Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
131
view
全般

マツダ アテンザスポーツワゴンとスバル レガシィツーリングワゴン こ...

マツダ アテンザスポーツワゴンとスバル レガシィツーリングワゴン この2台のうちどちらかを新車で購入しようと思っています。
排気量はどちらも同じATの2.5リッターを考えております。
そこで数点お聞きしたいのです。

まず1つ。
この2台、ラゲッジスペースにどれほど差が有るのでしょうか?
アテンザスポーツワゴンはホームページで519Lという容量が記載されていましたが
レガシィツーリングワゴンは主要諸元表にも記載がありません。
インテリアの写真を見る限りアテンザの方がタイヤの出っ張りも小さいように見えます。
レガシィはどこかのサイトで数年前の容量が記載されていましたが
以前のモデルと現行のモデルでは車体の大きさが結構違うそうなので参考には出来ませんでした。

そして2点目。
この2台、どちらもオプションでクルーズコントロールやプリクラッシュセーフティ機能が付きますが
マツダのレーダークルーズコントロールとスバルのiサイト、両者の明確な違いは何でしょうか?
スバルのiサイトは前方カメラで障害物・人間を感知する仕組みのようで
悪天候時や濃霧、非常に強い逆光時といった人間の視界が利かない場面では機能しないと聞きました。
一方でレーダークルコンはカメラではなくレーダーを使用しているので
悪天候や視界の悪いときでも機能するがカメラよりも作動範囲・反応速度が劣ると聞きました。
CMなどではiサイトがよく取り上げられていますが、性能的にやはりiサイトの方が優れているのでしょうか?

最後に3点目。
これはアテンザ、レガシィの違いではないのですが
私はよくコストコのような纏め買い出来る店に行ってビールや食べ物をケースごと購入したりします。
マツダのアテンザのページを見る限り
セダンタイプもスポーツワゴンタイプも荷台は同じ519L(スポーツは510L)でした。
でもセダンはトランクでスポーツワゴンはラゲッジスペースという表記の違いもあり、
数値では同じでも実際に使うとなると違いを感じるものなのでしょうか?
同僚数人とゴルフにもよく行くため、容量は同じでも形状が違うから
ワゴンなら積めるのにセダンじゃ積めないということは避けたいです。
見た目だけならセダンの方が好きなんですが。

以上、ディーラーに行くべきことなのかもしれませんが
前知識がないまま言ったらディーラーの言うこと全て真に受けてしまいそうなので
実際に購入の際に悩まれた方などの意見をお聞きしたいと思い質問をさせて頂きました。
Yahoo!知恵袋 4773日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この日は絶対に 契約しない 観に行くだけ と 割りきって 両ディーラーを 見学に 行って下さい。

ゴルフバックなど 持ち込んでも良いと思いますよ。

エンジンはスバルの方が マニアックで 良いとは思います。

アテンザは 今後 デミオに積んでいる 低燃費タイプのエンジンを開発していると思いますから、 それが出た後 ガッカリしなければ よいでしょう。

価格的には マツダの値引きに軍配が上がると思いますよ。

関東では スバルのディーラーが 減って来ています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得5年前のクラウンアスリートが100万で売られてるんですよ 10年前のマツダ車が50万で何か問題ありますかね?
3355日前view18
全般
20
Views
質問者が納得交差点でいきなり止まったら怖いから。 私なら即、乗り換えます。
3551日前view20
全般
106
Views
質問者が納得トヨタのディーラーでマツダのアテンザ買えばいいじゃん
4078日前view106
全般
116
Views
質問者が納得重いシフトノブが原因です。 シフトケーブルに、設計以上の負荷が掛かっていたと思われます。
4104日前view116
全般
119
Views
質問者が納得自分の意見ですと・・・ RX-7(FDとします9はロータリーエンジンと流れるようなスタイリングがとてもGOODです しかし燃費や後部座席が狭いのを考えますとちょっと・・・ アテンザスポーツはスポーティセダン でもアテンザのボディに2.3Lターボエンジンが搭載されているのは魅力ですね ランエボ(Ⅹとします)はやっぱり少しでかいかな・・・ 最小回転は5.9mですから狭い道では取り回しに苦労するかもしれません でも三菱の電子制御のシステムと新型の エンジンの加速は魅力です インプレッサ STI(GVB、GRBとし...
4493日前view119

取扱説明書・マニュアル

1355view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A