Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
202
view
全般

2歳になる娘の日々の成長を残すため現在OLYMPUS xz-1で撮影...

2歳になる娘の日々の成長を残すため現在OLYMPUS xz-1で撮影しています。しかし娘は良く動くため瞬時のピントが合わせずらく折角の撮りたいショットが毎回ボケています。 動画撮影でも娘が動くたびにピントが外れ再度合うようになるまでに時間が掛かりすぎます。カメラは初心者レベルで分かりませんが成長記録を残すために少しずつ勉強して行くつもりで新しいカメラを買おうと検討中です。頂き物でオリンパスE-システムのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラE-620、それに付随するレンズを3本ほど所持しておりますが2〜3度使ったままです。今までLUMIXのデジカメに使い慣れていたこともあったため今回LUMIXでミラーレス一眼の購入を考えていますが無謀でしょうか?LUMIX GM1かGF-6あたりで検討しています。しかしレンズを所持していること等からOLYMPUS製を選んだ方が賢明でしょうか?ちなみに条件として動くものに対してでも写真動画ともにピントが合わせやすく、初心者でも簡単に撮影でき、子供を抱っこして持ち歩くため出来るだけコンパクトなカメラが希望です。カメラに詳しい方がおられましたらアドバイスとともに他におすすめのカメラを教えて頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3436日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ビデオカメラはセンサーサイズが大きいと、被写界震度が浅くなり、
ピントがあちこち行きやすいですよ。ピントがあちこち行くとみにくくなります。
マニュアルで固定させたりする必要があると思います。
もしくはセンサーサイズの小さい機種を選ぶ。
HDR-CX420のほうが手振れにも強いと思います。
野外ならこういう軽くて持ち運びがしやすいビデオ専用機がいいでしょう。
ただ、オートフォーカス速度についてはわかりません。
ピントが外れても、被写界震度の深さにより、フラットな画像でシビアなピントになやまされることもすくなるのではと想像します。
マイクもそこそこのがついていると思います。
一眼レフで外部マイクもありますが、他社製の安い一般向け外部マイクは外部の電波ののノイズで簡単に音声にノイズが入ります。
以外にハンディカムの内蔵マイクは電波に強いです。
室内ではノイズは載りやすくなりますが。ハンディカムクラスではどれもノイズは載ると思います。
外部マイクをつけるのなら、
https://www.audio-technica.co.jp/proaudio/show_model.php?modelId=1900
がいいですね。
このマイクを使うのなら
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1720
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1215
がつかえます。ビデオカメラ側に音声レベルメーターが無い機種では電池の入れ忘れスイッチの入れ忘れがわからないので、レベルめーがーが無い機種では使いにくいです。
Yahoo!知恵袋 3436日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
娘さんが動くから写真がブレる。被写体ブレといいます。
被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを上げればいいです。

これの意味わかりますか?実践してますか?
意味がわからない。やってないということならどんな高性能なカメラを買ったところで結果は同じです。
GF6でもブレるでしょう。

物事には原因があって、結果がでます。原因を追求して対策を取って、その対策にカメラの限界が来たら買い換えればいい。
高いカメラは調整幅が大きいだけで、調整するのは撮影者です。
撮影者が調整できなければ、10万出そうが50万出そうが撮れる写真は変わりません。
動画から写真を切り出すのも同じです。
動画は写真を1秒間に約30枚をコマ送りにして動くように見せてるだけです。
コマ送りにする写真がぶれてれば、切り出した写真もぶれてます。動画にもシャッタースピードがありますから。

娘さんが可愛くて、写真や動画に残したいというなら、写真の撮り方の本を一冊買って読めばいいじゃないですか。時間にして半日もかからない程度の努力です。
半日努力する価値はあなたの娘さんにはないのですか?
Yahoo!知恵袋 3436日前
シェア
 
コメントする
 
1
LUMIXに変えてもピント合わせ方式はコンパクトと同じコントラスト方式ですから
動く物に対するピント合わせの速度は変わりないですよ
センサーサイズが大きくなり被写界深度が浅くなる分ピンボケが増えるかもね

買い換えるならコンパクトでもレフと同じ位相差AFが使える物が有るのでそちらから選ぶ事です
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq1/features/page_03.html
Yahoo!知恵袋 3436日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず、E-620に14-42㎜レンズをつけて撮ってみればよいと思います。Autoでかまいません。XZ-1よりはピントが合いやすいでしょうし、XZ-1より綺麗かもしれません。

動画は素直にビデオカメラを買うことをお勧めします。静止画のカメラと共通にするならパナソニックがお勧めです。

コンパクトなGM1/1sを否定する気は有りませんが、普通に撮るならLX100などの方がお勧めです。
Yahoo!知恵袋 3436日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
49
Views
質問者が納得XZ-1。お気に入りですが・・・ 良いところ レンズ。このレンズがなければ使わない。 コンデジレベルは超えています。 悪いところ 操作系が今一ですかねぇ。(慣れればOKですが) ISOも400がギリギリ許容範囲かなぁ(個人差ありです) 背面液晶は画像の色確認用としては使えません。 (実際の画像よりも彩度が高すぎます) できれば、別売のVF-2等が欲しいところです。 あと、欠点ではありませんが、 最近のOLYMPUSのカメラは機種を問わず暖色系(マゼンダ)が 強い気がします。まぁ、これは設定で補正...
3627日前view49

取扱説明書・マニュアル

23712view
https://support.olympus.co.jp/.../man_xz1.pdf
95 ページ2.55 MB
もっと見る

関連製品のQ&A