Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
192
view
全般

なぜBMWはこれまでM3より小さいM2を出さなかったのか? M2の...

なぜBMWはこれまでM3より小さいM2を出さなかったのか?

M2の試作品がスクープされました。
なぜこれまでM2サイズの車が発売されなかったのでしょうか? M135iは今BMWで一番楽しい車としてあの小さなボディにMのエンジンが好評だそうでして。

気になるのは価格ですが、ベンツのA45が660万でCLAが730万ですから、最大のライバルが700万円台で買える設定なのに900万円で売れるでしょうか?
M3の弟分であることと、2シリーズの長兄という位置づけからしても800万円がギリギリ?
M235iが600万円ですし。
AUDIのRS3が700〜800万の価格設定と見込まれてもいます。
900万円以上だとRS3やCLA45と価格差がありすぎて不利ではないですかね?
BMWのネームバリューをもってしても900では勝負にならないような気も。
Yahoo!知恵袋 3725日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的に奇数シリーズメインで偶数シリーズの登場は最近ですからね。
基本モデルは1,3,5,7。Zシリーズは偶数でZ4とZ8。
XシリーズもX1、X3、X5
CoupeデザインのX6がでた辺りから偶数シリーズに対して積極的に検討するようになった感があります。
CoupeとSedanの分散、更にはGran Coupeの登場、M3もM4CoupeとM3Sedanに別れましたからね
その流れでM2コンセプトも考えられるようになったのでしょう。

因みにM135iは厳密にはMエンジン(M社チューン)ではありません。
BMWが自らのBMWEgをMのようにチューンしたMタイプのモデルです。
M235iもそうですし1MCoupeもそうです。
ですからEgの型番はNです。
M社が手がけたEgの型番はSです。

ですからM2は当然価格もグッと上がるでしょう。
M235iと比べられません。
遡りますが、日本導入はされませんでしたが1MCoupeも意外に価格が低く抑えられたのもM社謹製ではなかったからです。(並行輸入で結構出回りましたが・・・)

そうなるとやはり基本となるのはMモデルのM3&M4。そこから考えるとM2は700~800。乗るまでに900を切る位ではないでしょうかね。

他社の競合を考えている部分もあるでしょうが、Mモデルは妥協を許さないシリーズ。
ですから他社ブランドとの価格競争はあまり考えていないのでは無いでしょうか。

基本的にMモデルはその価値を見出して、欲しいと思える人だけをターゲットにしていると思います。
Yahoo!知恵袋 3724日前
シェア
 
ありがとうございました。
やはりMは別格で価格は跳ね上がりますかねえ。
質問者 3719日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
2シリーズが投入されたのは昨年10月です。
それまでは1シリーズでした。
過去には、02シリーズがありましたけど。
したがって、M2はそもそも存在し得ません。
過去のMだと、M1となります。

(ken1200001111azさんへ)
Yahoo!知恵袋 3725日前
シェア
 
コメントする
 
1
そもそも、2,4のラインはアウディーが最初に始めで成果が得られたのでBMWも真似した形を取っただけです。

それとミニと共通させることでコストダウンにもなった

A45は600万円では当然ながら買えない(実際は800万円くらいになる)BMWやアウディーなら当然のごとく値引きをしてくるので販売価格は横並びでしょう

それよりもベンツが上野社長になってから市場価格をよく理解していると思います
Yahoo!知恵袋 3725日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
4
Views
質問者が納得アイドリングストップは単純にエンジンを停止させているわけでなく、燃料の残量や水温、バッテリー負荷など計算しています。燃料が少なすぎるとアイドリングストップが機能しないのは始動時に燃料を多く消費するためであり、よってアイドリングストップ制御と燃料タンク残量の検知は一緒になっています。おそらくVAG設定の時にエラーが入ったものと思われます。ただ、一時的なエラーであってその後に問題がなければ無視して結構です。
3086日前view4
全般
46
Views
質問者が納得>リバースミラードロップ・ダウン メモリー機能付きパワーシートの場合のみ、機能します。 それ以外では、VCDS上は設定できても、機能しません。 >ステアリングのアシストプログラム これは、できるかどうかで言えば、できます。 でも故障の原因になります。確実に。 なぜならば、車種やグレードに応じて、ステアリング機構のパーツにバリエーションがあって、 それにあわせてアシストプログラムを切り替えるようになっています。 ひとつのステアリング機構にあうプログラムはひとつだけです。 なぜVCDSで切り替えられるようにな...
3698日前view46
全般
32
Views
質問者が納得基本的に奇数シリーズメインで偶数シリーズの登場は最近ですからね。 基本モデルは1,3,5,7。Zシリーズは偶数でZ4とZ8。 XシリーズもX1、X3、X5 CoupeデザインのX6がでた辺りから偶数シリーズに対して積極的に検討するようになった感があります。 CoupeとSedanの分散、更にはGran Coupeの登場、M3もM4CoupeとM3Sedanに別れましたからね その流れでM2コンセプトも考えられるようになったのでしょう。 因みにM135iは厳密にはMエンジン(M社チューン)ではありません。 ...
3725日前view32

関連製品のQ&A