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現在ホンダのH18式ストリーム・RSZ・4WD・走行8万キロに乗っ...

現在ホンダのH18式ストリーム・RSZ・4WD・走行8万キロに乗っています。走行中は何の問題もありませんが、停車時シートとステアリングに振動が伝わる様になりました。 ディーラーでの点検ではブッシュ、マウント、機関関係にヘタリや痛みは無いとの回答をもらいました。同型の車に乗られている方で似た症状の方や対策をご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 4546日前
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質問者が選んだベストソリューション
5年間で8万キロの走行ですか?
使用状況によっては、そろそろブッシュ・ジョイント類にガタ・ヘタリ等が発生する頃ですね?
「ディーラーさんでの点検ではブッシュ、マウント、機関関係にヘタリや痛みは無い」との回答だったんですね?
きっと「現在の状態で危険な状態ではない」といった判断だったのでしょう。
異音・振動については「診断・探求に時間を要し、一般の業者さんは毛嫌いしますし、お金と時間が・・・」
でも、オーナー本人としては心配なトコロですよね・・・。

*停車時・・・、アクセルを開けて少し回転を上げてみましょう 50~100rpm程度でOKです。
これで何らかの変化があれば、機関側と車体側との接続に問題が考えられます。

現象が確認出来る状態で、ステアリングシャフト・マフラー(フロント・センター・リア)・エンジン&ミッションに前後左右の力を加え、
変化を観察します。
きっと、何らかの変化が確認出来ると思いますし、その近辺の接続に関連する部位が判明すると思われます。
マウント類に使用されるゴム・プラスチックの部類は外見上機能に問題がなくとも、経年劣化による硬化で振動の発生源になる場合があります。(これだけは、日本車と言えど避けては通れません)

現車の確認が出来ませんので何とも言えませんが、確認がとれた箇所・周辺から予算の範囲で「マウント・ジョイント類の交換」を実施しましょう。

異音や振動につては「長い時間を要します」、愛着あって使用されているお車と思います。
ゆっくり付き合ってやって下さい♪
Yahoo!知恵袋 4545日前
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