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スバリストの方々へ質問です。スバルの中古車へ乗り換えようと思っている...

スバリストの方々へ質問です。スバルの中古車へ乗り換えようと思っているのですが、「4代目レガシィB4」か「インプレッサWRX(涙目)」の二択で迷っています。それぞれの良い所、悪い所を教えてください>< 「4WD、スポーツセダン、MT」の条件で探した結果、二択までしぼりました。

その他条件として
・1日50km以上走ります。(通勤)
・通勤途中、山道(上り坂、急カーブ)も通ります。
・冬は豪雪地帯(?)の為、雪道も走ります。
・運転していて眠くならない車希望です。(現在AT車。よく居眠り運転しそうになります・・・)

以上から、レガシィB4かインプレッサWRXでお勧めを教えてください!
Yahoo!知恵袋 5075日前
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質問者が選んだベストソリューション
★補足をい見て★
補足ありがとうございます。
インプはGDBなんですね。
自分も雪国でGDB乗っていますよ~。(それでインプで検索したらこの質問がヒットしたのですが・・・・)

ピークパワーはGDBとBL5だとGDBに軍配が上がりますね。
表記の出力は同じなのですがトルクがインプレッサのが高いのでここはどうしても差が出ます。
差が出ると言ってもヨーイドン加速競争して微妙な差が出るだけですけどね。
自分はGDBのアプライドAなのですがBLとはミニサーキットで一緒に走った事があるのですが運転技術の差も有ると思うのですがインフィールドでは詰められるのにストレートだと若干離されるんですよね。。。
BLの方がブーストの立上りが早いのかなって思ったりもします。
まぁA型だとインプ最大のタービンなので立上りが遅くて当然なのですが。。。。
C型からはツインスクロールタービンが採用されているのでだいぶ立上りがスムーズなんですよね。

ちなみに
丸目:A,B
涙目:C,D,E
鷹目:F,G
です。

で、室内に関してはGDAと同様なので書きませんね。
GDBの涙目ならE型が良いですよ~。
記憶が定かでは無いのですが確かE型からPCDが100から114.3に変更されているハズです。
PCD100だと選べるホイールが少ないのも有るのですがハブの強度が114.3の方が強いので縁石にヒットした時も影響が出難いですよ~。

ちょっと違った目線から行くとGDBのC型以降は等長マニホールドが採用され、ボクスター特有のドロドロ音が無くなってます。
BLはまだ非等長マニなのでドロドロ音がしますよ。
この音に拘る人もいるので参考までに。。。

>・冬は豪雪地帯(?)の為、雪道も走ります。
この2台はホント雪道凄いですよ。
ノーマルの足周りだとホント良く曲がるし、今までより5Km/hは速く突っ込めるって感じです。(足回り変えると曲がり難いですよ。)
パワーばかり目が行っちゃう車ですけど雪道での安定性はマジで高いですよ。(ただ、止まるのは差は無いですけどね。)

この2車種だとどっちもどっちで選びにくいですね。。。。
ただ、MTだとGDBの方が玉数は多くて探すのは楽だと思いますよ。
BLのMTは結構、探すのが大変だと思います。。。。。

--------------


4代目のB4っていつの型?って思っちゃいました。汗。
BL5ですね~。
インプレッサは一応、確認ですがWRXSTI(GDB)では無くてWRX(GDA)の方ですよね??

2車を比べてもパワーはさほど街乗りでは体感できるほどの差は無いです。
ヨーイドンの加速競争するとBL5の方がGDAよりは早いですね。
GDAの方はGDBやBLとの差別化を図るって言う意味もあり出力を落としているので。
室内はレガシーの方が若干広めです。
レガシーは3ナンバーボディーで統一していたので室内を広く取れたのですがインプレッサは5ナンバーのNAの車と共用していたので室内は狭くなってます。
GDAはGDB同様、ブリスターフェンダーでワイド化しただけですので車内は狭いんですよね。。。
レガシーはボディーの大きさもあって重量が50kgほど重くなっているのも有りますね。
内装は好みも有りますがレガシーの方がまだ立派だと思いますよ。
この時期のインプレッサはちょっと内装は古めかしい感じは有ります。。。

GDBでガンガン走りたいって言う事で無ければBL5にしておいた方が内装は良いのでお勧めですよ。
GDAとの価格差を見てもらえばわかると思いますがBL5はちょっと高いですけどね。。。

これがGDBとBL5の比較だとするとまた変わってくるので補足入れて貰えればと思います。
Yahoo!知恵袋 5073日前
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