Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
720
view
全般

【三菱12万台リコール=制御プログラム不具合】リコールニュース多...

【三菱12万台リコール=制御プログラム不具合】リコールニュース多いような気がします。
三菱自動車は14日、エンジンの制御プログラムなどに不具合があったとして、 「パジェロミニ」など6車種計12万4419台(2002年8月~13年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

06年以降、排ガスが漏れるなどのトラブルが273件あったが、事故は起きていない。

他の対象車は「ミニキャブ」「タウンボックス」、日産にOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「キックス」など。

プログラムの設定が悪く、排ガスが高温になり排気装置の一部が壊れる恐れがある。また、冷却モーターの部品の材質不良で、エンジンが冷やせなくなる恐れがある。プログラムを改修するなどして対応する。
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20160414-00000099-jij-soci.html
Yahoo!知恵袋 3021日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
全部ミニキャブ系ですね。パジェロミニもミニキャブベースなんで。
記事を見たところ、ターボ車の不具合についてはスズキK6Aターボの排気系トラブルに似ているような気がします。あっちは排気バルブですけど、排気温度の異常な上昇という点で共通していますので。
Yahoo!知恵袋 3020日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3858
Views
質問者が納得三菱のディーラーの判断は、多分、バルブボデーの不良と、考えているのでしょう。 部品代 バルブボデー 55,000円位 部品代 フィスルター 3,000円位 オートマオイル交換 12,000円位 交換工賃 30,000円位 合計 100,000円位です。 オートマミッション新品 部品代 300,000円位なので、 オートマミッションリビルト品でしたら、新品の約半額ですので、150,000円位 安く済ましたとしても、バルブボデー交換で、10,000円位掛かります。 安い順番で、行くのでした...
4694日前view3858
全般
4447
Views
質問者が納得バルブボディの交換で治ると思います。 バルブボディと本体の取り付けにOリング(パッキン)がありますが、それが無かったり、ずれていたりしてないですか?
4750日前view4447
全般
1184
Views
質問者が納得基本的に、オイル下がりよりも、オイル上がりの方が多いと思います。オイル上がりは、ピストンのオイルリングが固着してしまうためです。この修理には、かなりのお金が掛かります。タイミングベルト周りの修理に16万円だと、車両交換が妥当だと思います。 また、ターボの故障でオイルが排気管の方に周り、白煙が出ます。 もし、すぐに車両交換が無理でしたら、エンジンオイルのまめな点検、交換をすれば乗れますよ。 また、現状でタイミングベルト周りがカバーの破損だけなら、アルミテープなどでふさいで、無駄にお金をかけないほうが得策だと思...
4745日前view1184
全般
38
Views
質問者が納得これですね。 リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13790 ここに書いてある通り、関連が認められれば対応してくれると思います。
3019日前view38
全般
39
Views
質問者が納得全部ミニキャブ系ですね。パジェロミニもミニキャブベースなんで。 記事を見たところ、ターボ車の不具合についてはスズキK6Aターボの排気系トラブルに似ているような気がします。あっちは排気バルブですけど、排気温度の異常な上昇という点で共通していますので。
3021日前view39

取扱説明書・マニュアル

14821view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJEROMINI_20120208.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A