Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
213
view
全般

日本車ってどうして安全装置を搭載するのが遅いのでしょうか? 横滑り防...

日本車ってどうして安全装置を搭載するのが遅いのでしょうか?
横滑り防止装置やブレーキアシストがようやく義務化されるみたいですが、欧米の車ってとっくに搭載されていますよね? コンパクトカーサイズの車でも後席中央に未だに3点式シートベルトやヘッドレストを搭載している車少なくないですか?
私が思いつくのは、マツダのデミオとスズキのスプラッシュぐらいです。
どうしてこんなに遅れているのでしょうか?
それに比べて、キーフリーやバックカメラなどの便利な装置は搭載するのが早いですよね。
安全を一番に考えた方が良いと思いませんか?
Yahoo!知恵袋 4470日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
全くその通りですね、横滑り防止装置に付いては、もっと普及するべきものでしょうに、ブレーキアシストは、女性に必要と思うけど男性には無用の物かと、でもアシストは、軽以外ではほとんど標準装備のはずですが、私が知っている限りでは、アシストのいらないABSも存在するようですし、私はずっとマツダユーザーですが、ランティスに初めてオプションでABSを付けましたが、このシステム、かなり簡単に作動しました、ちょっと遅れて、親戚がABS標準のスプリンターに乗り換え、この車を運転した時、ABS効かせるのにかなり根性入れて踏まなければならず、ランティスのってオカシイのかと思ったのですが、その後に買ったRX-8でも同じような傾向にありました、結論としてスポーツ系の車のABSは速く作動するのかなと思いました。
そんなマツダでもRX-8も標準車のATには横滑り防止が付いてないんですよね、MT使用にはTRCとセットで標準なのに、結局の所ユーザーが求めていないと言う事も要因なのではないでしょうか?
DSCはトヨタの2代目アリストに付いていた物とか、日産のセドグロに付いていた物は当初評判悪かったですし、やっぱりヨーロッパあたりの制限速度なしではその機能を使う機会があるかもしれないので制御ロジックが速く進歩してたのも根底にあるのでしょう。日本の道ではDSCは極端に使用頻度が低いのも問題では。あとヘッドレストに関しては、国民性なのでは、何といっても、わざと外してる人の多いこと、カッコイイと思ってるんだろうが、オカマ掘られるまで解らないのじゃないかな。
国産車が先駆者的に作ったものも有りますよ。電動格納式ドアミラーです。これはどこより速く国産車で標準化された安全装備ですね、次に真似したのがベンツでしたからね。
いずれにしても、目先の物に捕らわれ易いのが日本の特性では、ろくに効かないABSを付けて評判悪ければアシスト付ける、DSCは制御ロジックが弱くて、評論家にはお仕置き制御とか言われる、それから本格的に考えてやっと使える様になった、キーレス、HIDなど目に見えて便利な物にはお金を払い、見えないものには、見向きもしない、DSCは保険に有利だから付けるとか。評論家に質問でエアバックを付けた方が良いのかなんて聞く、評論家もワケの分からない解説する、万事こんな感じですからね。
Yahoo!知恵袋 4463日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得燃費を伸ばす為なら下りで【N】にするのは全く無意味な事です。現在の車はほとんどの場合エンジンブレーキを使用する事により燃料カット制御が働き、燃料の使用量がゼロに為ります。【N】にすると云う事はアイドリング状態にする事で有り、アイドリング維持の為の燃料を使っていると云う事になるのです。燃料がカットされてもタイヤ側から回転力は供給されますから、エアコンやオルタネーターは充分に機能しています。デミオの場合はエンジンとトランスミッションの間にスカイアクティブ高効率トルクコンバーターを使用していますが、それでも【N】...
4372日前view949
全般
4
Views
質問者が納得アテンザはデミオより2回りくらい大きいので比べればデミオの方が楽です。 ただ、「比べれば」の話で最初からそれしか知らなければ特に不自由に思うほどの大きさではないと思います。 逆に練習のつもりであえて大きめの車を買って、運転に慣れ、資金に余裕ができたときに新車を買う、という考えもあります。 アテンザクラスの中古であれば最初からバックモニターやリアセンサーの付いてる車が多いので、心配ならそういう車を選べばよいと思います。 アテンザスポーツ(2008~)が安いのは不人気だからです。 理由としては セダン、...
2804日前view4
全般
9
Views
質問者が納得1 狭いですが、運転席、助手席は広いんじゃないかな。 逆に後部座席が狭いです。 マツダの車は運転する人のための車です。 2 マツコネ、個人的には好きですが、バグが多いような気がします・・・ こういう専用の端末は初めてでこういうもんなのかもしれませんが、気になる点が何点か・・・ ・たまに勝手に再起動する。 ・ハンズフリー機能がいまいち。というのはアイフォンをハンズフリーにしてても機能しなかったり、相手につながるまでの音が鳴ったり鳴らなかったりで機能しているか不安になる。 あとボタン押しての反応が遅い。 あと...
2850日前view9

取扱説明書・マニュアル

5345view
http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A