Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
680
view
全般

新車購入を検討していて、マツダのデミオ・ベリーサとプジョー208で迷...

新車購入を検討していて、マツダのデミオ・ベリーサとプジョー208で迷っています。

現在プジョー206のユーザーで12年乗ってきました。
輸入車のメリットとデメリットも何となくわかった上で、次に乗るならマツダのデミオと思っていたのが、内装も普通車なのに軽の方が良さそうな印象でした。
更にスカイアクティブでエコな走りを期待し試乗した所、夏冬などエアコンを使う季節は機能が働かないと、約30分の試乗中一度もエンジンが止まる事もなく、また運転した感じもしっくりこず期待ハズレでした。

国産ならマツダという思いが強く、まだコンパクトカークラスであるベリーサの方が室内空間の印象も良かったです。
試乗はしていません。

そこでプジョー208も検討の対象にと考え始めましたが、206と比べると当然素晴らしかったです。室内空間も206より広そうです。
ただ206ではPremiumでなくても5ドアがあったのに、208はPremiumでないと5ドアがないとの事。
担当に確認してませんが、206は5ナンバーなのに208Premiumは3ナンバーのようなので税金も高いです。
更にこのご時世、ハイオクはきついです(担当は無理してハイオクでなくてもレギュラーでも良いと言っていますが…)。

オプションなど考えるとベリーサに乗るのと208では支払う価格自体余り変わらなそうで、なら飽きのこない208が長く乗れるのではと思いました。
206時代はフランスの部品が多かったようですが、208は細かい部品や電気系統も日本製らしく、故障の際そんなに高くないと担当は言います。

以上を踏まえ、詳しい方にまだ私が間違っていたりわかっていない落とし穴や良い点を、マツダ・プジョー双方教えて頂けると参考になります。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4096日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プジョーのいい点悪い点を理解されているなら208でいいと思いますが。もちろんほかにも選択肢がたくさんあるクラスですが。
ベリーサはいい車ですが、基本設計が古すぎます。中古を買うお金しかないという方であれば仕方ないですが。
デミオは、他の方の指摘どおり、良くも悪くもコンパクトです。それで燃費を稼いでいるので。スカイアクティブにこだわる必要はないと思います。初期のスカイアクティブなのでパワーも抑えてあるようですから。
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
皆さんの意見が大変参考になりました。ありがとうございました!
BAを選ぶのも非常に迷いましたが、端的に明確でツボをついた回答の方を選ばさせて頂きました。ta2784_kさんのマツダ車で多少の燃費、維持費に満足できても妥協したせいで10年愛着は湧かないという言葉も響きました。
質問者 4093日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
カキコするか悩みましたが…

マツダ…
プジョー…

他メーカーの車購入された事有りますか?

車は個々のライフスタイルで好みが有るので、何とも言えないですが、正直どちらも無しです


二択で、どうしても選ぶなら…208かな

落とし穴は二択って事です

失礼しました
気を悪くするつもりはありませんが、他にも有るのになぁと思ってしまいましたので、ついつい

気に障った様ならゴメンなさいね

Yahoo!知恵袋 4096日前
シェア
 
コメントする
 
1
今のスカイアクティブデミオは軽量化し、燃費が良いのが売りです。

その為、広さと内装はある程度犠牲になってます。

対してベリーザですが、2代目デミオの内装を豪華にし、質感を高めたのが売りです。

ですが、基本設計は古く(先代デミオなので)、エンジンに至っては初代デミオのエンジンです(先代デミオも一緒です。)。
更に4速ATなので、燃費もコンパクトカーの割には悪いです。

外車の方は解らないのですが、走らせるならデミオの13CのMTの方がキビキビ走り楽しいと思います。
車重も1000kg切ってるので税金面でも有利なのと、i-stopが無い分バッテリー代が安く済み、維持費が掛からないのが魅力です。

スカイアクティブデミオより安い13Cのデミオを買って、カスタマイズするのも良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
1
私も以前、206SWが非常に気に入り、何度もディーラーに通いましたが
故障、維持費の不安に勝てず購入できませんでした。

しかし、あのデザインや欧州車の雰囲気は最高です。現地ではカローラクラスの
大衆車なのでしょうが、私にとっては今も憧れです。

そんな良さを分かった上で、故障に納得して、維持費も出してこれたわけですから、
208が候補に上がった時点で、プジョーに決定してます。

きっとマツダ車で、多少の燃費、維持費に満足できても、妥協したせいで
10年も愛着は湧きませんよww
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
1
208はあと数ヶ月もすれば、主力のエンジンとATが置き換わります。現在の4気筒1600ccがアリュールというグレードにだけ設定されている3気筒1200ccへ。耐久性と制御が長らく不評であった内製4ATが、ロボタイズへ。


今、あえての現行を安く買い叩くのはアリかと思いますけど、何も知らずに買うのはアホぅですよ


あと今はナンバーで税金は変わりません。3ナンバーも5ナンバーも排気量と重量で税区分されているだけです。



どちらでも好きな方を選べばいいと思いますけどー、燃料代気にするようなら外車はやめたほうがいいんでは・・と思いますが。
Yahoo!知恵袋 4095日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得燃費を伸ばす為なら下りで【N】にするのは全く無意味な事です。現在の車はほとんどの場合エンジンブレーキを使用する事により燃料カット制御が働き、燃料の使用量がゼロに為ります。【N】にすると云う事はアイドリング状態にする事で有り、アイドリング維持の為の燃料を使っていると云う事になるのです。燃料がカットされてもタイヤ側から回転力は供給されますから、エアコンやオルタネーターは充分に機能しています。デミオの場合はエンジンとトランスミッションの間にスカイアクティブ高効率トルクコンバーターを使用していますが、それでも【N】...
4309日前view949
全般
4
Views
質問者が納得アテンザはデミオより2回りくらい大きいので比べればデミオの方が楽です。 ただ、「比べれば」の話で最初からそれしか知らなければ特に不自由に思うほどの大きさではないと思います。 逆に練習のつもりであえて大きめの車を買って、運転に慣れ、資金に余裕ができたときに新車を買う、という考えもあります。 アテンザクラスの中古であれば最初からバックモニターやリアセンサーの付いてる車が多いので、心配ならそういう車を選べばよいと思います。 アテンザスポーツ(2008~)が安いのは不人気だからです。 理由としては セダン、...
2741日前view4
全般
9
Views
質問者が納得1 狭いですが、運転席、助手席は広いんじゃないかな。 逆に後部座席が狭いです。 マツダの車は運転する人のための車です。 2 マツコネ、個人的には好きですが、バグが多いような気がします・・・ こういう専用の端末は初めてでこういうもんなのかもしれませんが、気になる点が何点か・・・ ・たまに勝手に再起動する。 ・ハンズフリー機能がいまいち。というのはアイフォンをハンズフリーにしてても機能しなかったり、相手につながるまでの音が鳴ったり鳴らなかったりで機能しているか不安になる。 あとボタン押しての反応が遅い。 あと...
2787日前view9

取扱説明書・マニュアル

5333view
http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A