Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

車の事です 私は、夜勤の為車で出勤していました。 当日は小雨が降っ...

車の事です

私は、夜勤の為車で出勤していました。 当日は小雨が降っていましたが気になるほどではありませんでした
仕事場は海沿いにある工業系の工場で、通勤時は人気の少ない、
また墓地の多い道を走っていました。

私の車は マツダのデミオ XD1.5Lです
この車にはリア・クロス・トラフィック・アラート なる物が付いています。
簡単に説明しますと、走行中に後方から車両が接近してきたとき
車線変更する際、サイドミラーに車来てるから危ないよアラームが
黄色で点灯します。その状態でウインカーだすとピピピッて発報します

事は23時ごろ、片側一車線の道路を走行していました。
人気もなく、車も走っていないので運転しやすい、いつも通りだなぁ
と思って走行していました。

すると

突然私のサイドミラー(左)のアラームが点灯しました。
当然片側一車線ですので左側の車線はありません。
歩道はありましたが・・・

珍しいな、バイクか?人か?と周辺を見渡しました

いない。だれもいない。

そのまま500メートルくらい走ってもアラームは消えず・・・
ためしにウインカーを出してみると、ピピピって反応します

霊感が無に等しく、その類を信じない私ですが、怖くなり
路肩に停車しセンサーの位置等を確認しようと下車しました

なにかゴミでもついてると思ったけどそんな感じじゃないなぁ・・・

そしてミラーを見るとアラームは消えていました。

気を取り直して、ドアを開けようと手をかけたのですが、車は
2~3回開きませんでした。そのあとはキーで開けるに限らず開いたのですが

怖くなりエンジンスタート後走り出しました。

すると今度はサイドミラーの(左)と(右)が交互に点滅・点灯し始めました。

当然周りには誰もいません。

故障かなぁと思ったその時・


背筋がぞくっとしました。暖房つけていたのに一瞬寒気がしました。


私は闇雲に走り出し何とか工場にたどり着きました

さてこのリア・クロス・トラフィック・アラートは故障ですか?
それとも謎の幽霊ってやつの仕業ですか?
Yahoo!知恵袋 3083日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
なんとも言えませんが・・・。

私が学生結婚で生活費に困窮していた時に、大手の警備会社で準社員として働いた事があります。

朝早く本社に出勤しておいて、正社員が急に休んだ時に備えて待機しておき、指令があればすぐにその勤務地へ行って代わりをするというものでした。


基本、24時間勤務で、特に夜間は内側から施錠して機械警備のスイッチを入れると、ドアを開ければ会社のパトロールカーがすっ飛んで来ます。

銀行とかビルとか、"事故物件”って結構あるんですよ。
そういう勤務地では、正社員がよく休んでしまい、準社員の出番が多いです。
たしかに仮眠時間になって寝ようとすると人のヒソヒソ声や裸足でリノリウムの廊下を歩く音が聞こえます。
気味は悪いですけど給料は良い。


見ると、そういう物件には対人センサーが全く付いていない部屋ってあります。
他の部屋は対角線上に2つだとか4つ付いているのに、その部屋だけは無い。
訊くと、その部屋にはセンサーを取り付けると誤作動が多すぎて、仕事にならないからだそうです。

それでも私は、電波だとか建物の構造だとか、なにかしらの物理的な理由があると思い込もうとしていました。


でも一度、日曜日の勤務の時に、本社から大勢の機械警備開発担当者が来た事がありました。
日本最大手の警備会社の開発担当者という事は、世界でも最先端でしょ?
ありとあらゆる分析が出来るわけですよ。
その部屋に各種計測機械を据え付けて、なにやら計測していましたが、我々の前には誰もいないのに、目の前で突如、機械がピー!とけたたましく発報しましたよ。

彼らはモニター画面を覗き込んだ後、沈鬱な顔を見合わせて、「やっぱ、ココはダメだなぁ・・誰か居るワ」といって引き揚げて行きました。
独り残された私の心細かった事・・・(泣)。

どうやら彼らの間では、そういう現象があるのは周知の事みたいですよ。
Yahoo!知恵袋 3076日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得燃費を伸ばす為なら下りで【N】にするのは全く無意味な事です。現在の車はほとんどの場合エンジンブレーキを使用する事により燃料カット制御が働き、燃料の使用量がゼロに為ります。【N】にすると云う事はアイドリング状態にする事で有り、アイドリング維持の為の燃料を使っていると云う事になるのです。燃料がカットされてもタイヤ側から回転力は供給されますから、エアコンやオルタネーターは充分に機能しています。デミオの場合はエンジンとトランスミッションの間にスカイアクティブ高効率トルクコンバーターを使用していますが、それでも【N】...
4428日前view949
全般
4
Views
質問者が納得アテンザはデミオより2回りくらい大きいので比べればデミオの方が楽です。 ただ、「比べれば」の話で最初からそれしか知らなければ特に不自由に思うほどの大きさではないと思います。 逆に練習のつもりであえて大きめの車を買って、運転に慣れ、資金に余裕ができたときに新車を買う、という考えもあります。 アテンザクラスの中古であれば最初からバックモニターやリアセンサーの付いてる車が多いので、心配ならそういう車を選べばよいと思います。 アテンザスポーツ(2008~)が安いのは不人気だからです。 理由としては セダン、...
2860日前view4
全般
9
Views
質問者が納得1 狭いですが、運転席、助手席は広いんじゃないかな。 逆に後部座席が狭いです。 マツダの車は運転する人のための車です。 2 マツコネ、個人的には好きですが、バグが多いような気がします・・・ こういう専用の端末は初めてでこういうもんなのかもしれませんが、気になる点が何点か・・・ ・たまに勝手に再起動する。 ・ハンズフリー機能がいまいち。というのはアイフォンをハンズフリーにしてても機能しなかったり、相手につながるまでの音が鳴ったり鳴らなかったりで機能しているか不安になる。 あとボタン押しての反応が遅い。 あと...
2906日前view9

取扱説明書・マニュアル

5352view
http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A