Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
223
view
全般

EOS 5D MarkⅡ 室内蛍光灯下、また壇上ステージ(スポットラ...

EOS 5D MarkⅡ 室内蛍光灯下、また壇上ステージ(スポットライト)で人物をうまく撮影するテクニック(設定方法)教えてください。
※フラッシュは使用しない(使用できない)場合です。 50Dを使用しておりましたが、フルサイズ機を所有してみたくなり5D MarkⅡを購入。
(壇上ステージ等の撮影。50Dではこれが限界なのでは?と感じ。。。)
昼間、人、花、車等々圧倒的な描写能力を感じる反面、被写界深度が浅いのになれないせいか、それ以外の場面でどうも思うように撮影できません。ピントも合っているようで撮影してみるとえっつ?と感じることがあります。

5D MarkⅡは、静止しているものに特化した、また細かな設定が必要な一眼のようにも感じます。

現状は本機で慣れていこうと考えておりますが、キヤノン一眼の中で”いやっこちらの方が断然・・・”などございましたら合わせて教えていただけると幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3862日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>また壇上ステージ(スポットライト)で人物をうまく撮影する
オートに頼らないということです.
それと、スポットライトを浴びている人物の「どの部分」に露出をあわせた
いのかを考えて、露出を決めてください(ヒントを↓に).
露出を決めるまでの過程も考えてください.
その場で決められるものなのか?
カメラ内蔵の露出計だけで決定できるものなのか?

>ピントも合っているようで撮影してみるとえっ
ブレですよ.
100g近い重量差がありますからね.

>5D MarkⅡは、静止しているものに特化した、
耐久力が大幅に強化されているので、それなりの数量をこなす専門家に
とっては、ありがたい機種なのです.

フルサイズへのこだわりがあるのでしたら、6Dにしておくとか......
Yahoo!知恵袋 3861日前
シェア
 
アドバイスありがとうございました。 他の方の回答は、明らかに上から目線でしたが、pcs34560さんの回答は十分でした。露出を決めるための絞り、シャッタースピード、感度。また露出のブランケット機能などを使用してみようと考えております。
質問者 3855日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
残念ながら具体的な症状の記載が無く且つどうしたいのかも書かれていません・・・・
「限界」とか「えっつ」とかはどうでも良いので、何が限界なのか、どうなってるからえっつと思ったのか、何がどうなって困るのでどうしたいを具体的に書いていただかないとね。
露出の不備か、ピント合わせのミスか、ブレか、設定の不適合か、各々か複合なのかなのでしょうけどね・・・・

舞台照明の場合露出はスポット測光でマニュアルか露出補正かで活用していただくしかないでしょう。
設定ISO感度は合っているのか、シャッタースピードは適正か、絞りは適正か、フォーカスは合っているか、等々が大事になってきますね。
Yahoo!知恵袋 3861日前
シェア
 
コメントする
 
1
ダイナミックレンジを勉強しましょうね
描写力なんて抽象的なものじゃなく
そのデジカメが再現できる露出幅を理解できていないと何処まで撮影できるかは分りませんよ
アベレージで露出設定をすればスポットの部分が白飛びするなら
スポット測光に切り替えてその値に対してシャドー部が何処まで再現できるかを考える
JPGで階調が足らないならRAWで撮影するなど勉強する事は沢山有ります

フルサイズで撮影すれば被写界深度が浅くなる?
同じ位置で同じ画角で撮影しようとすれば焦点距離が長くなるから浅くなる
それなら同じ焦点距離で同じ画角で撮影できる距離まで近づけば良いだけ

慣れも必要だけど写真の基礎を勉強する事も大事ですよ
Yahoo!知恵袋 3861日前
シェア
 
コメントする
 
1
カメラはわかったけど、被写界深度が浅いと言いながら肝心の使用レンズの事がありません。
多分望遠使用と思いますが、暗いレンズは別ですが、F4以下になると、フィーカスはシビアになりますよ。しかもフルサイズでは些細なボロも見えるので、シングルAFでしか通用しないでしょう。
自由雲台をつけた三脚を使用し、雲台をゆるめにして自由に被写体を追える設定にすればフォーカシングが楽になります。
Yahoo!知恵袋 3862日前
シェア
 
コメントする
 
1
>>5D MarkⅡは、静止しているものに特化した、
>>また細かな設定が必要な一眼のようにも感じます。

細かな設定が必要であることは認めますね。
だって、それが一眼レフですが?
撮影意図をカメラの設定に置き換えて撮る、
それができない・したくないなら、潔くコンデジに
したほうがよいですね。

”静止しているものに特化した”はまったく同意
できないですな。
なら、普通にスポーツシーンを撮っている人はなんでしょうね?
マークⅡは「お花」を撮るためだけのカメラではないです。

ピンがこない、撮れないのは、単にアナタの腕(力量)が無いだけです。
機材のせいではありませんな。

マークⅡ手放してコンデジ買ったらいかがですか?
ちっとはマシな写真が撮れるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3860日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得いまのじだい、各社独自にセンサーを用意して、さらに画像を生成するためのコンピューターを持っています。 ネットがあるのでそのカメラで撮影したほかのかたの画像をいろいろ見てからのほうがいいとおもいますよ。 5Dmk2いいですね~。レンズをそろえたほうが。。。と思いますよ。 あと、センサーのベンチマークとかありますが、数字が良い=かならずしも人の目に美しいと思うというわけではないと思います。どういう基準でやっているかわかりませんし。自分の目で見たほうがいいですね。 ニコンD3を買ったことがありますが、jpeg...
3665日前view76
全般
80
Views
質問者が納得たびたびこんにちは。 手ブレ補正が無くても手ブレを起こさずに撮れるシャッタースピードの目安は、フルサイズ機で焦点距離30mmなら1/30秒です。APS-Cだとそこに1.5程度で割った値で、1/45秒程度が目安です。焦点距離が10mmなら1/15秒程度まで耐えられるということですね。一脚を使えばますます安定し、三脚を用いれば全く気になりません。 http://i.imgur.com/N56Vudd.jpg これはkiss x6i(中身はx7iと同じ)と、シグマ8-16mmの8mmで撮られたものです。 [8m...
3738日前view80
全般
62
Views
質問者が納得カメラでは出来ません。添付ソフトのDPPを使います。DPPで画像を開き、 ①「ツール」からトリミングツールを起動して、4:3の比率に左右を切り取る ②「ファイル」から「変換して保存」を選んで、左下の「画像サイズを変更する」をチェックして、大きな数字のほうに640と入力すると、正確に4:3なら、自動的にもう一方が480になる ③ファイル名を同じにすると上書きされます。別な名前にしてください。 ④何か聞いてきたら「すべていいえ」をクリックする これで、そのサイズの画像が保存されました。
3776日前view62
全般
60
Views
質問者が納得そうだなぁ、お勧めはね、 1/4000 iso200 絞りF4 え?w お勧めを聞いた所でどうなる? この設定通りに撮ったら間違いなく激アンダーw そうなったら、何をどう設定したらいいか、またこの板で聞くの? 1年に一回しかない初日の出の現場でスマホ使って・・^^ まぁ太陽には「今日初日の出です」って書いてないので 普段から朝日撮る練習しておくべきだったと思います。 時すでに遅しw その場で「こうしたらこうなったからこうしよう」くらいの 応用力が無いと、「オートで撮れ」って言われてしまう^^ 写真っ...
3791日前view60
全般
43
Views
質問者が納得70DとiPhone5で使っていますが、PCの設定は不要です。カメラとアプリで設定できます。
3809日前view43

取扱説明書・マニュアル

45523view
http://cweb.canon.jp/.../e5dcug.pdf
176 ページ4.36 MB
もっと見る

関連製品のQ&A