Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3483
view
全般

VSA(横滑り抑制装置)があるなしで、雪道走行はどう違うのですか? ...

VSA(横滑り抑制装置)があるなしで、雪道走行はどう違うのですか?
現在車(ミニバン)購入検討中で、いろいろ調べていたら、各メーカーでVSAとVDC等ありましたが、どのようなメリットがあるのですか? 雪道に強いミニバンを探していると、「横滑り抑制装置」というものが、標準装備、オプション、または設定なしと各メーカー、各車それぞれでした。この装置は雪道走行を安心にするには、必要なのでしょうか?
またはこれからの新車はフツウに標準装備されていくものなのでしょうか?これから購入するのであれば、標準またはオプションとしても装備しておいた方がいいような気もするのですが・・・。

合わせて、各メーカーの4WDの機能・性能とは大きく違いがあるのでしょうか?スバル、三菱の4WDはよいと聞きますが。ホンダ・マツダ・ニッサンの4WDって雪道走行にはどうなのでしょうか。例えばホンダのストリームとかマツダプレマシーの4WDはどうですか? 両車とも、安定感ある走りが評判のようなのですが・・・。なかなか試乗といっても雪道を走る訳にも行きませんので、車選びって難しいですね。 雪道に強く、女性の私でも運転しやすい車(ミニバン)を探しております。調べれば調べるほど、わからなくなるようで・・・。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5311日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一般にはESPまたはESCと呼ぶ事が多いのですが、凍結路走行に横滑り防止装置は必須です。
特に背の高いミニバンでは高い効果を持っています。

http://www.asahi.com/car/nambo/13a.html

http://www.esc-jpromo-activesafety.com/index.html

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/m/14/

凍結路や急カーブでの事故防止に大きな威力を発揮することから、欧州では早くから標準化が進んでいますが、日本では低価格優先と安全意識の低さから装着が非常に遅れています。
でも、雪道走行では大きな威力を発揮してくれますから、必ず装着して下さい。
4WDやTRC以前に、ESPは必須です。
似たような名称で、単にABSを四輪独立制御するだけのシステム(EBDなどと呼んでいます)もあり、ESPとは全く別のシステムですから間違えないよう注意が必要です。
ESPはハンドルが向いている方向に姿勢を制御するシステムで、ハンドルセンサー他の各種のセンサーで制御する高度な(従って安くはない)システムです。

私の車は雪道には最も弱いと言われているFR車ですが、性能の良いESPがあるおかげで凍結路の急カーブでも怖い思いをせずに走ることが出来ています。
勿論、凍結路での慎重な運転は当然で、過信は絶対に禁物です。

ESPが付いていれば、あとはどこのメーカーの4WDでも大した差は出ないだろうと思います。
Yahoo!知恵袋 5305日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1833
Views
質問者が納得その機種ならば、多分「パーキングアラート」というのをオフにすればアナウンスが鳴らなくなると思います。 取り説を見てオフに設定してみて下さい。 オートバックスとかで・・・というか、その様な物はカーナビメーカーや機種で違いが有ると思うので一概には言えませが、メッセージが流れる物は、ディーラーオプションやメーカーオプションといわれる純正品だけだと思います。
5142日前view1833
全般
34
Views
質問者が納得残念ながら、アドバンストキーはアドバンストキー仕様の車両にのみ登録できます。 よって、リトラクタブルキーの車両にはリトラクタブルキーしか登録はできないと思いますよ。
2916日前view34
全般
28
Views
質問者が納得時間あるとき、考えて見ましょう。
2936日前view28
全般
39
Views
質問者が納得整備解説書から CREW 100001―133892 ステアリングロックからキーを抜く。 全ドアおよびリフトゲートを閉める。 運転席側のドアを開ける。 ステアリングロックにキーを差し込む。 以下の操作を3回行う。 ・イグニッションスイッチをONの位置にして LOCKの位置に戻す。 参考 ステアリングロックからキーを抜かないこと。 ・運転席側のドアを3回開閉する。 参考 作業終了後、ドアは開状態であること。 24秒以内に行う。 全ドアがロック作動後、アンロック作動することを 確認する。 1個目のトランスミッ...
2920日前view39
全般
18
Views
質問者が納得オーディオレスだと、リアスピーカー付いてなかったりするんで、その辺確認しておいたほうがいいですよ。 スピーカー買い足して、前に付いてたやつを後ろにつける方が多いかな。
3220日前view18

取扱説明書・マニュアル

6874view
http://www.mazda.co.jp/.../index.html
もっと見る

関連製品のQ&A