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RX-8のオートマと音について ABA-SE3P、6速ATに乗って...

RX-8のオートマと音について

ABA-SE3P、6速ATに乗っています。
ご教授いただれば幸いです。 オートマで2点あり、1つは4→3速へダウンするとインジケーターが消え、どこのギアにも入らない状態があります。
しばらく操作を続けると入るのですが、これは何故発生するのでしょう?この時、ATF温度は高そうです(温度計がないので正確にはわかりませんが)

あと、4→5速へシフトアップした際、すべり?のようになります。
難しいのですが、MTでクラッチを戻しきっていないでアクセルを踏んだような、ギアが入った直後は回転が高く、1~2秒で収まるような感じです。
(これは油温に関係なく発生します)

どちらも高負荷走行時に発生します。 低負荷では全く発生しません。

特に最初の質問はエンブレが効かずに怖いので対策をしたいのですが、購入したディーラーがあまりあてにならないもので・・・
どういった対策が有効でしょうか?

あと、マフラーをマツダスピード?に交換したのですが、それとほぼ同時にエンジン停止してから10秒程度で後方より「シューン」という音がします。
これって何でしょう?エンジン側からならまだわかるのですが・・・
Yahoo!知恵袋 4630日前
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質問者が選んだベストソリューション
この内容だけだと何とも言えないのですが、ミッション内部のATFが詰まっているのかもしれません。特に「すべり」が発生している場合はこの可能性が高いです。もしミッションに明らかに不具合があるとすれば、根本的にはオーバーホールしかありません。修理費は高額になってしまいます。

ダメもとでATFを交換すれば直ることもありますが、だいたい直らないですね。

質問者様の車の年式や走行距離、購入過程(新車か中古なのか)がわからないので何とも言えないのですが、保証期間は過ぎてしまっていますか?

もし保証期間が残っているなら早めの修理をおススメします。エンブレがかからないのは危険ですから。

マフラーの件は特に問題ないと思います。エンジンを切ったことによって圧がかかった空気が抜けただけだと思います。

それよりもミッションは早めに対処した方がいいと思います。危ないですから。


補足拝見しました。

予想通りですね。

48000キロ走行で納車整備時にATF交換とありますが、おそらくこれが原因です。

ATF交換時に詰まらせてしまったのでしょうね。3速から4速の特定のギアで症状が出るのなら、ほぼ間違いないと思います。

古いATFを抜くときに起きる、よくあるトラブルです。自分の車ではないですが、以前に社用車で経験あります。

これはきちんと説明して修理を依頼して下さい。販売店が嫌がるのはミッションをオーバーホールするか、載せ替えるしかないのを知っていての対応だと思われますので、これは強く出た方がいいと思います。

保証は全国共通ですから他のディーラーでも修理は可能ですが、いきなり他のディーラーに持ち込んだら、おそらく嫌な顔されてしまうかもしれません。その時は、メーカーに連絡して道筋立ててもらってからの方がスムーズにいくと思いますよ。

例えば、お客様相談センターに連絡して

「納車時にATFの交換をしてもらったんですが、ATFが滑る症状が出て困っています。販売店に症状を説明して修理を依頼しましたが、何も対応してもらえず納得のいく説明もないのでとても信用できません。保証期間内に他のディーラーで修理を依頼したいので紹介してもらえませんか?」

こんな感じで相談してみてはいかがですか?

保証期間内ならメーカーは対応してくれますから、手順を踏んで対応した方がいいと思います。
Yahoo!知恵袋 4622日前
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http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
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