Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1092
view
全般

ドコモ AQUOS PHONE EX SH-04Eでのカメラ不具合 ...

ドコモ AQUOS PHONE EX SH-04Eでのカメラ不具合
約1か月前に母がスマホに買い替えました。機種はDocomoのAQUOS PHONE EX SH-04Eです。
母は機会に疎いので私が初期設定など代わりにやりました。 特に変わったことはしておらず、DLたアプリも定番だけです。

その後、実際に母が使い始め、いくつかの不具合が発生しました。

1、スリープ解除時にパターンロックを解除してもホームが表示されず、画面が真っ暗に、その後勝手に再起動。
2、特定のゲームが起動しなくなる
3、カメラ関連のアプリ(標準、Fx Cameraなど)がすべて起動しても画面が真っ暗。ホームに戻り他のアプリを立ち上げると問題なく起動するがカメラはやはり真っ暗。しばらくいじっていると勝手に再起動。
などなど…。

こちらでした対処としては、電池パック、SIMカード、SDカードの抜き差し、タスク管理アプリのアンインストールなどです。

しかし、それでも上記不具合が頻発(日に数回)するのでドコモショップへ行きました。
その場では不具合は発生しなかったのですが。新しいものと交換という対応になりました。

これでようやく安心して使ってもらえると思ったのですが、翌朝、またカメラの不具合(依然と全く同じ)が発生…。
他の不具合はなくなった様ですが、母はカメラをよく使用するので再度ドコモショップへ(この時は母一人で)。

母の話では「お客様は現在本体に付属されている試供品のSDカードを使用しているためこのような現象が発生している可能性が高いです」とのことで、その場で1万円近くもするSDカードを買わされたそうです。

何もそんなに高いのを買わなくても...とも思いましたし、そんな不具合が頻発するようならいくら試供品でも付属するなよとも思ったのですが、これで快適に使えればいいかと考えていました。

が、またしてもその翌朝、カメラの不具合が…。
かなり頭にきたので、商品を返品することを前提でドコモショップに殴り込みに行こうかとしましたが、母がもうしばらく様子をみてみると言うのでそうすることにしました。

それから一週間近く経ちましたがカメラの不具合は起こっていないようです。
しかしまたいつ起こってもおかしくないのでSH-04Eは通常使用できないという理由で返品し、iPhoneにした方がいいと私は思っています。
実は私もiPhone5にするまではドコモで初代ギャラクシーを使っていました。その時もかなりイライラしましたがが、最近のアンドロイドはiOSに近づいてきていると聞きます。それともやはりアンドロイドはいまだにこの程度なのでしょうか?

同じような症状の方、また解決法が思い当たる方、いらっしゃいましたらお願いします。
Yahoo!知恵袋 4049日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
最新モデルなのに、かなり残念ですよね。下記にユーザーさんが集まっていますから、同様の書き込みをしてみてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/J000005884/
Yahoo!知恵袋 4035日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
633
Views
質問者が納得まず、問題があるのがスマートフォン本体なのか、あるいはマイクロSDカードなのかの切り分けをしないといけません。 まず、マイクロSDカードを取りだし、別の端末(以前使っていた機種でも良い)に差してみて、キチンと認識するかどうかを見て下さい。他の機種でもそのマイクロSDカードが使えないなら、マイクロSDカードの不良と思われます。 一方、そのマイクロSDカードを他の端末に差し替えた結果、問題なく使えるのなら、本体の問題の可能性が高いと思っていて下さい。もし、他にもマイクロSDカードをお持ちなら、それを差してみ...
4005日前view633
全般
656
Views
質問者が納得電池を外してしばらく待ってみては? ダメそうならショップで点検してもらったほうが早いです。
3586日前view656
全般
105
Views
質問者が納得このあたりは、参考になりますかね?↓ http://bono-kingston.blogspot.jp/2014/07/android.html もし、どうしてもダメなようなら、ドコモインフォメーションセンター(携帯からは151番、または0120-800-000番)で、操作担当スタッフにご相談された方が、良いかもしれません。
3497日前view105
全般
253
Views
質問者が納得やはりdocomoショップに行った方が良いでしょう。
3541日前view253
全般
184
Views
質問者が納得性能順に SH-06E,SC-04E,SC-02E SO-04E となりすべてSO-01Eより高性能です。 じゃあSH-06Eが良いのかというとタッチパネルの反応が微妙でXperiaから移ると間違いなく使いづらく感じるはずです。またSC-04Eは故障率の高さが一時期話題になりました。SC-02Eはノート型で少し特殊です。 トータルで考えるとやはりSO-04Eがベストだと思います。故障は怖いですが機械である以上どれも起こりえます。万が一また壊れたらもう一度替えてもらえばいいのではないでしょうか?
3584日前view184

取扱説明書・マニュアル

40935view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SH-04E_J_OP_01.pdf
210 ページ23.69 MB
もっと見る

関連製品のQ&A