Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
458
view
全般

デジタル一眼カメラ購入で迷っております。 現在ペンタックス K−3...

デジタル一眼カメラ購入で迷っております。

現在ペンタックス K−30を使っております。

決して不満はありませんが上位機種を買いたいと思うようになり購入で迷っております。 頻度は月1〜2回、おもに子供の野球試合撮影が多いです。
カメラにあまり詳しくないので説明見てもピンとこないため皆様のご意見頂ければと思います。

候補 : ペンタックス K−3 or ニコンD7100

両予算的に15万円程度(レンズ含む)までです。


どちらの方が使い易い、性能がいい等お薦めして頂ければありがたいです。
もし、キャノンの◯◯が良い等もあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3492日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スミマセン、私はCANONユーザーのためCANON製品だったらということで。

お子さんの野球の試合ということであれば・・・、性能や機能で重要視すべきポイントは「AF性能」「連写速度」「望遠レンズ」の3点でしょう。

予算が15万円あるのであれば、オススメはCANON EOS 70D ダブルズームキット(実勢価格142,000円前後)です。

【AF性能】 デュアルピクセルCMOS AF
店頭で触ったレベルではD7100よりは速いと思いました。動画での評価が高いようですが、私は動画は撮らないので無評価。

【連写速度】 7コマ/秒
D7100の6コマ/秒よりやや速い。7D2(10コマ/秒)や1DX(12コマ/秒)のようなマシンガンみたいな連射ではありませんが、6コマ以上あれば取りあえずは十分だと思います。

【レンズ】
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
明るさは望遠側で5.6ですが、屋外スポーツなので問題なし。望遠も250mm(35mm換算で400mm)あれば不足はないと思います。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
K-30使っているならレンズはあるのでしょう?それならK-3をレンズなし本体のみで買われればよいと思いますよ。
K-3のほうが解像度が高い分レンズの性能にはシビアなので、そこで不満が出たらレンズを買い増しですね。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
難しいですね
K-30に不満がなく頻度も少ないなら変え替えは
良く検討されたほうが良いと思います。
K-3の買い増しを検討していました。
昨日、友人からK-3を借りる事ができ、試して
みました。
レンズはその予算の倍以上するフローライトの物で、
しっかりした三脚と雲台を使っています。
何が原因か? 分かりませんがリンクのような結果に
なりました。
http://rabit26.dip.jp/files_2/K5%20Vs%20K3.jpg
画像が小さく見にくいかもしれませんが、近くの
野鳥はK-3は羽毛まで解像しますが、K-5Ⅱは潰れて
しまいます。
参考まで
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
K-3でいいのでは。

CANONユーザーですが、よくAFが速いと言われるのですが
高いレンズは確かに速いです。
でも通常のレンズレベルじゃ差はありません。
(LVのAFはSTMレンズで実用レベルです)

その差にしても、レースカーや動きの速いスポーツならいざしらず
運動会レベルでは実用上の差はありません。

連写だって K-3は、RAW 8.3/sで23コマ。JPG-Lで60コマ可能です。

性能的には全く問題ありませんよ。
資産や慣れを考えればK-3の方がいいですよ。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
野球撮影ならkー30に望遠付ければ撮れるのではないですか?

ペンタ機と言う事でAFの速度にでも不満があるのですか?
kー30は今でも良いカメラだと思いますが、買い換える理由(何かを解消したいなど)書かれてから再度、質問されたほうが良いかと。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
私も今年の4月にK-50を買って、先日K-3を買い増ししました。といってもまだほとんど使って無いですが。
あ、その間に7月にNikonのD5100も買いましたが。

上を見たらきりは無いですが、K-3はAPS-Cの完成形と言われる程のカメラです。Canonの7DMk2が発売されるまでは。

K-30のレンズが有るのでしたらK-3一択だと思います。
NikonのD7100は1.3×があるので望遠が少し強いですが、それ以外では目立った機能が思いつきません。

いまはK-50、K-3を両方持ち歩きながらK-1が発売されるのを楽しみに待ってます。
Yahoo!知恵袋 3491日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得キヤノン機は好みの色彩を再現することのできる 「ピクチャースタイルエディター」をリリースしています。 # http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/ パソコンを使ってどの色をどの色として再現したいかを指定することで、 ご自身オリジナルのピクチャースタイルを作成することが可能です。 同じ条件で撮影された画像があれば、 「EOS 70D」の緑色を「D7100」の緑色になるように指定すれば、 そのような色再現のできるカメラに仕上げることができます。 カメラ...
3835日前view135
全般
1004
Views
質問者が納得自分も男なんでご主人の気持はよくわかりますよ。 パソコンだってどんどん新製品が出て壊れる使える以前の話でもありますので・・・・。 興味のない人(やはり女性なんか多いと思いますが)にとっては謎でしょう(笑) とは言え高額な買い物ですから欲しくとも我慢する人が多いですね。 カメラも趣味的要素が大きく例えば車の改造にのめり込む人も沢山居るようにハマるとお金が天井知らずになります。 共にカメラも写ればいいし車も乗れればその用途は達せられるので、正に趣味拘りの世界でもあります。 最大の欠点はすぐ熱が冷めてしまう事...
3992日前view1004
全般
96
Views
質問者が納得パソコンは富士通の「vista」です。 このパソコンは古いですので、16GBのSDカードは対応できません。 SDカードの規格の違い、対応するファイルシステムも違い。 SD(~2GB):FAT16 SDHC(4~32GB):FAT32 今16GBのSDカードはSDHC(4~32GB):FAT32 です。windows 7以上のパソコンが対応ですます。 D7100以外のカメラで撮影された画像は、D7100では画像確認することはできません。 私もD7100カメラを使用している、ニコンD80のカメラで撮影さ...
3483日前view96
全般
112
Views
質問者が納得スミマセン、私はCANONユーザーのためCANON製品だったらということで。 お子さんの野球の試合ということであれば・・・、性能や機能で重要視すべきポイントは「AF性能」「連写速度」「望遠レンズ」の3点でしょう。 予算が15万円あるのであれば、オススメはCANON EOS 70D ダブルズームキット(実勢価格142,000円前後)です。 【AF性能】 デュアルピクセルCMOS AF 店頭で触ったレベルではD7100よりは速いと思いました。動画での評価が高いようですが、私は動画は撮らないので無評価。 ...
3492日前view112
全般
74
Views
質問者が納得私はキャノンユーザーで70dダブルズームセットを購入したものです。 5月に前から使っていたkiss x3の買い替えで70dを購入しました。 私はもともとキャノンを使っていましたが、ニコンのd7100とキャノンの70dで迷いました。最終的には今まで使っていたキャノンの方が操作しやすかったので70dにしましたがw ご購入がはじめてと言うことでしたら、電気屋にいって、実際にさわってみるのがいいと思います。自分の手に合うかどうか。結構重さや形などまちまちです。 フルサイズは購入の視野に入れましたが、一気に値が上がる...
3515日前view74

取扱説明書・マニュアル

85586view
http://www.nikon-image.com/.../D7100_NT(10)02.pdf
408 ページ28.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A