Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
577
view
全般

一眼レフカメラの購入で悩んでます 使用用途は美容室経営してるので ...

一眼レフカメラの購入で悩んでます

使用用途は美容室経営してるので
綺麗な静止画を取る目的と自分の子供の撮影で考えてます

本当は営業用とプライベート用で分ければと思ってますが 2つ同時購入はちょっと厳しいので
とりあえず静止画メインでプライベートの方はおまけで取れれば
くらいに思ってますが、オススメはどれでしょうか??

視野に入れているのは
キャノン6Dか70D
ニコンD600かD7100で考えています
ほとんど6Dで考えているんですが
いろいろ聞くとたくさん比較した方がいいと意見ももらえたりしました

先日も初心者なので6Dとかは使いづらいなども聞きましたが
勉強していけば使えるかな(写真家の先生に指導もらってる所)と思う半分
こどものような動いている被写体には6Dは不向き
かな思う気持ちもあります

ご意見お願いいたします
Yahoo!知恵袋 3496日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はキャノンユーザーで70dダブルズームセットを購入したものです。
5月に前から使っていたkiss x3の買い替えで70dを購入しました。
私はもともとキャノンを使っていましたが、ニコンのd7100とキャノンの70dで迷いました。最終的には今まで使っていたキャノンの方が操作しやすかったので70dにしましたがw
ご購入がはじめてと言うことでしたら、電気屋にいって、実際にさわってみるのがいいと思います。自分の手に合うかどうか。結構重さや形などまちまちです。
フルサイズは購入の視野に入れましたが、一気に値が上がるので今回は辞退しました。資金面的に可能なのでしたらフルサイズもいいのでは?美容系でしたら、人物を撮るのでしょうか?だとしたらフルサイズで、問題ありません。ただ、望遠をよく使うのであれば、APS-Cの方がいいかもしれません。
少し話が乱れましたが、私が言いたいのは、是非、手にとって確認してください。ということです。
ご参考程度にどうぞ!
Yahoo!知恵袋 3491日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
静止画という言葉が出てきますが、写真ということでよろしいのでしょうか。

ニコンD600とありますが、D600はダスト問題などあり現在はD610ですね。

また6DとD600(D610)はフルサイズ。
70DとD7100はAPS-Cというのはご存知でしょうか?

キヤノンとニコンどちらを選択するかというのも大きな選択ですが、フルサイズにするかAPS-C機のどちらを選択するのかでレンズの値段も大きく変わってきます。

美容室ということなので、人物撮影での使用が多いのでしょうか?
でしたら基本的には肌色が綺麗(白く写る)キヤノン機が良いでしょうか。
ニコンでしたらDfやD4sは肌色は綺麗(白く写る)です。
D610も詳しくないですが、綺麗な方ではないかと思います。

6Dは使いにくいかもしれないとおっしゃっていますが、フルサイズ機だからでしょうか?
何をもって使いにくいとおっしゃっているのか分かりませんが、初心者だからKissシリーズやD5300の様な入門用カメラでないと、と考えられる方が多いですが、私はそうは思いません。
入門用カメラは設定を変更する為のダイヤルが少なく設定変更がし難く、縛りもあったりしますので。

また、子供程度の動態でプライベートの撮影でしたらどの様な一眼レフカメラでも特に問題ないと思います
(お金を貰っている、絶対に失敗できない撮影、ほんの少しの時間しかなく絶対にピントを外せない、動きが激しいスポーツなどの理由があればAFが優秀な方が勿論良いですが)
それに6DのAFでは動態は撮れない、というほど悪くないと思いますが。
11点配置のことでしたら確かに使いにくいと言えば使いにくいかもわかりませんが、そこに関しては子供だからと理由は当てはまらないと思いますし。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
美容室経営という言葉からニコンか?キヤノンか?と言えばキヤノンが良いと思います。
女の子を撮るならキヤノンっていうくらいです。
ひと肌を綺麗に撮る事ができるのがキヤノンです。

業務用というのであれば、やはり小さい機種より大きい機種の方がお客様への信頼が取れると思います。

ボケで背景を省略させて雰囲気を撮りたいならば
センサーサイズの大きい6D 欠点はレンズが高価である事です。
センサーサイズの小さい70Dはセンサーサイズの大きい用のレンズも装着でき、レンズが安くボケの甘さをカメラの種類でカバーできます。

動く動体に関してはどちらも感度とレンズの明るさでカバーしたらいいと思います。

個人的には6Dに手を出せるときに出したほうがいい。と思います。
Yahoo!知恵袋 3491日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
135
Views
質問者が納得キヤノン機は好みの色彩を再現することのできる 「ピクチャースタイルエディター」をリリースしています。 # http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/ パソコンを使ってどの色をどの色として再現したいかを指定することで、 ご自身オリジナルのピクチャースタイルを作成することが可能です。 同じ条件で撮影された画像があれば、 「EOS 70D」の緑色を「D7100」の緑色になるように指定すれば、 そのような色再現のできるカメラに仕上げることができます。 カメラ...
3816日前view135
全般
1004
Views
質問者が納得自分も男なんでご主人の気持はよくわかりますよ。 パソコンだってどんどん新製品が出て壊れる使える以前の話でもありますので・・・・。 興味のない人(やはり女性なんか多いと思いますが)にとっては謎でしょう(笑) とは言え高額な買い物ですから欲しくとも我慢する人が多いですね。 カメラも趣味的要素が大きく例えば車の改造にのめり込む人も沢山居るようにハマるとお金が天井知らずになります。 共にカメラも写ればいいし車も乗れればその用途は達せられるので、正に趣味拘りの世界でもあります。 最大の欠点はすぐ熱が冷めてしまう事...
3973日前view1004
全般
96
Views
質問者が納得パソコンは富士通の「vista」です。 このパソコンは古いですので、16GBのSDカードは対応できません。 SDカードの規格の違い、対応するファイルシステムも違い。 SD(~2GB):FAT16 SDHC(4~32GB):FAT32 今16GBのSDカードはSDHC(4~32GB):FAT32 です。windows 7以上のパソコンが対応ですます。 D7100以外のカメラで撮影された画像は、D7100では画像確認することはできません。 私もD7100カメラを使用している、ニコンD80のカメラで撮影さ...
3463日前view96
全般
112
Views
質問者が納得スミマセン、私はCANONユーザーのためCANON製品だったらということで。 お子さんの野球の試合ということであれば・・・、性能や機能で重要視すべきポイントは「AF性能」「連写速度」「望遠レンズ」の3点でしょう。 予算が15万円あるのであれば、オススメはCANON EOS 70D ダブルズームキット(実勢価格142,000円前後)です。 【AF性能】 デュアルピクセルCMOS AF 店頭で触ったレベルではD7100よりは速いと思いました。動画での評価が高いようですが、私は動画は撮らないので無評価。 ...
3473日前view112
全般
74
Views
質問者が納得私はキャノンユーザーで70dダブルズームセットを購入したものです。 5月に前から使っていたkiss x3の買い替えで70dを購入しました。 私はもともとキャノンを使っていましたが、ニコンのd7100とキャノンの70dで迷いました。最終的には今まで使っていたキャノンの方が操作しやすかったので70dにしましたがw ご購入がはじめてと言うことでしたら、電気屋にいって、実際にさわってみるのがいいと思います。自分の手に合うかどうか。結構重さや形などまちまちです。 フルサイズは購入の視野に入れましたが、一気に値が上がる...
3496日前view74

取扱説明書・マニュアル

85225view
http://www.nikon-image.com/.../D7100_NT(10)02.pdf
408 ページ28.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A