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パジェロミニ中古車購入を考えてます。 現在、パジェロミニ中古車購入にあたり悩んでます。
一台は、平成7年 19万キロのターボ車 車検24年3月 試乗の感想エンジンは良く回りまだまだいけそう。四駆も大丈夫そう。
但し、走行中足回りからシャーと異音がしブレーキのききが甘い。タイベル交換不明。

もう一台は、平成10年 9万キロのノンターボ車 車検23年11月 試乗の感想ノンターボなりにエンジンは回る。四駆も大丈夫そう。但し、走行中白煙がかなりでてる。タイベル交換6万キロ。

車の使用目的は山遊びがメイン。
安い車なので問題はありますが、どちらか長く付き合えそうですか?
パジェロミニと付き合ってる方、付き合ってた方ご教授ください。




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三菱 乗り換え 買い換え メンテナンス ブレーキキャリパー オイル ボディ

ミッション オートマチック マニュアル
Yahoo!知恵袋 4868日前
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質問者が選んだベストソリューション
どちらも「安いには理由がある」物件ですね

価格やミッションが5MTなのかATなのかが記入されてないので何とも言えませんが
選ぶとすれば「H10年の9万キロ」の個体でしょうか

まずH7年のクルマですが19万kmとは驚きました 何年も前からパジェロミニを扱ってますが
「よくもったなあ」というのが本音です
初期型パジェロミニなんてトラブルといいますか故障の塊だったという印象なので
お金をかけてメインテナンスしてきたか もしくはただ単に距離を走る前オーナーだったのか・・
いずれにしても軽自動車の耐久性を考えればそろそろ「お疲れさん」の年式と距離です
足回りの音はハブベアリングか トランスファーか プロペラシャフトか・・どっちにしても要注意
ブレーキは多分ピストンあたりが限界なんじゃないのかなあ

H10年のモデルはただ単にH7年より年式が高く距離が走っていないことで推奨
タイベルの交換も期日がしっかり確認できる点も高評価
白煙の件ですが三菱の軽自動車で「4A30」エンジンを積んでいるモデルで白煙噴かないクルマがあるのか?と(笑)

経験上このエンジンはガソリンと一緒にオイルも消費します いわゆる「オイルを食う」って感じです
ピストンリングあたりか シールがわるいのかとにかくオイルの消耗が早い どんな高年式のパジェロミニも
古い年式のクルマもだいたい同じような現象に悩まされます
とはいえオイルさえ足し増ししておけば さほど気になることもなく むしろ輸入車のように
「オイルが入っている証拠だ」と開き直るオーナーもいるくらいですから
ただノンターボは遅いです タコメーター読みで5000~6000回転までヒューンと回るのにスピードがまったく付いてこない
山歩きで1速~3速をこまめにシフトチェンジして刻むならまだしも 高速道などで80km/hで走ろうものなら
やかましいエンジンのうなり声に辟易するでしょう まあパジェロミニってのはそんなクルマです

さて私が危惧するのはミッションです
扱われ方にもよりますが下手なオーナーに乗られた5MTはシンクロがやられて3速なり4速なりにギアが入らない車が多いです
また半クラッチの多用によりクラッチが磨耗し 納車後速攻でトラブルになることも考えられます
まず試乗 そんでもって整備の内容の確認 保証の有無と範囲(H7の個体に保証付けれたらそれはそれで凄え会社)
きっちり確認して契約したほうがよいです

山歩きのクルマでしたらジムニーやKei テリオスキッドなどもありますが
格安でタマ数の多いパジェロミニは確かに選びやすいですが 安いタマにはそれなりの故障があることを覚えておいてください

無責任かもしれませんが「長く付き合う」のなら どちらもあまりお勧めしませんってとこです

【補足を読んで】
その価格なら納得(笑) だからこそ少しでも高年式低走行を!
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