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アクセラスポーツのmtを試乗して一番しっくり来たと感じたのはなぜか?...

アクセラスポーツのmtを試乗して一番しっくり来たと感じたのはなぜか?
また、インプレッサスポーツ4wd+mt→アクセラff+6mtへの乗り換えは自殺行為か? いわゆる4wd→ffへの変更なので。


先日、遠方へ旅行に行った際CX-3とアクセラスポーツの試乗をしてみました。
どちらにしても、ドライビングフィーリングは良かったと感じ遠くまで来て体感した甲斐があったと満足できました。運転しやすい、力強い加速も良く上質な感じ。

共に、ディーゼルエンジン
CX-3:ff+6mt(xdツーリング)1500cc 280万円~
アクセラ:ff+6mt(xdスポーツ) 2200cc 車体価格 307万円~

中でも、一番しっくり来たのはアクセラスポーツです。加速感、室内空間、運転のしやすさ共に大満足で正直、初めて「購入したいな!」という気持ちが出たくらいです。
アクセラの試乗では担当営業マンの方がとても親切にクルマの説明をして下さり、雑談も含めこれまで訪れた店舗と比べて「マツダのクルマをぜひ買って欲しい!」という熱意、気持ちが伝わってきた感じが強かったです。車中ではマツダのクルマの話も含め、旅行中に訪れた先での出来事などの会話で話は弾みましたので有意義な一時でした。(お客さんの心を掴むのがうまいなと思った。)

正直、候補に挙げられるマツダのmt車はどれも良くて判断しにくいです。
資金の面で行けば、デミオが一番良いのかなとは思いますが。
デミオのmtはガソリン、ディーゼル共に運転しやすいし加速感も良しです。

・デミオ(ガソリン、ディーゼル)
・アクセラ(ディーゼル)
・CX-3(ディーゼル)

しかし、アクセラの問題点は2つです。
1、mtはffとの設定しかないので、雪道走行は大丈夫か?(本音はFFでも欲しい感あり)
2、ディーゼルは2200ccしかないので高価過ぎる。

私の在住は北陸地方 富山県。通勤経路は片道30km、ジョットコースターのような上り下り坂のある山道を走行し峠を越えるルートになっています。
冬季は全区間融雪装置はついていないので、凍結してアイスバーンの箇所もあります。
以前、-3℃の時は対向車のバスが上り坂を上がっていけないほどのこともありました。
Yahoo!知恵袋 3125日前
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質問者が選んだベストソリューション
個人的にはFFの方が軽量だし、エンジンはNAですから吹き上がりの気持ち良さなどは一番安いモデルのアクセラが一番ドライブして楽しいと思います。
マニュアルミッションとの相性も一番安いモデルが一番合うと思ってます。

雪道に関しては、タイヤに依存する所が多いと思ってます。
実際に北海道や東北だからAWDしか乗ってる人がいないかと言えばそうでも無いし、トラック等は全てFFではありますがバンバンとマグロを乗せて走ってますしね。
コントロールを失ってしまえばFFだろうがAWDだろうが関係は無いしね。
AWDの効果は雪道や縁石にハマった時に効果がある位です。
ドライビングミスをしなければ問題は無いです。
FFで良いと思ってます。
大事なのはタイヤですよ。
これが99パーセントをしめてます。

ただ気になるのは、
坂道が多い事なんですよね。
自分も北陸から京都にかけて走って事があるんですが・・・・
箱根並みに坂が続くんだよね。
まぁ信号が無いから楽なんだけど。

この点だけが気になります。

燃費や経済性や維持費と走り、特にトルクを必要としますから個人的にはやはりディーゼルが圧倒的に良いかと思ってます。
特に停車が少ないから実質燃費は伸びる可能性が高いですよね。

ハイブリッドは逆なんですよね。
停車が多いとエンジンを使わないから燃費が伸びるんですが、ディーゼルは真逆で停車が増えると燃費が落ちます。
ディーゼルは止まらない事が一番燃費に良い走りなんですよね。

地域性を加味すると、
少し財政的には厳しいですが、
CXー3がベストだとは思ってます。
FF、AWD、どちらでも構わないとは思います。
重要なのはトルクとタイヤだと思ってます。
Yahoo!知恵袋 3119日前
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