Gizport
11 回答
0
Share (facebook)
195
view
全般

マツダ「デミオ」の価格設定について。 2台目の車なのでコンパクトカ...

マツダ「デミオ」の価格設定について。

2台目の車なのでコンパクトカーで、それなりの物を検討していました。デザイン的に気に入ったのですが価格が思っていたより随分と高い…と思いました。 トヨタのヴィッツより高いです。

この価格出してまで欲しいかなぁ…と考えると迷ってしまいました。スズキのハスラーも軽の割りに高いなぁ…と思いました。最近こんなもんなんですかね。

デミオの価格は妥当だと思いますか?マツダとしても挑戦的に高く設定したのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3118日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
デザインがいいなぁと思われたんですよね?
デザインはきっと、形だけでなく、使っている素材、材質、形状そういったもの全部をひっくるめて、いいなぁと思われたんだと思います。


工業製品なので、全体として正しく機能しなければなりませんし、長い年月利用するので耐久性も必要です。その間の安全性を損なわないようにも配慮が必要ですよね。
そういった中で、品質のあるものを、正確に仕立て上げるのはブランド物のバックなどと同じく高くついちゃうのではないでしょうか?


それでも大量発注して捌ければ安くはできますが、そういうことは逆にTOYOTAほどの体力がある企業でないと難しそうな気がします。
いい製品を作ることは小さい会社でもできますが、それを大量に安く作り、流通させるとなると、市場をコントロールできるほどの力が必要なのではないでしょうか?
服で言ったらユニクロのような。

マツダはいい製品を作ることはできたけども、そこまでの力は無いということだと思います。
だとしたら、そういう意味では、真の大衆車とはなれていないのでしょうね。
製品と価格に納得された人としか付き合えない、だから生き残るためにはブランド戦略を取るしかないのではないでしょうか?

ということで強気で攻めたわけではなく、そうせざるを得ない状況なのだと思います。

デミオの価格は、定価で見ると割高感があります。素晴らしい製品ですが、それでもチープなところはチープですからね。それでも戦略上ブランド価値を下げることはできないのでメーカーさんは大きな値引きはしないようです。
ブランド戦略をとるときは、メーカーが少しでも日和ったらブランドが崩れますからね。

買う側としては、それでは納得して買えないのでディーラーさんのオプション値引きなどで帳尻を合わせる感じで交渉しないと気持ち良く契約できないですね。
なんか、新聞に洗剤が付いてくるような話ですが。

実は私も、最近デミオを購入したので、にわかに調べた感じの私の解釈です。

そういえば契約にあたってディーラーさんから、現行モデルの注文は9月いっぱいでオーダーストップと聞きました。(本当かどうかわかりませんが)近く年次のモデルチェンジがあるようです。

次のモデルでは、今のアクセラにある機能の幾つかがフィードバックされるようですが、出る頃は広島が優勝できてセールがあったとしても時期がずれてしまうので、デミオは安くは買えないなぁと踏んで購入した次第です。

車に限らず、ブランド戦略をとっているものは、その製品が欲しいという気持ちがないと買えないので、デミオのデザインが好きだというあなたの気持ちが、金額を超えられるようにディーラーさんと交渉してみてはどうでしょうか?オートザムさんは、それなりに頑張ってくれましたけど。(金額は言えません)

軽自動車が高いのは、ブランド戦略も無いとはいえませんが、近年需要が伸びている(た?)ことにより、差別化のための機能追加や、軽自動車であっても必要とされる機能(安全設備など)が増えているなどマツダとは別の理由じゃないかなと思います。市場がほとんど国内ですしね。
個人的には軽自動車は維持費が安いのであって、価格は大衆車とさして変わらないと思ってたので近年高くなったという感じはあまり持っていませんです。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
実際に乗られていて、たくさん回答を下さったprintcapさんを選ばせて頂きました。皆さんもとても参考になりました。ありがとうございました!
質問者 3116日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (10)
1
ガソリンならそこまで高くないですね。
値引きが少ないため、少しだけ割高に感じるかも。

ディーゼルは高いですね。
昔からディーゼルは高かったですから。
今ほどは高くなかったような気がします。
仕方ないですけど。

クラスが上のアクセラとあまり変わらなくなってしまいますね。
高いと思うならやめた方がいいかも。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
最近のコンパクトカーは二極化しているように思います。
高付加価値車、デミオやヴィッツ、
低価格車 マーチやミラージュ

どちらに興味を持つかですが、高付加価値車に人気が
あるように感じます。

1500クラスとしては高いかも。
ディーゼル好きの私はデミオDを買いました。
値引きゼロでした。
でも、最近点検のためにディーラーに行ったら
車を買おうと思っている人はいませんかと聞かれました。
現行モデルのデミオが出てからの人気は落ち着いたようで
値引きもしてもらえるかもしれません。

私が今、デミオとヴィッツどちらを買うかと思うと・・・
デミオに不満はないですが、マツコネはちょっとね。
ヴィッツのカーナビがどんなのかはしりませんが。

安い買い物ではないので、ご自分の価値観に合った
好きな、気に入った車を買うのがよいと思います。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
理由はマツダ社員のみぞ知るってやつなんでしょうが、前までは値引きして売れるだけ売れ!って感じだったけど、それって企業イメージとしてどうなんだろ。値引きやめて高級路線にしたろ!って感じなんじゃないですかね。

なので鼓動デザイン系の車種やロードスターなんかはもう値引きはほぼしませんし…。
軽とかはするのかもしれませんが。


最近の車はまぁほぼどれも高いイメージがあります。
特にデミオもそういうイメージもありますが、ガソリンタイプだとあまりかわらないかもしれません。
人の見方にもよりますがカーナビ対応も安く買えますし(カーナビ種類は選べず・・・)なので見方によってはリーズナブルです。

ただ人から言わせると所詮マツダ・・・というイメージは一部にはまだ根強いので質問者も無意識に思ってるかもしれませんが挑戦的という感想が出てくるのではないでしょうか。
価格が妥当かどうか・・・妥当よりちょっと毛が生えたくらい高いかなという印象です。というのは内外装のデザインが他のコンパクトカーにはないデザイン性だからです。
ヴィッツとかアクアの内装は…。デミオと比べるとかなりひどい…。でもデミオも見る人が見るとプラスチック多くて安っぽいらしいですが…。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
少し前ですが、私の知り合いの中古車屋は、
マツダの車は新車で買うのは損と言ってました。

すぐ中古で半額になるからという事でした。
(まあ、その分、値引きも凄かったですからね)

最近のマツダはどうなんですかね?
完全に高級志向というか、付加価値を付けた販売手法になっていますが、
それだけの価値があるか?ですね。

私の女房が結婚する前にデミオ平成20年式を買って
現在も乗っているのですが、
段差などの衝撃を拾ってしまい、助手席に乗りたくないほどです。


あと、余談ですが、ディーラーでオイルリザーブしていて、
デミオを持ち込み、オイルフィルターを交換すると2000円です。

私の社有車のカローラフィルダーは
トヨタで1000円です。

たった1000円ですが、2倍と考えると、
どうしてだろう?と思いますね。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
仮に同じ物を作ったとしてもトヨタの方が大量生産ができる分コストダウンはしやすいと思います。
会社としての地力が違い過ぎますからね。
でも、内装の質感は良い方ですよ。
割高に感じるのはディーゼルだけでガソリンは特別割高には感じませんね。
デミオなら標準装備の物がヴィッツだとオプション扱いになる(その逆もあります。)等、カタログの値段だけで比較せずに自分に必要な装備を付けた見積もりで比較する方が確実ですね。
それでも悩むぐらいならヴィッツにしてる方が無難だとは思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
本来は安物のマツダのデミオが割高になっているのは、マツダが車開発よりもステルスマーケティングに力を入れているからだと感じます。そのため、規模が小さいのに広告宣伝費に莫大な資金を投入しているからだと思います。知恵袋にmrsuicaやyahho_yahho_123などのマツダのサクラと思われる方を大量に投入していると感じますし、その他、ヤフコメ・2ch等でも売上が一人負けしているマツダなのに異常に持ち上げられています。。
このグラフを見るとわかりますが、自動車メーカだけでない日本の主要企業の広告宣伝費ランキングで、マツダはその会社規模から考えると考えられない順位の7位となっております!!!やっぱり、ステルスマーケティング・マツダ(ステマツダ)だなぁと再認識させられます。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
マツダは強気の値づけしてきますけど、デミオはましなほうです。

最廉価グレードにすればいいじゃないですか。この程度が高いという認識なら新車は持てないと思ったほうがいいですね。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
車の仕様・エンジン・ミッション・その他総合の性能は、
”トヨタのヴィッツ”と比較してもしょうがないですよ。


トヨタ・ヴィッツVSマツダデミオ
http://carhikaku.jp/matsuda/66/

-----------------------------------------------------------
COTYを獲得した新型マツダ・デミオと
トヨタ・ヴィッツを比べてみる

http://clicccar.com/2014/10/23/274378/

---------------------------------------------------------
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
ヴィッツごときと比べる内容ではないです。試乗して差を感じないならハスラーにしましょう。ナビなどもトヨタに比べればかなり不便ですから。その分、走行性能にあててます。乗ってピンと来ないならあなたに合わないのでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
1
スカイアクティブ代でしょうか?
Yahoo!知恵袋 3118日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
949
Views
質問者が納得燃費を伸ばす為なら下りで【N】にするのは全く無意味な事です。現在の車はほとんどの場合エンジンブレーキを使用する事により燃料カット制御が働き、燃料の使用量がゼロに為ります。【N】にすると云う事はアイドリング状態にする事で有り、アイドリング維持の為の燃料を使っていると云う事になるのです。燃料がカットされてもタイヤ側から回転力は供給されますから、エアコンやオルタネーターは充分に機能しています。デミオの場合はエンジンとトランスミッションの間にスカイアクティブ高効率トルクコンバーターを使用していますが、それでも【N】...
4613日前view949
全般
4
Views
質問者が納得アテンザはデミオより2回りくらい大きいので比べればデミオの方が楽です。 ただ、「比べれば」の話で最初からそれしか知らなければ特に不自由に思うほどの大きさではないと思います。 逆に練習のつもりであえて大きめの車を買って、運転に慣れ、資金に余裕ができたときに新車を買う、という考えもあります。 アテンザクラスの中古であれば最初からバックモニターやリアセンサーの付いてる車が多いので、心配ならそういう車を選べばよいと思います。 アテンザスポーツ(2008~)が安いのは不人気だからです。 理由としては セダン、...
3045日前view4
全般
9
Views
質問者が納得1 狭いですが、運転席、助手席は広いんじゃないかな。 逆に後部座席が狭いです。 マツダの車は運転する人のための車です。 2 マツコネ、個人的には好きですが、バグが多いような気がします・・・ こういう専用の端末は初めてでこういうもんなのかもしれませんが、気になる点が何点か・・・ ・たまに勝手に再起動する。 ・ハンズフリー機能がいまいち。というのはアイフォンをハンズフリーにしてても機能しなかったり、相手につながるまでの音が鳴ったり鳴らなかったりで機能しているか不安になる。 あとボタン押しての反応が遅い。 あと...
3091日前view9

取扱説明書・マニュアル

5388view
http://www.mazda.co.jp/.../demio_201106.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A