Gizport
11 回答
0
Share (facebook)
341
view
全般

オススメの車を教えてください。 最近免許を取り、親セカンドカーのパジ...

オススメの車を教えてください。
最近免許を取り、親セカンドカーのパジェロミニに乗っていたのですが年式も古く故障が多くなってきたので買い替えるそうです。 中古車サイトでいろいろ見ていたのですが、なかなかこれだ!という車種に出会えません。
よろしければオススメの車を教えてください。
要望は
車が好きなのでできたらMT
燃費はリッター12キロくらいでガソリン車
外車、国産車は問いません。
中古車価格が50~70万だとうれしいです。
用途は普段の私の通学、休日釣りに行ったりです!

私なりに調べて目をつけたのは
フォルクスワーゲン ポロ、ゴルフ
マツダ デミオ、ロードスター、アクセラ、アテンザ
BMW 116i
スバル インプレッサ、レガシーB4
スズキ ジムニー
ダイハツ コペン

乗って楽しい車お待ちしてます!!
Yahoo!知恵袋 4034日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あげられているなかで通学・釣りという用途だと
スズキ ジムニーが適しているとおもいます。維持費も安いし一番悪路にも入っていけるから釣りポイントへの移動も楽。
デメリットは軽であることの高速の非力さ、内装・外見の好みが分かれやすい、乗り心地はお世辞にもいいとはいえない、だとおもいます。
積載量が許容範囲であればクロカン車両なのでアウトドアには最適な車だとおもいます。
サーキットなどのロードで楽しいとおもいたいならロードスターやスイフトスポーツ、軽ならコペンがお勧めです、

皆さんが書いているよう外車は維持費がかかります。自分も外車のっていましたが同じ故障でも数割高いですし、街の修理工場だと受付してくれないところも結構多いです。
Yahoo!知恵袋 4033日前
シェア
 
皆さんたくさん回答してくださりありがとうございました。
外車は維持が大変なんですね。。
みなさんの意見を参考にしつつ、じっくり考えたいと思います!
ありがとうございました。
質問者 4030日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (10)
1
イチオシ デミオ 維持費がかからん。DY型は多少燃費が悪いが、その程度の実用燃費はクリアする。乗り心地も非常によい。

対抗 スイフト・インプレッサ スイフトは荷物乗らないが走り味はOK。インプレッサは実用的。可もなく不可もなく。

自分なら NB型ロードスター これで運転を覚えたかった

それ以外は検討に値しない。
燃費、維持費、価格の点で問題あり。

コペンは楽しくないとはいわないが、だったらNBを買うだろ、JK。
Yahoo!知恵袋 4033日前
シェア
 
コメントする
 
1
それだけの予算があれば、私ならポロですね。ゴルフも捨てがたいなぁ~。
但し、メンテナンスは自分でやるという前提条件付きですが。
業者任せだと結構掛かりますよ。
Yahoo!知恵袋 4034日前
シェア
 
コメントする
 
1
MTと言う事ですが、50万~70万クラスになると、クラッチも消耗してますので、それも頭に入れましょう。
直すとなると、安くはないですよ。

特定の車をお勧めしませんが、私だったの話で、MTで四駆は買いませんね。
楽しくないです。

FF?FR?MR? 2WDの方が、運転は楽しいと思います。
Yahoo!知恵袋 4034日前
シェア
 
コメントする
 
1
外車はパスするのが無難では…。

候補は…

ロードスター
インテR、シビックR
アルテッツァ
スイフト


ちょいと古いんですがカリーナGT渋いですよ。燃費を気にされるようであればNAしかないですね。
Yahoo!知恵袋 4034日前
シェア
 
コメントする
 
1
そのくらいの値段の外車は年式も古くそろそろ故障が多くなる
クソ車が多いので選択肢からはずしましょう。
おまけに、ほとんどの外車は「ハイオク仕様」ですからね。

国産車でもレガシーやアテンザは燃費はよくありません。
重い車、比較的大きい排気量ですからね。
リッター12キロは田舎道限定です。
デミオ、ジムニー、コペンは排気量なりの燃費で
悪くないと思いますが。

お金に余裕があるのであれば、軽やリッターカーの
新車の方が今後かかるコストと売却時の価格を考慮すると
かえって良いのではないでしょうかね?

それから、MTにこだわると、選択肢は少なくなりますよ。
最近はMTのグレード設定の無い車が多いのです。
Yahoo!知恵袋 4034日前
シェア
 
コメントする
 
1
116iかコペンだね。ただその値段だとコペンの方が楽しめそうです。
Yahoo!知恵袋 4033日前
シェア
 
コメントする
 
1
インプレッサがいいけど、正直MTは少ない。4WDなら砂利道とかにも便利です。レガシィは燃費的に条件を満たさないかも。釣りっと言ったらワゴン車がいいのです(釣竿とかが長いと困るので)、他にもカローラフィルダーがあります。フィルダーなら中古は多くあって、中にはスポーツエンジンのモデルもあります(燃費も13リッター、ハイオクです)
Yahoo!知恵袋 4033日前
シェア
 
コメントする
 
1
(私も趣味ですが)釣りに使うなら、それなりに積載容量のあるハッチバックがいいでしょうね。
で、MTの設定があるこの予算のものとなると、もうこれだけで大分限られます。

マツダ デミオ、先代アクセラ、インプレッサ(先代か先々代スポーツワゴン)
になるでしょう。この中だと先代インプかなあ。
Yahoo!知恵袋 4033日前
シェア
 
コメントする
 
1
その価格なら、デミオかスイフトの方がいい。
Yahoo!知恵袋 4033日前
シェア
 
コメントする
 
1
断然マツダロードスター3代目も良いが特に初代のユーノスです私が他にお勧めと言えばスープラですね!特にスープラのRZ最高です少し燃費悪いけどサイコーです!
Yahoo!知恵袋 4032日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得燃費を伸ばす為なら下りで【N】にするのは全く無意味な事です。現在の車はほとんどの場合エンジンブレーキを使用する事により燃料カット制御が働き、燃料の使用量がゼロに為ります。【N】にすると云う事はアイドリング状態にする事で有り、アイドリング維持の為の燃料を使っていると云う事になるのです。燃料がカットされてもタイヤ側から回転力は供給されますから、エアコンやオルタネーターは充分に機能しています。デミオの場合はエンジンとトランスミッションの間にスカイアクティブ高効率トルクコンバーターを使用していますが、それでも【N】...
4380日前view949
全般
4
Views
質問者が納得アテンザはデミオより2回りくらい大きいので比べればデミオの方が楽です。 ただ、「比べれば」の話で最初からそれしか知らなければ特に不自由に思うほどの大きさではないと思います。 逆に練習のつもりであえて大きめの車を買って、運転に慣れ、資金に余裕ができたときに新車を買う、という考えもあります。 アテンザクラスの中古であれば最初からバックモニターやリアセンサーの付いてる車が多いので、心配ならそういう車を選べばよいと思います。 アテンザスポーツ(2008~)が安いのは不人気だからです。 理由としては セダン、...
2812日前view4
全般
9
Views
質問者が納得1 狭いですが、運転席、助手席は広いんじゃないかな。 逆に後部座席が狭いです。 マツダの車は運転する人のための車です。 2 マツコネ、個人的には好きですが、バグが多いような気がします・・・ こういう専用の端末は初めてでこういうもんなのかもしれませんが、気になる点が何点か・・・ ・たまに勝手に再起動する。 ・ハンズフリー機能がいまいち。というのはアイフォンをハンズフリーにしてても機能しなかったり、相手につながるまでの音が鳴ったり鳴らなかったりで機能しているか不安になる。 あとボタン押しての反応が遅い。 あと...
2858日前view9

取扱説明書・マニュアル

5345view
http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A