Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
142
view
全般

EK9かRX-8で迷ってます。 インテグラDC2 Si VTEC(丸...

EK9かRX-8で迷ってます。 インテグラDC2 Si VTEC(丸目)に乗っていましたがエンジンの故障と来月車検がせまっているので
廃車にして買い換えようと思っているのですが、EK9type-RかRX-8でまよっています。
そこでそれぞれの長所と短所、どちらがおすすめかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5095日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
前所有がEK9、今RX-8タイプSを所有しています。
両方所有した者が感じたことをあげてみます。

両者とも超高回転型のNAエンジンであることでキャラはかぶります。
EK9は5500回転からエンジン音が「カーン」という音に変わり、加速感も増してレブリミットまで吹け上がる感じ。(いい音でした・・・。)
RX-8はVTECのように切り替わりがなくまわせばまわすほど加速して「シューン」とレブリミットまで吹け上がる感じ。(これもいい音なのです。)
また、下のトルクが細く慣れていない人は必ず発進の際にはエンストを起こすというところも同じです。(友人・家族全員エンストしました。)
エンジンの絶対パワーはRX-8の方があります。ストレートの伸びはカタログスペックで時速250km出る(そうです)RX-8に軍配が上がります。ただし、実際に250馬力出ているか?と言われれば出ていないと思います。反面EK9はカタログスペックに近い値を出すので、かなりの速さになります。ワインディングやサーキットで本気モードで走ったら、さすがにRX-8はかなわないでしょう。

燃費はEK9に軍配です。ともにハイオクでEK9がリッター10~13キロ、RX-8が6~7キロといったところです。前出の通りどちらも高回転が気持ちいいという点では同じなので、所有者が回しすぎる傾向があるのでエコカーではないですね・・・。

足回りはどちらも純正の完成度は高いと思います。下手な車高調をつけたら絶対後悔するレベルです。EK9は結局一切いじりませんでした。RX-8はワインディングやサーキットを走るのでビルシュタインに変えていますが、普通に走るなら純正もそんなに悪くなかったかな?と思えます。
また、どちらもハンドリングカーというキャラもかぶりますね。EK9はFFとは思えないくらいよく曲がります。コーナリングスピードはランエボ、インプクラスを上回ります。限界も異常に高いので、普通の人がコーナーリングで破綻するレベルまでいくことはまずないでしょう。8はこれぞFR!といった動きを楽しめます。車の中心で曲がるという感覚で、50:50の重量配分がこんなにすばらしいということが普段の交差点で曲がる時でさえ感じられます。もちろんドリフトをして楽しむことも可能です。

車内の快適さはRX-8が圧勝でしょう。EK9はレース車なので防振材や防音材などがとられていて室内はうるさいし暑いです。100キロ超えたら会話も難しくなり音を大きくしないと音楽も聞けません。しかし、EK9はレカロが標準装備で腰痛もちの私はこちらの方がよかったです。(8もレカロに変えましたが・・・。)

荷物の積載量はEK9が圧勝です。私はEK9を使って普通に引越しができました。リアシートがたおれてラゲッジスペースができるのもいいですね。8もクーペにしては広いと思いますが荷物運搬の使い勝手はEK9の方が上でしょう。

ボディーの強度は8が上です。EK9はハッチバック車なので、後ろの開口部が大きくボディーが弱いです。タイプRなので強化してはいるのですが、やはり弱かったです。後つけパーツで補強をしました。その点8はしっかりしていますね。出た当時は世界最高クラスの衝突安全ボディーだったそうです。

すみません。思いつくまま書きました。「どちらがおすすめか?」といわれれば両方を所有していた者としては迷うところです。しかし車好きならどちらも所有して後悔する車ではありません。それぞれどのように乗るかで分かれると思います。ちなみに私が乗り換えた理由は8のルックスにほれたこととEK9が13万キロを超え古くなったからです。もし、二台所有することができたなら、EK9もレストアしながら手元に置いていたでしょう。実際に車を見ていろいろな方の意見をしっかり聞いて選ばれたらいいと思います。がんばってください。(長文になりました、ご参考になればと思います。)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得ヒューズはウオッシャーと兼用ではないですか? 容易ならウオッシャーモーターのカプラーを外してみたら如何でしょうか。 事故修理などがない限り純正配線がショートはあまり経験がありませんね。
2777日前view0
全般
3
Views
質問者が納得>同じ容量の20Aのヒューズに 交換をしたのですが ワイパーモーター本体関係 ワイパーモーター配線関係 などの大電流が流れる場所の ショートを疑います
2790日前view3
全般
2
Views
質問者が納得貴方に、回答聞いて対処等確認や作業等出来るの? 診断機が無いと誰も分からないよね〜?
2796日前view2
全般
2
Views
質問者が納得どうも! 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験もあります 質問者さん ボッ○ユはソレほど良くはありません 悪くは無いが同じ性能を日本メーカーなら(生産国は変わるけど)半分の価格で実現出来ます 充電モードの間違いは それほど大きな問題ではないと考えます ゼロではないですが今回は無関係と言う意味です 交換してまだ年数経ってないですが 寿命と思われます 次は国産メーカー製か 逆に安い再生バッテリーをマメに交換するかです ¥4000で3年弱もちました 時々しか使わず寿命短いのは覚悟してましたが 意外と...
2812日前view2

取扱説明書・マニュアル

2458view
http://www.mazda.co.jp/.../rx-8_201010.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A