Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
508
view
全般

【キヤノン】ハイアマモデルを見据えてエントリーモデルを購入するすると...

【キヤノン】ハイアマモデルを見据えてエントリーモデルを購入するするとしたらどれがいいでしょう? デジタル一眼レフは完全初心者です。

将来的には撮像素子がフルサイズのEOS 5D MarkⅡを購入したいと考えているのですが、とりあえずエントリーモデルを購入してから経験を重ねてお金が溜まったら5DⅡを購入したいと考えています。考えている計画は。。

1.60D購入(新品のレンズセットモデルで65000円ぐらいで入手できそうです)→5DⅡを購入(60Dはヤフオクで売却)
2.kissX2をヤフオクで購入(レンズセットだと32000~35000円ぐらいが相場)→5DⅡを購入(X2はヤフオクで売却)

5D購入までの必要費用(購入額-売却額)とカメラの性能を考えるとどちらがお勧めでしょうか?各機種を選んだ理由ですが、60Dは新しい機種を信用できるサイトで安く購入することが可能だったからで、KISSX2はエントリーモデルとしては必要十分なスペックで未だに人気が高く、一定以上の売却額が見込めるため必要費用(購入額-売却額)を安く抑えられると考えたからです。

また、KISS X2、60Dじゃなくてコレがお勧めだよ、というのがあればぜひ教えてください。(できればキヤノン製でお願いします)
Yahoo!知恵袋 4797日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
kaymat62さんへ

個人的には1.をお勧めします。
EOS Kissシリーズは安いですし、性能も確かなものがありますが、操作性がEOS5D MarkIIとは大きく異なります。
*サブ電子ダイヤルの有無の差は大きいです。最初からサブ電子ダイヤルを含めた操作をしていると、スムーズに移行できると思います。

最初からボディ・レンズのみで、70,000円程度の出費ができるというなら、60Dを選んだ方が良いように思いますね。

また、売却を前提にされているみたいですが、よほど資金が苦しいという事じゃない限り、サブカメラとして60Dを残しておいた方が、いざという時助かりますよ。
*あなたがどのようなものを撮影したいのか全く分かりませんが、60DはAPS-Cフォーマットであり、少しでも焦点距離が求められる環境では、APS-Cの方が有利です。また、撮像素子がフルサイズより小さい為、レンズにおいてもっとも品質の高い中央部のみを使えるというメリットもありますからね。

---追記---
補足拝見しました。
「夜空」を撮影したいということでしたら、必然的にフルサイズを選んだ方が良いと思われます。
個人的には当初書いた理由(障害無く、スムーズに乗り換えできる)から、60Dを進めさせて頂きますが、一つ補足させてください。
まず、60DのレンズセットについてくるレンズはEF-Sシリーズとなっていて、APS-Cフォーマット専用のレンズとなっています。
よって、まず最初の一台として、カメラと同時購入するには問題無いと思いますが、EOS5D MarkIIには対応していないので、5D MarkIIを購入する際には、EF-Sではなくて、EFレンズを購入していきましょう。
第二に、当初書いた理由から、APS-Cは35mmフィルムカメラ換算で1.5倍の焦点距離と同等の画角になる為、ファインダーを覗いた時の感覚が違ってきます。
広角・標準の単焦点で撮影することを優先させる場合、この点に注意された方が良いでしょうね。
Yahoo!知恵袋 4796日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得いまのじだい、各社独自にセンサーを用意して、さらに画像を生成するためのコンピューターを持っています。 ネットがあるのでそのカメラで撮影したほかのかたの画像をいろいろ見てからのほうがいいとおもいますよ。 5Dmk2いいですね~。レンズをそろえたほうが。。。と思いますよ。 あと、センサーのベンチマークとかありますが、数字が良い=かならずしも人の目に美しいと思うというわけではないと思います。どういう基準でやっているかわかりませんし。自分の目で見たほうがいいですね。 ニコンD3を買ったことがありますが、jpeg...
3644日前view76
全般
80
Views
質問者が納得たびたびこんにちは。 手ブレ補正が無くても手ブレを起こさずに撮れるシャッタースピードの目安は、フルサイズ機で焦点距離30mmなら1/30秒です。APS-Cだとそこに1.5程度で割った値で、1/45秒程度が目安です。焦点距離が10mmなら1/15秒程度まで耐えられるということですね。一脚を使えばますます安定し、三脚を用いれば全く気になりません。 http://i.imgur.com/N56Vudd.jpg これはkiss x6i(中身はx7iと同じ)と、シグマ8-16mmの8mmで撮られたものです。 [8m...
3717日前view80
全般
62
Views
質問者が納得カメラでは出来ません。添付ソフトのDPPを使います。DPPで画像を開き、 ①「ツール」からトリミングツールを起動して、4:3の比率に左右を切り取る ②「ファイル」から「変換して保存」を選んで、左下の「画像サイズを変更する」をチェックして、大きな数字のほうに640と入力すると、正確に4:3なら、自動的にもう一方が480になる ③ファイル名を同じにすると上書きされます。別な名前にしてください。 ④何か聞いてきたら「すべていいえ」をクリックする これで、そのサイズの画像が保存されました。
3755日前view62
全般
60
Views
質問者が納得そうだなぁ、お勧めはね、 1/4000 iso200 絞りF4 え?w お勧めを聞いた所でどうなる? この設定通りに撮ったら間違いなく激アンダーw そうなったら、何をどう設定したらいいか、またこの板で聞くの? 1年に一回しかない初日の出の現場でスマホ使って・・^^ まぁ太陽には「今日初日の出です」って書いてないので 普段から朝日撮る練習しておくべきだったと思います。 時すでに遅しw その場で「こうしたらこうなったからこうしよう」くらいの 応用力が無いと、「オートで撮れ」って言われてしまう^^ 写真っ...
3770日前view60
全般
43
Views
質問者が納得70DとiPhone5で使っていますが、PCの設定は不要です。カメラとアプリで設定できます。
3788日前view43

取扱説明書・マニュアル

45215view
http://cweb.canon.jp/.../e5dcug.pdf
176 ページ4.36 MB
もっと見る

関連製品のQ&A