Gizport
8 回答
0
Share (facebook)
175
view
全般

カムリが日本でさっぱり売れない理由は? アメリカではTOYOTAの車...

カムリが日本でさっぱり売れない理由は? アメリカではTOYOTAの車で一番売れる毎月2〜3万台の売り上げで常にベスト5に入るヒット作です。
なぜ日本ではさっぱりなのでしょうか?
プリウスやSAIより高くクラウンより安くという価格設定ですが・・・。
SAIやクラウンにはないカムリの良さとは何でしょうか?
Yahoo!知恵袋 3823日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
大き過ぎるからです。

アメリカの道路や駐車場、街全体の造りがアメリカ車のフルサイズが基準になっているからこそ、カムリやアコードのあの大きさでちょうどいいのです。あれを日本に持って来ると、長距離トラッカーよろしくしょっちゅう高速に乗っては、日本中をぐるぐる巡るような遠乗り派のドライバーでないと持て余します。5ナンバー枠を基準に作られた日本の道にはプレミオ/アリオンあたりのサイズまででちょうどいいんです。カローラも海外版みたく3ナンバーに拡大するんじゃなく、ヴィッツベースで小さくまとめて正解だと思いますよ。

逆に言えば、アメリカの道に合わせて作り直した"カローラ"こそがカムリなんです。だからトヨタの米びつと言われるくらい現地で売れているわけ。それを日本に持って来ようとするとものすごく位置付けに困る。結局、扱っているカローラ店の長年のお得意さんが乗る、"カローラ店のクラウン"になるしかない。それを証拠に、今のカムリがデビューした時の広告のセンスは、30年前のクラウンそのものです。だから今ぐらいの売れ行きで妥当。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
やはりデカすぎるのは一番の難点でしたか。
質問者 3817日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (7)
1
To ken12000011111azさん

公共の駐車場では、実用上止められない所が多いからです。
日本では多くの駐車場が5ナンバーを基準に区画されるので縦4.7m横2.2mと言う面積しかとりません。
このサイズの駐車場にカムリを止めると、乗り降りに苦労します。
なので、売れないのです。
道路の幅が言う人もいますが、基幹道路は大型トラックが走る事を前提にしてますし、最近は大型トラックの往来も考慮されている道が大半ですので、現実にはそれほど問題ではありません。
でも、駐車場は何処も1台でも多く止められる事を望まれるので、未だに5ナンバーサイズ基準で区画されている所が大半なのです。
Yahoo!知恵袋 3822日前
シェア
 
コメントする
 
1
現行型はわりと売れてますよ。
これといった良さは無いかもしれませんが、オーソドックスなセダンスタイルはおじさんたちに人気です。

アメリカで売れているのは、アメリカに人にとってカムリは、日本人にとってのカローラとかインプレッサみたいなクルマだからですね。感覚の違いですね。
Yahoo!知恵袋 3822日前
シェア
 
コメントする
 
1
カムリこれはカッケエですテールランプとかね今の少し前のモデルから好みでしたが!クラウンに無いものですか強いて言えばデザインですかねデザインがカムリの方が頑張ってる感じですクラウンも好きですがゼロクラウンとか前のモデルの方が良いと思う今日この頃!
Yahoo!知恵袋 3822日前
シェア
 
コメントする
 
1
日本ではNASCARのレースがありません。
アメリカではNASCARのレースが盛んに行われています。
そのレースにカムリが出ています。
レースに出ている車ってカッコいいじゃないですか。
アメリカ人は車好きが多いです。
だからそれに影響され買った人も少なからずいるでしょう。
あとは車幅などが日本の道路に合わないことです。
日本は道路が狭いですからね。
関係あるかは分かりませんが若者の車離れもあるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
コメントする
 
1
ないよ、よさなんて。
ミドルサイズFFサルーンなんて、アメリカ以外に需要なんかないから。
(あれでもラージサイズではなくミドルサイズです。クラウンよりでかいけど)

だから、ぶっちゃけアテンザがあんなに売れてるのって異常事態なんだよね、本来は。
アテンザもアコードもカムリも、本来なら売れるわけない商品。
それでも、売らないといけないんだよねー。
存在感ないから忘れてたけどティアナもここに入るね。

日本や欧州はFR信仰(?)もそれなりにあるし、何より日本の場合取り回しのことも考えてFRが好まれる。
いくら後席が広いっていってもミニバンには敵わないし、需要なんかないです。

アメリカじゃ丁度いいサイズなんだけどね。
Yahoo!知恵袋 3823日前
シェア
 
コメントする
 
1
こんにちは!

価格が高くてサイズが大きいからだと思います.

現行型は悪いお車ではないですけど5ナンバーサイズのセダンだとそこそこ売れていたと感じます.
Yahoo!知恵袋 3817日前
シェア
 
コメントする
 
1
カムリはSAIより安い設定ですよ、あまり売れないのは必要としているニーズが少ない事。広い(デカイ)いけど言ってもカムリ。ネームからかも。
Yahoo!知恵袋 3817日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得新車でディラーで購入すれば 【安心 1】 3年間・走行距離無制限の一般保証 【安心 2】 3年間無料・24時間体制のフォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンス 【フォルクスワーゲン エマージェンシーアシスタンスのサービス内容】 -------------------------------------------------------------------------------- 電話によるアドバイス お客様から電話で状況を確認し、的確なアドバイスと適切なサービスを手配いたします。 ...
5517日前view94
全般
4
Views
質問者が納得事故などで残価が減る可能性もあるので、車両保険が必須になりますよね? 21歳で車両保険のクラウンだとけっこういい金額になると思います。 入社1年でローンは組めそうですか? 属性が良いなら大丈夫でしょう。 21歳の方が新車のクラウンは身分不相応に思えますが欲しいなら仕方ないですね。 消耗品(意外とタイヤが高くつく)、駐車場、車検代金、税金、保険、などなどは自分で計算しないと答えはでませんよ。
2851日前view4
全般
6
Views
質問者が納得故障です。ディーラーへ行きましょう。
2858日前view6
全般
10
Views
質問者が納得ヤフオクでマルチ部分だけを購入すればいいと思います。
2874日前view10
全般
13
Views
質問者が納得私ならNX、RX、ハリアーあたりですかね。 クーペがあるなら、SUVの方が荷物が多いときに重宝します。 営業車として使用し顧客を回るのであれば、ハリアーかランクを落とすのもいいかと思います。客人を乗せるなら、クラウンもいいですよね。 ランクを落とす場合、NX→ランクル200、RX→プラドという手もあります。 また、NXはランクル200のレクサス版ですが、ランクルだと資産価値としては落ちづらいです(しかも減価償却は、普通の車と同じ)。NXは出て間もないので?です。ディーラーの性格上も若干ランクルの方が安いか...
2911日前view13

取扱説明書・マニュアル

24836view
http://toyota.jp/.../crownathlete_201002.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A