Gizport
13 回答
0
Share (facebook)
1061
view
全般

一眼レフに興味があります。 ひとりで出かけてフラフラと景色を見た...

一眼レフに興味があります。


ひとりで出かけてフラフラと景色を見たりするのが好きです。写真に関しては何も勉強していないので、腕はありません。

iPhone5のカメラでは、構図を工夫す る以外できることが少ないので、今まで勉強しませんでした。

ところが、昨年から仕事で映像の制作に関わっていて、ペーペーの仕事ながら、関わっていると、写真に興味が出てきました。

そこで、ある程度使い込めるカメラを探しています。

PENTAXのK-30に興味を持ちました。

ただ、キャノンやニコンを勧める方が多いので、悩んでいます。


条件としては、

・本体価格が10万以下、できれば基本的なレンズ込みで10万以下を希望。
・「自分の関わった作品のあのカットのようなものを写真で撮ってみたい」と思ったら、レンズを変えるなり設定を工夫するなり腕を磨くなりすれば、応えてくれる懐の深さがあること(すなわち背景ボケができない撮像素子の小さな機種は問題外です。仕事の勉強も兼ねているので、何でも自動でやってくれるカメラより、自分でいろいろ試行錯誤できるカメラがいいです)


できれば、カメラを本格的にやっています、という方の意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4155日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ボケを楽しみたい為に撮像素子の小さな機種が問題外なら、フルサイズの有るキヤノン、ニコン、ソニー3社のみ
さらにレンズ種類の豊富なメーカが必須なので、キヤノン、ニコン 2社のみ。
ここで、
ニコンは自社でCMOSが作れないので機種毎に色と絵作りが変わる。
ニコンの中古レンズはダメ時代の本体モータ駆動レンズばかりなので実際の選択肢は狭い。
ニコンのFマウントはF1.2レンズが物理的に作れない。だから、フルサイズF1.2のボケはキヤノンしかできない。
キヤノンは過去のEOS AFレンズが全部使え、マウントアダプタで、ニコン、Pentax, オリンパスのレンズが使える。逆は不可。
したがって、一般的にはその要求に最適なメーカはキヤノン一社です。

仕事で映像の制作に関わっておられるなら、直ぐにそのグレードの画像を撮るのには機材に相当な金がかかるという事に気付かれると思います。カメラ本体よりレンズに金をかける方が近道ですよ。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (12)
1
K-30を買いましょう。いいカメラですよ。きれいな風景が撮れると思います。ご自身の写真の勉強も十分できます。よく勉強されて、そうですね20000ショットくらい撮ったなら、もしコンテストに応募したら入選できるかもしれません。このカメラで入選作品をよく見ます。私もそうでした。初めて一眼を買い、がむしゃらに撮って撮って、コンテストに入選した時は嬉しかったです。今回10万円でキャノンかニコンのエントリーモデルを買ってもいいけど、そうではなくてK-30を選べばよいです。大した違いはありません。でも今後、あなたがカメラを一番の趣味にした場合、次はキャノンかニコンのフルサイズを選ぶと思います。それでいいとおもいます。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
そういうお仕事をされると、どのメーカーを選ぶのがいいか、なんとなくわかるのではないでしょうか。

周囲の人たちがすすめているカメラ、そういう人たちが持っているカメラの多くはキャノンかニコンでしょう。
それが答えだと思います。
ユーザーが多くて、仕事にも使えるカメラがいいでしょうね。
ダブルスロットを備えた中級機以上がおすすめです。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
購入予定のカメラを仕事にも活用(技術ではなくカメラ本体やデータ)するなら職場の機材に会わせた方がいいですし、フルサイズのカメラも考えているならニコンやキヤノンになると思います。

単に技術向上と個人で楽しむ範囲の趣味ならK-30でも良いと思います。
貴方が快適に楽しめるのが一番です。

個人的意見ですが、上位機種を所有していて安いエントリー機種を色々とけなす方も居ますが、その人の予算内でしっくりくる物を購入するのが一番だと思います。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
ボケを言うのならフルサイズでしょうか?中古のEOS 5Dなら、オークションで3万円台で買えることもあります。あと明るい単焦点でも組み合わせるとベストかな?EF50mm F1.4とかね。これでトータル8万円と言ったところです。

ちなみに、動画が撮れるのは5D MarkIIからですから御注意を。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
悩む必要はないでしょう。K-30も良いカメラだと思いますよ。
周りがキヤノンやニコンを薦めるからと言って貴方が魅力を感じたK-30よりも魅力を感じないなら納得してないのに変える必要はないと思います。
ただし、違いは理解して何故そう言われたかを考えてから結論を出してくださいね。

・本体はボディ?レンズキット?

何をどう撮りたいかが書かれていないのですが、勉強して使い込むが前提なら中堅機で予算上限の機種にしといたら良いでしょう。
10万って金額は中途半端ですけど今なら良いタイミングでしょう。型落ち狙って買われたら良いかもEOS7Dとか、D7000とか、
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
予算からすると無難な選択かなと思いますが。

キャノン、ニコンはエントリー機になると親切なのか、コストカットなのか、差別化なのか上位機にある機能を端折ったりしてますので。
その点、K-30は頑張っているほうだと思います。

ただユーザが少ないので、周辺機器等などでキャノン、ニコン用はあってもペンタックス用はないというケースは結構あります。
教えてもらおうと思っても、「使ったことがないから分からない」と投げ出されるケースも。
書籍なんかも、キャノンやニコンベースで書かれているものばかりです。ペンタックス用はあればラッキーぐらい。
といっても難しいカメラではありませんし、メニュー画面等は昔からあまり進化しておらず、シンプルそのものです。

私は最初に買ったデジタル一眼レフは、ペンタックスでしたが問題なく使えてます。
今はNikonも持ってますが。

ただ、映像の仕事をされているということであれば、流行の一眼ムービーとか考えると、キャノンにしたほうが色々と良いような気もします。一眼ムービーで5Dは有名ですしね。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
使ったことがないので、ペンタックスの評価はできませんが..
少なくともフィルム時代のペンタックスは、というか、他にミノルタ、オリンパス等のメーカーも含め、カメラボディ自体の設計は、ニコン、キャノンに引けを取らない個性的な設計だったと思います。
30年前の大学入学の頃、ニコンやキャノン以外のカメラはなんとなくダサいイメージを持っていましたが.. 同級生や先輩で他メーカーを使う人のカメラとそれで撮った作品を見ているうちに、悪くないなと思ったものです。

ですが、3年くらい前にサブカメラとして、SONYのα330を入手したところがっかりしました。
ニコンの入門機よりもクオリティが低く、コンパクトカメラよりはイイというレベル。 とにかく、画像エンジンの画像処理が不自然すぎて、RAWファイルに現像ソフトを選ばないとコンテスト応募には耐えないなぁという感じ。 なんぼなんでも、こりゃ手抜きしすぎじゃ?と思いました。
ニコンとキャノンが圧倒的シェアなのは、画質をやはりプロ好みのテイストに仕上げていることもあるのかなと..。
もちろん、ハイエンドユーザー機を選べば、ニコンの同クラス機と遜色がないのかも知れませんが。

なので、個人的にはデジタル一眼で、ニコンやキャノン以外を選ぶのは、少々冒険の感があります。
販売店が許してくれるなら、メモリーカードを持ち込んで、テストプリントまでしてみることをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
外の方も言っていますが、キャノンか、ニコンにしたほうがいいと思います。
ニコンでしたら、
D700.D5100.
キャノンでは、
60D.7D
参考になれば。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
改めて事象のみを整理するとこんな構図が出来上がります。
初めて一眼レフ操作し、撮影に挑み、上達したい。
相談や悩みに答えてくれそうな人が周りにいる。(プロもいそうですね)
そう言う場合は、概ねその方に機種(メーカー)を揃えると
何かとアドバイスが受けやすく、メーカー固有の用語の多い
業界なので、楽に話が進む。
あるいは、相談を受けてくれる人の周辺機器や、レンズなどを
借りれたり、レビューを聞いたりと何かと得することが多いでしょう
となります(^^:
もちろん、職業カメラマンさんの場合、キャノンかニコンの場合が
多いと思われますので、相対的にどちらかにした方がいいと言う
アドバイスが多い物と思われます。

残念ながら私はペンタックスとキャノンを使っていますので
K-30大いに薦めたいところですし。
同価格帯のキャノンニコン機はエントリーモデルで
それよりはK-30の格が上と思いますので本格使用にも
耐えられる物と思います。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
仕事で映像の制作に関わっていて・・が、これから続くようなら、自分でいろいろ試行錯誤できるカメラ・・と言う2点から
周りの人と同じキャノンやニコンにしたほうが良いように思います。
レンズや付属品をちょっと借りて試してみたり、解らないこと尋ねたりするには同じカメラだと手っ取り早いように思います。
写真の興味が増してきたら誰もが必ずカメラは買い替え買い替えしてグレードアップしていきますから、その回数を減らす意味でも頑張ってワンランク上のカメラをお勧めします。最初に無理したカメラなら、たぶん真剣にそして大切に使われると思います。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
Kー30使っています。ニコンのD7000からの買い替えでしたが非常に満足しています。レンズに費用をたくさん掛けれるならニコンやキャノンの方が良いとは思いますが、ソコソコのレンズを買い増しする程度ならペンタックスがオススメですね。10万以下のレンズバリエーションはペンタックスが勝ります。

ペンタックスオンラインショップはポイントを考えるとかなり安くてお買い得。http://shop.pentax.jp/g/gS0015774/


ペンタックスフルサイズは近年中にラインナップされそうですよ。http://www.pentaxforums.com/news/pentax-confirms-full-frame-plans-at-cp.html
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
1
35㎜フイルム相当の撮像素子を持つフルサイズ機をオススメしたいところですが、予算的に厳しそうなので、ニコンD7000 18-105キットかキヤノン60D 18-135キットですかねぇ。勿論K-30でもいいんですが、ペンタックスは現状フルサイズ機ありませんので後にフルサイズ移行(他メーカーで)した場合レンズが使えません。
Yahoo!知恵袋 4155日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
98
Views
質問者が納得買い換えるメリットが無いんだけど、何でD5300を? 一眼レフですからレンズを交換すればいいだけで、PENTAX用のレンズを購入すれば単焦点もマクロも普通に揃います。 たしかに中古レンズはNikon、Canonが多いのは事実ですが、K-30にせよ、D5300にせよ、古い中古レンズは解像力などで問題が出やすいのでD5300を積極的に選ぶ理由になりませんからね。特にD5300はAFが使えないレンズも少なくないし。 例えば、マクロレンズならTAMRON 90mm F2.8がPENTAXマウントを用意しています...
3640日前view98
全般
166
Views
質問者が納得YN560は、このカテで使えないという質問が多いモデルですね。 その勧めたという友人に相談してください。その友人が使っていて問題なければ買っても良いけど、回答に納得できなければ買わないこと。 純正でないサードパーティ製の購入は自己責任ですから、わからないモノは買わないのが鉄則です。 純正は困った時にはメーカー(PENTAX)に相談できます。 サードパーティだと、サンパックやニッシンは取説があるし、メーカーにも相談可能です。 もちろん、カメラ専門店であれば、その店でいろいろ相談にのってもらえます。 Y...
3680日前view166
全般
83
Views
質問者が納得データーが消えてしまったわけでないので、とりあえず、データーはパソコンに取り込んでブルーレイに焼きこんでください。 サンディスクのエクストリームプロ は永久保障なので、領収書、レシート、パッケージ、保証書をすべて保存しておけば無料で交換できます。ただ、送料はこちらもちだったはずですが。 とりあえず、心配ならば、新しいSDを買ったほうが精神的に安心だと思います。 あと、どんなSDでも人が作ったものである以上、壊れる可能性があります。 間違ってフォーマットしてしまった、静電気でダメにしてしまったなど 不注...
3692日前view83
全般
102
Views
質問者が納得UVフィルターはほとんど効果が得られないでしょう。ゼロではないがゼロとの差を探すのが非常に困難なレベルで無意味です。フィルムカメラ専用のフィルターだと思って下さい。 パープルフリンジの発生に対して少しの効果が見込まれますが、パープルフリンジと残存色収差を混同するケースが非常に多く、また、フレアさえをも区別せずに言葉だけはそれぞれを使い回すケースも多いことから、パープルフリンジの同定とそれに対する効果を企図するのは容易ではないかもしれません。なのでパターンの1つとして検証するのは良いかもしれませんが、期待値が...
3811日前view102
全般
135
Views
質問者が納得「一見何も変わらないように思えるのですが・・・」 それが正解だと思いますよ。 例えばお持ちのPENTAX K-30 18-135WRの135ミリ側で撮影した写真と、単焦点の135ミリF1.8を使って同じ条件で絞りやシャッター速度を同じにして撮影した写真では大きく違うと感じる事は少ないと思います。 ただ、もし絞り値をF2.0や F2.8に設定したいと思ったときに18-135WRでは出来ません。一方の135ミリF1.8なら出来ます。 これに寄ってピントが合う範囲(被写界深度)が少なくなり、背景や前景がボケて写る...
3812日前view135

取扱説明書・マニュアル

7979view
http://www.pentax.jp/.../k-30.pdf
292 ページ5.78 MB
もっと見る

関連製品のQ&A