が納得単にヘッドを洗えば済むことです。身近な詳しい人にやってもらって下さい。
4397日前view595
全般
181
Views
質問者が納得PC 側スキャナ設定を USBからネットワークに設定変更するだけです。
4430日前view181

取扱説明書・マニュアル

43994view
http://cweb.canon.jp/.../mp970-qsg-hontai.pdf
136 ページ11.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A