Gizport
10 回答
0
Share (facebook)
105
view
全般

ニコンD7100について質問です。 先日、D7100を購入したばかり...

ニコンD7100について質問です。 先日、D7100を購入したばかりでカメラは初心者です。
少しの間、部屋の中で撮影をしたりしていました。
最初はカシャカシャカシャカシャ!と連写できていましたが突然、連写の時もカシャ・・・カシャ・・・・カシャと長押ししても遅くシャッターが切られるようになってしまいました。
連写の速いモードにダイヤルは合っています。
これは故障なのでしょうか?
直し方や設定の仕方など解りやすく説明をして頂ける方がいらっしゃいましたら
お手数ではございますがお力をかして下さい!
Yahoo!知恵袋 3734日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
部屋が暗くなってきたか、連写し過ぎでメモリーバッファが、いっぱいになったか。
故障では無いと思います。
Yahoo!知恵袋 3728日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (9)
1
オート撮影とかでシャッタースピードが遅いとかオチはないですよね?マニュアルにて試してますか?

一般的にどのカメラでも無限に連写はできません。対策としては現在RAW+JPEGに設定されてるなら、JPEGのみにすれば良いかと。またSDカードもピンキリで、書き込み速度の早いカードに買い換えるなどもあります。

http://s.kakaku.com/item/K0000307371/
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
どのメーカーのカメラでも同様ですが「無限に高速連写」ができるわけではありません。データをいったんバッファにため、メモリーカードに転送する必要があります。カメラ内のバッファ容量が小さいと、データの転送が間に合わず転送待ちの時間が長くなります。
故障ではなく、「そのような仕様」のカメラだとご理解ください。少し待つとまた連写できるようになると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
シャッターは消耗品なんだから
おもしろがって意味もない写真を連写するのはどうかと思うよ。

暗ければ連写出来るわけがありません。
シャッター速度が遅いのだから。
秒間6コマ撮るには10/60秒以下でなければならない

明るい外で撮ればいい。

露出については勉強しているんだろうね??

無限に連写出来ると思っているようなら
JPEGのFINE M以下にして撮れば100枚は連続で撮れるんじゃないかな?
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
私もD7100は購入して、その点にがっかりしました。


D7100は画質容量に対してバッファ(一時的記憶)の容量がやや劣っているというか、バランスが良くないカメラです。

ピント、シャッター、絞り、余計な処理機能一切未使用の完全マニュアル設定で、ロスレス圧縮RAW 14btで連写すると、超高速SDカードを使用しても最初の5〜7コマ/秒以降は2〜3コマ/秒に著しく低下します。
(ちなみにJPEGでの撮影でしたら7コマ/秒でしばらくいけます。)

バッテリーやカードに関わらずD7100はバッファが原因ですから解消方法はありません。

とにかくバッファ容量がボディー性能に伴っていないというのがD7100です。
(Nikonも認めています)

D7000も所有していますが、画素数が小さい分D7100より連写には優れています。
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
どのカメラも無限大に連写できるわけではなく、内蔵のバッファメモリーが満杯になると、メモリーカードに書き込んで空きができるまでは撮影しません。
バッファメモリー(DRAM)に比べてメモリーカードに使われるフラッシュメモリーの書き込み時間が長いので、1分でもずっと同じ連写でとり続けることはできません。

もし連写でシャッターチャンスのだいぶ前からずっととり続けて失敗をなくそうと考えているのでしたら、その考えは捨ててください。
連写でシャッターチャンスを逃したくなければ、シャッターチャンスの1秒前以下のところから撮影できるよう、タイミングをとる練習をしましょう。
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず見て欲しいのですが、
記録モードRAW?FINE?RAW+JPEG等
メモリーカードのクラス
記録モード 順番?交互?w書き込み?
優先は?フォーカス?シャッター?
部屋の明るさは?
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
バッファフルになって書き込み待ちになっているだけだと思います。
1分位待つと又連写出来ます。
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
ダイアルがChに合っていれば最大7フレーム/秒で撮れるはずです。
パッと思い付く例外は主に2つで、
1つはシャッタスピード(以下SS)が1/7秒…というのはないから1/6秒を下回る遅さになっている場合は7枚撮るのにも(1/6*7=7/6)物理的に7コマ連写はできなくなりますね。ミラーの上下動やシャッター幕の開閉によるディレイまで考慮すると、1/10秒を下回れば遅くなるだろうと思います。
活字で表現された「カシャ・・・カシャ・・・」ではどのくらい早いのかどのくらい遅いのかが掴めませんが、ミラーがパタコンパタコン言わない時間が存在するくらいのブランクが発生するということですよね?
あなたが「あれ?」と思った原因はおそらくこれではないかと想像しました。
撮影モードがAならF値を小さく(=絞りを開放寄り)して、SモードならSSを早めて下さい。室内だと明るさが不足して十分なSSが得られず、それぞれF値またはSSが点滅して「それじゃあ適正露出にならんぞ」と警告するようになります。この場合はISO感度を少し上げて、F値とSS双方が点灯状態になることを確認しましょう。
手っ取り早くテストするのならマニュアルモード(=M)にしてISO感度は6400以上、絞りはF3.5などの開放値、SSを1/320秒程度に設定して連写速度の確認をしてみると良いでしょう。

もう1つ考えられるのは長時間連写を続けたためにバッファ(PCでいうメモリ)がいっぱいになってメモリカードへの書込み待ちをしながらの撮影になっている場合でしょう。この場合はデータ書き込みが済んでバッファ容量に空きが出ればまた最大値での連写可能に復活するはずです。
こちらが原因の渋滞はカメラ側のバッファフルで起きますが、メモリカードの書込み速度が遅い場合にはあっという間に後ろがつかえてしまうので、class10で最低でも45MB/秒のカードをご使用下さい。

無いとは思いますがバッテリ不良による低電圧も考えられるので、電池を満充電にし直すことも試してみて下さい。
一時的に復活して、いくらも撮らないうちにまた遅延が生じるのなら電池の不具合も疑われます。

いずれにも問題が無く、復旧しないようなら必要以上に壊す前に販売店に持ち込んで動作確認を受け、初期不良として交換されるはずです。通販だった場合はかなりの手間が掛かりますが…

それとご質問とは直接関係ありませんが、シャッター装置はどれも寿命があり、D7100は12-20万回程度で交換が必要になります。街中などで見ていると被写体に何の変化もない風景写真を鬼の如く連写し続けているビギナーさん風の方をたまにお見かけしますが、不要な場面で過剰な連写をすればいたずらに寿命を縮めたり、データ転送に不必要な時間が掛かったり削除の手間が増えたり・・・という具合に良いことがありませんから、撮影モードも連写モードも、最も基本な露出設定なども深く理解した上で、常になるべく最適に近付けた撮影をすることをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 3734日前
シェア
 
コメントする
 
1
自動写真術(それが現われるかどうかに、さわりはありません。また、シャッター速度が遅い)は、それをためします?
マニュアル?
そうです十分にバッファーになり、書き込み、単に待つとなったこと、そして話。
ので、私はあなたに最初に見てほしいが、シャッタが消耗品であるので、それはそうです。
部屋は暗くなっていましたか。それとも、メモリ・バッファは過去の連写しで充満しましたか。
すべてのカメラが無限に連写(ed)でありえるとは限らなく、内蔵のバッファメモリーが充満
Yahoo!知恵袋 3726日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
135
Views
質問者が納得キヤノン機は好みの色彩を再現することのできる 「ピクチャースタイルエディター」をリリースしています。 # http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/ パソコンを使ってどの色をどの色として再現したいかを指定することで、 ご自身オリジナルのピクチャースタイルを作成することが可能です。 同じ条件で撮影された画像があれば、 「EOS 70D」の緑色を「D7100」の緑色になるように指定すれば、 そのような色再現のできるカメラに仕上げることができます。 カメラ...
3920日前view135
全般
1004
Views
質問者が納得自分も男なんでご主人の気持はよくわかりますよ。 パソコンだってどんどん新製品が出て壊れる使える以前の話でもありますので・・・・。 興味のない人(やはり女性なんか多いと思いますが)にとっては謎でしょう(笑) とは言え高額な買い物ですから欲しくとも我慢する人が多いですね。 カメラも趣味的要素が大きく例えば車の改造にのめり込む人も沢山居るようにハマるとお金が天井知らずになります。 共にカメラも写ればいいし車も乗れればその用途は達せられるので、正に趣味拘りの世界でもあります。 最大の欠点はすぐ熱が冷めてしまう事...
4077日前view1004
全般
96
Views
質問者が納得パソコンは富士通の「vista」です。 このパソコンは古いですので、16GBのSDカードは対応できません。 SDカードの規格の違い、対応するファイルシステムも違い。 SD(~2GB):FAT16 SDHC(4~32GB):FAT32 今16GBのSDカードはSDHC(4~32GB):FAT32 です。windows 7以上のパソコンが対応ですます。 D7100以外のカメラで撮影された画像は、D7100では画像確認することはできません。 私もD7100カメラを使用している、ニコンD80のカメラで撮影さ...
3567日前view96
全般
112
Views
質問者が納得スミマセン、私はCANONユーザーのためCANON製品だったらということで。 お子さんの野球の試合ということであれば・・・、性能や機能で重要視すべきポイントは「AF性能」「連写速度」「望遠レンズ」の3点でしょう。 予算が15万円あるのであれば、オススメはCANON EOS 70D ダブルズームキット(実勢価格142,000円前後)です。 【AF性能】 デュアルピクセルCMOS AF 店頭で触ったレベルではD7100よりは速いと思いました。動画での評価が高いようですが、私は動画は撮らないので無評価。 ...
3577日前view112
全般
74
Views
質問者が納得私はキャノンユーザーで70dダブルズームセットを購入したものです。 5月に前から使っていたkiss x3の買い替えで70dを購入しました。 私はもともとキャノンを使っていましたが、ニコンのd7100とキャノンの70dで迷いました。最終的には今まで使っていたキャノンの方が操作しやすかったので70dにしましたがw ご購入がはじめてと言うことでしたら、電気屋にいって、実際にさわってみるのがいいと思います。自分の手に合うかどうか。結構重さや形などまちまちです。 フルサイズは購入の視野に入れましたが、一気に値が上がる...
3600日前view74

取扱説明書・マニュアル

89022view
http://www.nikon-image.com/.../D7100_NT(10)02.pdf
408 ページ28.18 MB
もっと見る

関連製品のQ&A