Gizport
9 回答
1
Share (facebook)
2255
view
全般

デジタル一眼レフカメラ初心者がニコンD7100を購入する ことをどう...

デジタル一眼レフカメラ初心者がニコンD7100を購入する
ことをどう思いますか? 主人のことです。
主人はお小遣いを貯めて家電を買うのが趣味です。
今までに色々なものを買ってきましたが、次はパソコンを
購入したいと言ってきました。
3台目になります。今ある2台は故障をしてませんし、
正直置き場所がないので止めてほしいと言いました。

すると今度は、ニコンD7100を買うと言いだしました。
少しネットなどで情報を調べましたが、全くの初心者が取り扱える品物
ではないのじゃないかと感じました。
実際、カメラ用語もチンプンカンプンですし、どうにも
”宝の持ち腐れ”になりそうな気がします。
また、私にも使ってもいいと言ってますが、設定がちゃんと分かってないと
シャッターさえもおりない…と以前のアメトーークで言われていたのを
思い出し、私が取り扱うのも無理じゃないかな…と思っています。

しかし、主人のお金ですし、私が反対するのも違うのかなとも
思いますし、初心者でも勉強すればちゃんと撮れるようになるのでしょうし。

私は初心者でも取り扱い易いものから購入したらいいのになと
漠然と思ってます。でも大きなお世話でしょうか?
キャノンのEOS M ダブルレンズキットは扱い易いのでは?と雑誌を
読んで勝手に思ってます。

撮るものは主に子供です。
皆様はどう思われますか?
Yahoo!知恵袋 3999日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自分も男なんでご主人の気持はよくわかりますよ。
パソコンだってどんどん新製品が出て壊れる使える以前の話でもありますので・・・・。
興味のない人(やはり女性なんか多いと思いますが)にとっては謎でしょう(笑)

とは言え高額な買い物ですから欲しくとも我慢する人が多いですね。

カメラも趣味的要素が大きく例えば車の改造にのめり込む人も沢山居るようにハマるとお金が天井知らずになります。
共にカメラも写ればいいし車も乗れればその用途は達せられるので、正に趣味拘りの世界でもあります。
最大の欠点はすぐ熱が冷めてしまう事です。もうここまでくるとあれは何だったんだ?と言うお話しにもなります。

ただ風俗やギャンブルに行くより健全であり、ある程度の額ならまあ・・悪い事ではないですね。
先にも言った通りのめり込み過ぎると危険なので、その辺の管理(監視?)をすればいいと思います。

ニコンD7100の件ですが初心者が取り扱えない品物というイメージがありますが、一眼レフとは言え普通のデジカメとなんら変わらなく奥さんでも問題なく使えます。

ミラーレス、一眼レフも不向きなシーンなどあります。一眼レフにおいては重い、嵩張る以外には難点はないのですが(それが致命的でミラーレスが流行始めていますね)ミラーレスの場合構造上動く物に対して苦手な面があります。

一眼レフの中でも更に向いている機種もありますが、ミラーレスの中でも一眼には及ばないものの向き不向きはありましてEOSMは全く向かないミラーレスと言えます。

D7100より安価な一眼レフでも十分撮れますが、やはり拘りと言うものがあるのでしょう・・・・。
D7100は正直適しているカメラだと言えます。
ただ出たばっかりなので、現在はかなり高額です。カメラは値崩れが激しいので1年位まてばかなり値が落ちます。
2.3年もすれば半額も珍しくはありません。まあその頃になると新型が出るのでどうどうめぐりになりますが、そう言った意味でD7000にさせるのも妥協案の一つかも知れませんね。(多分ネットの知識なんで大絶賛のD7100に固執すると思いますが)

まあ・・そんな感じです。
最後にカメラですが・・一眼レフでもD7100が2.3台買えちゃう上位機種もありますし、レンズなんかは50万.100万するものもゴロゴロしています。行きつくと冒頭のようにキリが無くなるし必ず欲しくなるので注意しましょう。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
皆様大変親切に回答頂きありがとうございました。
お金の使い方の考えの違いはないと思っています。
そこに対しての不満はないんです。むしろ尊敬しています。
ただすぐに熱が冷めてしまう物も今までいくつかありましたので、
私も使えるカメラじゃないともったいないと思い質問しました。
自分のお小遣いなのでどうぞご自由にと言っていますが、
PCは本当に置き場所がないのです…。
でも皆さんPC2・3台は当たり前なんですね(^_^;)
質問者 3996日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (8)
1
ぜひとも、NIKON D7100買ってください。
言い話じゃないですか!
じつは我が家も半月前にデジイチ(cannon 60D)を買いました。
いぜんから、コンデジで写真をとるのが好きでした。
先月半ばに自宅から30分ほどのところにカタクリの群生地があるので
夫婦で見に行くことにしました。
その道中、妻がいきなりデジイチ買おうか!
「私もキレイな写真とってみたいし」ろいい、夫婦共有ながら、購入。
子供も大学進学を機に一人暮らしをはじめたので、
以前より二人ででかける機会がふえました。
写真を撮りに行くこともふえました。
先日、なぜ急にデジイチ購入をいいだしたのかきいたら
「あなたに対する投資よこれを機にもっといろんなところに連れてってといわれました。
私自身、左片麻痺の身体障碍者ですので、正直、デジイチはあきらめてコンデジで我慢とおもっていましたが、
手間はかかるし、素早く撮影はできませんが、やっぱり段違いに面白くなりました。
きっと旦那さんも写真が楽しくなっていろんなところに連れて行ってくれますよ!
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 
1
EOSMはオートフォーカスが遅いのでどちらかというと風景向きですよ、赤ちゃんを撮るなら、動かなければ別ですがそのうち動くのでD7100いいと思います。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 
1
ニコンD7100は、まだ新しいカメラですが、誰にでも使いやすい一眼レフです。
文面で見る限り、ご主人の「浪費癖」はやや問題かもしれませんが、多趣味なのは羨ましい限りです。
そして、何よりも「日本の消費」を支えることになるでしょう。(アベノミクスにも貢献できるでしょう)
問題は「家庭内の会話」の方でしょうか。よく相談されて、どこに費用をつぎ込むかを決定されることですね。
ここからは、相談になりませんが、私も3台のパソコンとカメラが数台、デジカメはいっぱい・・・
浪費癖はなかなか治らないものです。
予算が許すならニコンD7100をどうぞ買ってください。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 
1
アメトークのあの話は極端な例です。しかもそれも設定次第でどうにでもなります。D7100と言ってもオートフォーカス、オート露出、フルオートまであります。撮影者は被写体にカメラ向けてシャッター押すだけで撮れます。凝った写真を撮りたい時に事細かく設定が可能と言うだけなので、初心者だろうが何だろうが問題ありませんよ。買えるのが羨ましいです。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 
1
問題が カメラになっていますが、ご夫婦の お金に関する考え方の違いの問題だと思います。

理解できないと思わずに お二人にとって 大事なことは何かを 時々 話されたら良いと思います。

もしかすると ご主人が人生を楽しむことを 貴方に教えてくれているのかもしれないですし

浪費家 なのかも しれませんね
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 
1
D7100だろうがなんだろうが
今のカメラはカメラが自動で設定してくれるので
シャッターを押すだけです。
赤ちゃんでも撮れる。

もちろんあなたにもすぐ撮れます。
EOS Mとなんら変わりません。

ただあなたには少し重いでしょう。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 
1
良いじゃないですか? どのカメラもAutoかP(プログラム)モードが付いてます。 カメラが高級になるほどこのP モードの撮影範囲が広がり失敗が減ります。 D7199は子供の成長記録を撮るには良いカメラですよ。キャノンのEOS Mは今の状態では動いてるもの撮れませんから除外でしょう。
Yahoo!知恵袋 3999日前
シェア
 
コメントする
 
1
奥さんには申し訳ないですが、旦那さんの気持ち凄い分かります!

旦那が浪費家で妻があきれ返る、まさにこの構図がうちと一緒です。

女性は現実派ですからね、男性の考えにはついていけないところはあると思います。

家計を圧迫しなければ、自分の金は自由に使わせてくれって感じではないですか?
自分がそうなんでおそらく一緒だと思います。

ローンまでしだしたら止めるべきですが、家計に負担をかけないのであればいいと思いますけど…。

D7100いいじゃないですか〜奥さんでも問題なく使えますよ。シャッターがおりないとは最短撮影距離とかありますが、それ程心配する事はないと思います。

うちの嫁には、Canonになりますが、1DXに望遠白レンズ使わせてますけど問題無く子供の写真撮ってますよ。

Nikon、OLYMPUS、SONY、Canonと使ってきましたがカメラなんて、メーカーによって機能名称が違うだけで、EOS MでもD7100でも使い方は一緒です。

カメラは覚える事多いですが、一眼レフを使いだしたらコンデジには戻れなくなりますよ。

ちなみに、うちもPC3台でしたが嫁に猛反対されて2台にしました(笑)
Yahoo!知恵袋 3997日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得キヤノン機は好みの色彩を再現することのできる 「ピクチャースタイルエディター」をリリースしています。 # http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/ パソコンを使ってどの色をどの色として再現したいかを指定することで、 ご自身オリジナルのピクチャースタイルを作成することが可能です。 同じ条件で撮影された画像があれば、 「EOS 70D」の緑色を「D7100」の緑色になるように指定すれば、 そのような色再現のできるカメラに仕上げることができます。 カメラ...
3842日前view135
全般
1004
Views
質問者が納得自分も男なんでご主人の気持はよくわかりますよ。 パソコンだってどんどん新製品が出て壊れる使える以前の話でもありますので・・・・。 興味のない人(やはり女性なんか多いと思いますが)にとっては謎でしょう(笑) とは言え高額な買い物ですから欲しくとも我慢する人が多いですね。 カメラも趣味的要素が大きく例えば車の改造にのめり込む人も沢山居るようにハマるとお金が天井知らずになります。 共にカメラも写ればいいし車も乗れればその用途は達せられるので、正に趣味拘りの世界でもあります。 最大の欠点はすぐ熱が冷めてしまう事...
3999日前view1004
全般
96
Views
質問者が納得パソコンは富士通の「vista」です。 このパソコンは古いですので、16GBのSDカードは対応できません。 SDカードの規格の違い、対応するファイルシステムも違い。 SD(~2GB):FAT16 SDHC(4~32GB):FAT32 今16GBのSDカードはSDHC(4~32GB):FAT32 です。windows 7以上のパソコンが対応ですます。 D7100以外のカメラで撮影された画像は、D7100では画像確認することはできません。 私もD7100カメラを使用している、ニコンD80のカメラで撮影さ...
3490日前view96
全般
112
Views
質問者が納得スミマセン、私はCANONユーザーのためCANON製品だったらということで。 お子さんの野球の試合ということであれば・・・、性能や機能で重要視すべきポイントは「AF性能」「連写速度」「望遠レンズ」の3点でしょう。 予算が15万円あるのであれば、オススメはCANON EOS 70D ダブルズームキット(実勢価格142,000円前後)です。 【AF性能】 デュアルピクセルCMOS AF 店頭で触ったレベルではD7100よりは速いと思いました。動画での評価が高いようですが、私は動画は撮らないので無評価。 ...
3499日前view112
全般
74
Views
質問者が納得私はキャノンユーザーで70dダブルズームセットを購入したものです。 5月に前から使っていたkiss x3の買い替えで70dを購入しました。 私はもともとキャノンを使っていましたが、ニコンのd7100とキャノンの70dで迷いました。最終的には今まで使っていたキャノンの方が操作しやすかったので70dにしましたがw ご購入がはじめてと言うことでしたら、電気屋にいって、実際にさわってみるのがいいと思います。自分の手に合うかどうか。結構重さや形などまちまちです。 フルサイズは購入の視野に入れましたが、一気に値が上がる...
3522日前view74

取扱説明書・マニュアル

85718view
http://www.nikon-image.com/.../D7100_NT(10)02.pdf
408 ページ28.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A