Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
158
view
全般

初代フォレスター(MT)のエンジンルームから、ゴムが焦げたようなニオ...

初代フォレスター(MT)のエンジンルームから、ゴムが焦げたようなニオイがします。
原因は、何が考えられますでしょうか? 初代スバルフォレスター(S/tb)を乗ってますが、エンジンルームからゴムが焦げたようなニオイがします。
今まであまり気にならなかったのですが、最近になってエアコン稼働時に外気を入れた時や、車を降りた時などエンジンルームから臭ってきます。

最初は、タイヤが焦げているのかなぁと思いましたが、タイヤではなくエンジンルームの方から臭ってきましたので、エンジンルームを開けてニオイを嗅いでみたら、エンジンルームの下側から臭ってきている気がします。

カーショップやディーラーに点検してもらいましたが、ハッキリとした原因は分からないとのこと。
良くある原因として、①オイル漏れによるオイルの焦げ、②冷却水漏れによるクーラント液の焦げ、③タイミングベルトの滑り、④タイヤ・足回りパーツの擦れによる臭い、⑤ホース等のゴム製品の焦げ、⑥半クラによる臭い等が考えられるとのことでした。

①エンジンオイルは滲み出ているが、垂れているほどではないとのこと。他のオイル関係も指摘なし。
②いくつか水滴の跡が見れるが、クーラント液はあまい匂いがするのでちょっと違うかもとのこと。
③タイミングベルト付近からは臭っていない。
④足回りで焦げていたり、何かに当たっている症状が見られない。
⑤⑥は、未確認。

ゴムが焦げたようなニオイですが、駐車時やギアの切り替えの数が多い時に、特に臭いがする気がしますが、MT車なので、新車購入時から何百回?何千回?とクラッチを切っています。
過去に何回か同じ様にゴムが焦げたニオイがしましたが、たまに臭う程度でした。
以前はあまり気にならなかったのに、最近酷く臭います。

クラッチを切ったりするとゴムが焦げたニオイがするのでしょうか?
また、同じフォレスターで同様の経験をした方、フォレスターで同じ症状で修理した整備士の方がいましたら、その時の原因を教えてください。

【参考までに】
型式:GF-SF5
走行距離:14万キロ
タイミングベルトは、10万キロ近くで交換済み
クラッチ未交換。
クランクプーリーは若干錆びてますが、タイミングベルトに緩みがありません。
エンジンをかけ始めてのアイドリング時は、臭ってきません。
最近、ハンドルを切ったときに、ある一定のタイミングで少しグググという抵抗があります。
去年、冬でも無いのに、ボンネットから少し白い煙を目撃しましたが、最近は見ていません。
地面にオイル漏れ等の症状がありません。
Yahoo!知恵袋 4587日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
多分、ヘッドカバーパッキンの劣化によるOIL漏れの可能性大です。
エンジンが暖まると、OILはサラサラになるのでパッキンが不良だと極僅かずつ漏れて排気管に染み込む。
発煙の原因はこれです。
定期交換整備が基本ですが、おざなりになっていると起きるメジャーなトラブルです。
Yahoo!知恵袋 4580日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2119
Views
質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4347日前view2119
全般
7
Views
質問者が納得今までマイナス端子なんか外して作業したことはありませんし不具合も起きていません。 当然ですが、それなりの準備を手順で作業しているからですけどね。 もしショートさせば近年のスバル車は簡単に統合ユニットが破損し部品代+イモビ再設定が必要となり8万円ほど掛かります。 ちなみに初期設定は取説にちゃんと書いてあります。
2902日前view7
全般
8
Views
質問者が納得ご質問ありがとうございます。 ■Q1 室内空間とシフトノブの質感について 元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多...
2942日前view8
全般
15
Views
質問者が納得二世代前と言うことなのでSG系でしょうか。 自分も乗っていますが、特に故障という故障はしていません。 整備士ですが、他メーカーと比べて故障は少ない気がします。 もちろん壊れやすいところはありますし、整備しにくい部分もあります。 ですが総合的に考えれば壊れにくいかなとは思います。 「程度の良い」というのは前オーナーの車両の使い方やメンテナンス、実際の車両の状態を見て判断します。 距離が乗ってても前オーナーが、きちっと直していれば程度が良い車になりますし、逆に距離が乗ってなくてもほとんどメンテナンスして...
3000日前view15

取扱説明書・マニュアル

4815view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A