Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3380
view
全般

クラッチの摩耗? アクセルを踏んでも何か滑っている感じでスピードがつ...

クラッチの摩耗?
アクセルを踏んでも何か滑っている感じでスピードがついてこない時があります。
車は三菱パジェロミニ、H11年12月登録。オートマ、2駆、走行距離約7万K。
修理個所や費用など教えて戴けますか 朝、出かける時に動き出して早々、アクセルを踏んでも瞬間 駆動が上手く伝わらず空回りしている時があります。
特にここ最近、エンジンが温まっていない時で2速から3速位にアップする時起こります。
しばらく走っていると気にならなくなるのですが。
オートマチック車ですのでクラッチは無い(?)と思うのですが・・・。
ベルト類はいままで交換した事はありません。
修理費が高いのか・・心配しています。
Yahoo!知恵袋 4758日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず第一に・・・
「オートマチック車ですのでクラッチは無い(?)と思う・・・」
オートマチック車の場合、運転席にはクラッチは無いのですが
オートマチックミッション本体内部にクラッチは複数あります・・・。
2速から3速にシフト・アップする時にミッションの滑りが起こる原因は
B3クラッチの磨耗が酷くなって寿命に近い場合に発生し易いので
オートマのオーバーホールやミッション本体の交換を勧められたり
高額の修理を負担するくらいなら、いっそのこと新車や中古車に
乗換えたら?・・・なんて冷たく突き放す輩も居ます^^;
しかし、「エンジンが温まっていない時」というのがキーワードになり・・・
この症状の本当の原因は、単なるATF不足で、車体をリフトアップして
下回りの点検をすればわかりますが、AT本体とATFクーラーを繋ぐ
ATFホース周辺が、油とスラッジの混ざったような物で汚れています。
これは少しづつATFが滲んで漏れ出したもので、多かれ少なかれ
どんなクルマも似たような汚れ方をしています。
12年の歳月で少しづつATFが漏れてきた為に、滑りが発生したのです
エンジンが温まると滑らなくなるのは、ATFが熱膨張するので高温時に
のみ・・・ぎりぎり適正量に戻る為です^^;
クラッチが摩耗してるのなら・・・エンジンが温まっても滑りは収まりません。

この場合の一番修理費負担の少ない対策は、ATFを100cc刻みで
補充することです。ATF量は少ないと正常に作動できませんが、多過ぎると
噴出してしまい、最悪の場合は車両火災になり極めて危険です。
燃え難いマニュアルミッションオイルの油と違って、ATFはオートマフルード
と言うアルコール系の液体なので燃え易いのです^^;
1LのATFを買って自分で補充すれば2千円前後で済み、数年毎に
滑りが発生しても残ったATFを活用できます。
手が汚れるのは嫌とか、なんだか面倒くさい、ご主人様の私が何でそんな・・・
と言う貴族のようなVIPの人は、執事・召使い・下僕ではなくディーラーの
サービス担当にATFの補充を依頼します^^;
その時は他の回答者さん達の回答のような事を必ず言われますが・・・
場合によったらATF交換で5万前後、ATオーバーホールで20~30万以上
中古車に乗換えで50万以上、新車なら150万以上と言う話になるので・・
何を言われても・・・取り合えず「ATF100cc入れろ!」と要求しましょう。
クルマ屋さんの商売の邪魔になるのは申し訳ないし、自動車整備の基本的
対処方針に逆らって、ベテランの整備士さんのプライドを傷付けるのも申し訳
ありませんが、できるだけ経済的負担を減らして少しでも長くクルマを乗りたい
一般ユーザーのニーズを最優先するには、ATF少量補充が最適な対処なのです。
Yahoo!知恵袋 4756日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3858
Views
質問者が納得三菱のディーラーの判断は、多分、バルブボデーの不良と、考えているのでしょう。 部品代 バルブボデー 55,000円位 部品代 フィスルター 3,000円位 オートマオイル交換 12,000円位 交換工賃 30,000円位 合計 100,000円位です。 オートマミッション新品 部品代 300,000円位なので、 オートマミッションリビルト品でしたら、新品の約半額ですので、150,000円位 安く済ましたとしても、バルブボデー交換で、10,000円位掛かります。 安い順番で、行くのでした...
4817日前view3858
全般
4447
Views
質問者が納得バルブボディの交換で治ると思います。 バルブボディと本体の取り付けにOリング(パッキン)がありますが、それが無かったり、ずれていたりしてないですか?
4873日前view4447
全般
1184
Views
質問者が納得基本的に、オイル下がりよりも、オイル上がりの方が多いと思います。オイル上がりは、ピストンのオイルリングが固着してしまうためです。この修理には、かなりのお金が掛かります。タイミングベルト周りの修理に16万円だと、車両交換が妥当だと思います。 また、ターボの故障でオイルが排気管の方に周り、白煙が出ます。 もし、すぐに車両交換が無理でしたら、エンジンオイルのまめな点検、交換をすれば乗れますよ。 また、現状でタイミングベルト周りがカバーの破損だけなら、アルミテープなどでふさいで、無駄にお金をかけないほうが得策だと思...
4869日前view1184
全般
38
Views
質問者が納得これですね。 リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13790 ここに書いてある通り、関連が認められれば対応してくれると思います。
3142日前view38
全般
39
Views
質問者が納得全部ミニキャブ系ですね。パジェロミニもミニキャブベースなんで。 記事を見たところ、ターボ車の不具合についてはスズキK6Aターボの排気系トラブルに似ているような気がします。あっちは排気バルブですけど、排気温度の異常な上昇という点で共通していますので。
3144日前view39

取扱説明書・マニュアル

14984view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJEROMINI_20120208.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A