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車のオルタネーターについてお聞きしたいと思います。 アドバイス頂けた...

車のオルタネーターについてお聞きしたいと思います。
アドバイス頂けたら幸いです。

当方マツダのデミオ(H18式DY3W-*****)に乗っております、走行80000キロ程です。 本日昼間に家の者が乗ろうとした際バッテリーマーク(充電系の故障)が点灯したとの事(出かけるのを取りやめた)
当方が帰宅後確認すると確かに始動後に点灯していました。
バッテリー端子間の電圧が、始動前12.7V程で始動後には12.2V位になりました。
始動したままヘッドライトを点灯すると更に電圧降下し12V程になりました。
オルタネーターの不具合だなと思ったのでネットで少々調べた所…

始動後にバッテリーのマイナス端子を外してストールしたらオルタネーターの故障ですとあったので、数時間後にもう一度確認しようとしたら、始動後の端子間電圧が14.4V程(通常値)になって症状が無くなってしまいました。
ちなみにベルトの亀裂や損傷は見受けられず、オルタからの異音も感じません。

故障したり一時的かもしれませんが直ったり、この様な事は良くある事なのでしょうか?
又明日確認しようとは思っているのですが、明日、明後日とディーラーがお休みのため聞く所もなく質問させて頂きました。
いずれにしても交換前提ですが、なんか腑に落ちなくて…

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3252日前
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質問者が選んだベストソリューション
ツールを持っているようですから、
オルタネーターのB端子の電圧を測ってください。
14Vほど出てれば正常です。
Yahoo!知恵袋 3238日前
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http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
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