Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
293
view
全般

パジェロミニが変速しないのですが、、、、、、、 今年の10月頃に中古...

パジェロミニが変速しないのですが、、、、、、、
今年の10月頃に中古で買ったパジェロミニ。 免許取りたての息子用にと、とある中古屋で見つけ、息子も気に入ったようで買って運転していましたが、一度三菱のディーラーで12ヶ月点検を受けた方が良いなと思い11月に予約して点検を受ける事にしました。
当日、私が乗って行くと、出だしが重たく、ゆっくりした加速でした。いくらなんでもこれはおかしいなと思い、シフトレバーをマニュアル操作でLに入れたり2に入れたりDに入れたりしてみました。その結果、2速に固定されたままDレンジでは変速しない、かつ3速に入っていない事が判明しました。信号待ちでLに入れ加速しながらDに入れたりしてディーラーへ向かう途中で、変速するようになりました。
当然点検の受付の時も変速を見てもらいましたが、ATFも綺麗で変速も正常との事。一時的な事と思いしばらく息子に預けっぱなしでした。
でも、なんか気になり、ガソリンを入れてやるからと今日借りてみたら、もとの2速固定に戻っていました。マニュアルで変速させ走ってみましたが、今日は変化がありません。
16~7年前の車ですが55,000キロ位の走行です。ミッションの故障か、ATのコンピューターの様な制御系か、年明けまで、何かうつ手は無いでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3477日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
調べれば、すぐに出てくると思いますが、ATのコンピューターが弱い。

よく壊れます。


ネットで修理品コンピューターが5000~9000円で売られてます。


そちらに交換して取り外した壊れたコンピューターを送り返す。


ディーラーが故障を認めるかどうか、わかりませんが概ねコレです
Yahoo!知恵袋 3463日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3858
Views
質問者が納得三菱のディーラーの判断は、多分、バルブボデーの不良と、考えているのでしょう。 部品代 バルブボデー 55,000円位 部品代 フィスルター 3,000円位 オートマオイル交換 12,000円位 交換工賃 30,000円位 合計 100,000円位です。 オートマミッション新品 部品代 300,000円位なので、 オートマミッションリビルト品でしたら、新品の約半額ですので、150,000円位 安く済ましたとしても、バルブボデー交換で、10,000円位掛かります。 安い順番で、行くのでした...
4679日前view3858
全般
4447
Views
質問者が納得バルブボディの交換で治ると思います。 バルブボディと本体の取り付けにOリング(パッキン)がありますが、それが無かったり、ずれていたりしてないですか?
4735日前view4447
全般
1184
Views
質問者が納得基本的に、オイル下がりよりも、オイル上がりの方が多いと思います。オイル上がりは、ピストンのオイルリングが固着してしまうためです。この修理には、かなりのお金が掛かります。タイミングベルト周りの修理に16万円だと、車両交換が妥当だと思います。 また、ターボの故障でオイルが排気管の方に周り、白煙が出ます。 もし、すぐに車両交換が無理でしたら、エンジンオイルのまめな点検、交換をすれば乗れますよ。 また、現状でタイミングベルト周りがカバーの破損だけなら、アルミテープなどでふさいで、無駄にお金をかけないほうが得策だと思...
4730日前view1184
全般
38
Views
質問者が納得これですね。 リコール等の重要なお知らせ | ユーザーサポート/カーライフ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13790 ここに書いてある通り、関連が認められれば対応してくれると思います。
3004日前view38
全般
39
Views
質問者が納得全部ミニキャブ系ですね。パジェロミニもミニキャブベースなんで。 記事を見たところ、ターボ車の不具合についてはスズキK6Aターボの排気系トラブルに似ているような気がします。あっちは排気バルブですけど、排気温度の異常な上昇という点で共通していますので。
3005日前view39

取扱説明書・マニュアル

14797view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../PAJEROMINI_20120208.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A