Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
190
view
全般

NAエンジンのカタログスペックと体感パワーの違い 若い頃から車が好で...

NAエンジンのカタログスペックと体感パワーの違い 若い頃から車が好でスポーツ、スペシャルティーカーを数台所有してきました。

ここ20年、2リッタークラスのNAエンジンでカタログ値200馬力前後のハイパワーNAエンジンは各メーカーから色々出てきました。

昨今では排ガス、騒音規制が厳しくなっている中、新発売された86やBRZというNA200馬力エンジンを積んだスポーティーカーも結構売れているようです。

それらの車でホンダ以外のおおむね全てに共通するのはカタログスペックより実際のパワーフィールが劣るということです。
同等かそれ以上のパフォーマンスを感じたのはホンダのVTECしかありませんでした。

パワーウェイトレシオ、駆動方式などの影響はありますが、それらを加味しても実馬力を感じません。

シャシーダイナモで調べてみたら恐らくパワーが出てないと思われますし、仮に一定の出力が出ていてもそれを感じさせるフィールを持ち合わせていないと感じます。

特に良いと思うのはインテDC2タイプR、シビックEK9タイプR、S2000などに載っているB18C、B16B、F20Cエンジン達です。

最高出力もさることながら過渡特性に優れ、特にVTECに切り替わってからの変化はスポーツ心を満足させてくれる魅力がありますと感じます。

みなさんは国産NAエンジンモデルについてどのような感想をお持ちでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4245日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>みなさんは国産NAエンジンモデルについてどのような感想をお持ちでしょうか。
まぁ、酷いのが多いですね。ミラージュマイベック170ps!?経たって実際140ps。アルテッツァ200ps!?新車で175ps。初期型RX-8も、それはそれは、酷かったようです。そんな中、ホンダだけが、実際とカタログ値に大差がないんですね。10psもないです。考え方として、ターボは、もっとパワーが出るのに、抑えてます。大排気量のNAもそんな感じです。でも、2000cc以下のNAで、それなりの数値を出すということは、頑張ってその位、ってことなんでしょう。トヨタ86にも、乗りました。160km/hまでの加速、インテR(DB8)よりも、明らかに遅いです。それは、重さも、ギア比もあるでしょうが、駄目ですね。勿論、加速だけの話です。また、トヨタはメーター誤差が明らかに、確信犯です。大概180km/hを振り切ってから、レブが掛かります。そんなこんなで、ホンダが良いですよね。スペックよりもフィーリングとどの回転の時に、どれだけパワーが出ているか、だと思います。
最後に、ロードスターも、何気に良いみたいですね。
Yahoo!知恵袋 4242日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
171
Views
質問者が納得ホンダの対応が悪いと思うなら、訴えたらいーじゃん。
4636日前view171
全般
3
Views
質問者が納得スイフトでは、ターボかスーパーチャージャーを付けないとシビックに直線で抜かれます。 私が所有するスイスポはショップのデモカーでした。 エンジンはノーマールです。 ボディの強化足回り、吸排気はいじっており、ライトチューンしたものです。 オーナーがサーキットで一世代前のシビックにあおられて、やってられん!と売りに出したものです。 物足りなさを感じると思います。 しかしながら、VTECに勝てるコンパクトカーはないと思いますよ。 EVO7からの乗り換えでしたが、あまりの非力さにがっくりしたものです。 中古であれば...
2810日前view3

取扱説明書・マニュアル

1326view
http://www.honda.co.jp/.../30SNB660_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A