Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
395
view
全般

マツダ アクセラスポーツの1.5と2.0リッターでは中身は全くの別の...

マツダ アクセラスポーツの1.5と2.0リッターでは中身は全くの別の車ですか? マツダ アクセラスピードの1.5ℓのトランスミッションはCVTで、

2.0ℓの方は6速ATでSKYACTIVを搭載していて1.5ℓ並みの燃費となっていますが、

この2台の性格は大きく異なるのでしょうか?



HPをみるとSKYACTIV技術を全面に押し出していて2.0ℓを売り出していきたいように思えますし、

2.0ℓの方がパドルシフトも標準装備で魅力的に見えます。
Yahoo!知恵袋 4512日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マツダ アクセラスポーツの1.5ℓと2ℓでは主に①エンジン出力、②操作性・乗り心地、に違いが生じます。

①エンジン出力
・リッターが異なるということは勿論エンジンが異なるということ。馬力はエンジンとトランスミッションの組み合わせにより、違いが生じますが、基本リッターの高いもの(2ℓエンジン)の方がエンジン出力が高いものと考えて下さい。
※出力が高いと、坂道をすいすい、発進が早い等のメリットがあります。

②操作性・乗り心地
・1.5ℓのCVTと2ℓの6AT_SKY ACTIVには約1世代の性能差があるものと思って下さい。
SKY ACTIV技術とは将来10年20年先のこと(10年20年先でもなおトップクラスの性能を維持すること)を考えて設計・開発されたものであり、その技術を導入した2ℓの6AT_SKY ACTIVの性能(操作性が良かったり、異音が発生しにくかったり、錆にくかったり、等)は、当然1.5ℓのCVTより優れたものだと思われます。
トランスミッションの性能差は、操作性や乗り心地に直結してしまうので、マツダとしてもおすすめしているのでしょう。
(※売り出しているからには両方とも日本の厳しい環境基準をクリアした素晴らしい商品と言えます。)

結論:マツダ アクセラスポーツの1.5ℓと2ℓの中身は別物です。
(性能も優れ、燃費も1.5ℓ並である為、私は2ℓの方をおすすめします)
Yahoo!知恵袋 4510日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1187
Views
質問者が納得スバルの新型リニアトロニックCVTは、一般的な従来CVTがスチールベルトを採用しているのに対してチェーンを採用する事により、ワイドレンジでの変速を可能とし、更にCVTの苦手な高速域での効率の悪さも改善されています。 無論スチールベルトよりも摩耗や伸びにも強いので耐久性も向上していると思います。 マツダのスカイアクティブATも高効率化を狙った物ですが、やはりアクセラスポーツはATこそスカイアクティブ技術ですがエンジンは高圧縮比非対応の半端なスカイアクティブエンジンなので、本当の意味でフルスカイアクティブ技...
4505日前view1187
全般
435
Views
質問者が納得参考ですが、マツダアクセラ購入サイトによると、目標値引額は19万円となっています。 http://www.axela.car-lineup.com/index.html
4510日前view435
全般
541
Views
質問者が納得車に付いているFMラジオを思い浮かべてください。 「《」や「》」のキーを押すことで手動で無段階に選局周波数が変わります。 聞きたい局があったら、その場所で1~6の番号のキーを長押しすると、次回からは番号キーを押すだけで聞きたい局を選局出来ます。(「プリセット」という操作です) 一方のCVTですが、CVTそのものはギヤという概念ではなくプーリーとベルトで無段階に変速比が変わります。 マニュアルモードにしますと、メーカーであらかじめプログラムされた変速比になるようにCVTの変速を「固定」します。 先ほどのFMラ...
4504日前view541

取扱説明書・マニュアル

3895view
http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?axela_201109.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A