Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
118
view
全般

スバル レガシィアウトバックのエンジンについて。 こんにちは。 ス...

スバル レガシィアウトバックのエンジンについて。 こんにちは。

スバル レガシィアウトバック3.6Rに乗っているものです。

ヤフーの自動車カタログを眺めていて思ったのですが、

スバル レガシィアウトバックの最高出力と最大トルクが他の車(同じくらいの排気量)

と比べて弱いな~と。

水平対向の特徴なのか?わざと設定しているのか?

これの理由とか意図をご存知の方がいたら教えて下さい。


・・・・。でも運転したことのあるアルファードの3.5なんかよりアウトバックの方が

はるかに加速がいいような・・回転数が一気に上がっていくような・・・・。 よくわかりません。。


すみません現在車の勉強中です。

車談議でひけらかせるウンチクを与えて下さい!!!!
Yahoo!知恵袋 4584日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的に、水平エンジンの場合、他のレシプロエンジンと比べストロークが短いので、トルクが細くなりやすいです。その代わり回転は上がりやすい傾向です。後はエンジン特性に合わせて、バルブの開閉タイミング等で味付けをして乗りやすいエンジンにセッティングしていきます。後は、車重やエンジンのパワーバンドと相談して、ギア比を決めていきます。なので、エンジンのピークパワーを比べるだけでは、一概に速い車と決めるのは難しいかと、、基本的に低回転から、トルクが強いエンジンが乗りやすく燃費が良いとされています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得こちらに詳しく車種名あります http://jaf-acc.jp/appellation/ ハンドルアシストまであるのはアイサイト3のスバル車、日産セレナ、ホンダのACC搭載車だと記憶しています(外車はどの車種かは分かりません)
2775日前view3
全般
23
Views
質問者が納得先代もそうでしたが、より北米向けにスイッチしたと考えられます。 北米ではB4・アウトバックともに、3.6Lの6気筒モデルがあります。向こうではターボによるパワーよりも、排気量によるトルク重視の傾向が強いですので、DITなどを搭載しても売れないからです。 日本におけるレガシィの立ち位置が、今までの「扱いやすいサイズ感とスポーツ性」から「高級感重視のグランドツーリングカー」へとシフトしたことも大きな要因です。先代は両方のいいとこ取りという感じでしたが、新型を見ると、先代には見られなかったクラウン並の高級感が...
3508日前view23
全般
189
Views
質問者が納得バッテリーの電圧確認をしましょう。 新品だって、放電してしまえばエンジン掛かりません。
3692日前view189
全般
521
Views
質問者が納得車格が違うんです アウトバックのほうが1つ上の車です 排気量も上です
4451日前view521
全般
202
Views
質問者が納得グリル 部品名称 フロント グリル アセンブリ 91121AG020(17,900) ボンネット 部品名称 フード コンプリート,フロント 57229AG0209P(47,400) ズバリ部品番号ですが、()内は新品参考価格です。 kadinlaoさん
4444日前view202

取扱説明書・マニュアル

3850view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A