Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
343
view
全般

スバルのクルマについて質問させてください。 Q1)なぜ、前モデル1...

スバルのクルマについて質問させてください。

Q1)なぜ、前モデル1.6i-lのmtシフトノブ、室内空間は安っぽく見えるのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=X5omAoEpkYo

Q2)インプレッサのmt(ty75系)はクラッチ操作が下手な人でも使いこなせるほど扱いやすいとは事実でしょうか?

Q2については他社の新型mtに比べるとそうだと知人から言われました。
また、次期フォレスターはmt廃止の方向になると販売店で言われました。( )
正確にはメーカーサイドの開発担当者から営業の方に伝わった情報だそうで
正式発表はされていませんが。
Yahoo!知恵袋 2894日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ご質問ありがとうございます。

■Q1 室内空間とシフトノブの質感について

元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多いです。文化の違いでしょうね。

■Q2 TY75型の操作のしやすさについて

TY75型トランスミッションが操作しやすいことは認めますが、それが他のミッションに比べて飛び抜けて操作しやすいというのは初耳です。というか、そんなことないのではないかと思います。わたしはTY85型も運転しやすいと感じましたし、その他90年代以降の国産MT車はみな運転しやすいと感じています。しかし、人によってお好みがあるので、TY75がツボにハマる方はいらっしゃると思います。

■ 次期フォレスターについて

フォレスターの次期モデルに関しては、最近のモーターショーにもコンセプトモデルが出ていますが、リア駆動に関してはモーターを用いる可能性もあります。そうなるとアイサイトも含めた完全なる統合電子制御になるでしょうから、MTは設計段階から圏外ということも考えられます。欧州仕様にもMTの設定がないかもしれませんね。しかしスバルのことですから、トルクベクタリングなども駆使した最先端の四駆システムで、さらにドライブシャフトもないかもしれません。その場合はサスペンションストロークも大きくとれるため、現行よりも走破性も高く、かなり燃費もよいモデルになるのでしょうね。次期モデルがリアモーターかもわからず、それが左右独立かどうかも分かりませんが、そう遠くない将来にそのようになる可能性があると思います。
Yahoo!知恵袋 2894日前
シェア
 
回答ありがとうございます!
質問者 2887日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2119
Views
質問者が納得来月発売予定の「フォレスター」にデビューと同時に2ℓディーゼルが設定されることは無いようです。 欧州モデルはあるそうです。 クリーンディーゼルの補助金は2月で終了します。わかりませんね。 http://www.carview.co.jp/news/2/174664/
4298日前view2119
全般
7
Views
質問者が納得今までマイナス端子なんか外して作業したことはありませんし不具合も起きていません。 当然ですが、それなりの準備を手順で作業しているからですけどね。 もしショートさせば近年のスバル車は簡単に統合ユニットが破損し部品代+イモビ再設定が必要となり8万円ほど掛かります。 ちなみに初期設定は取説にちゃんと書いてあります。
2853日前view7
全般
8
Views
質問者が納得ご質問ありがとうございます。 ■Q1 室内空間とシフトノブの質感について 元々スバルは技術屋さんらしく、外装や内装の質感やセンスが他社と比較して上回ることは少ないです。それに加えてベースグレードに近づくほど、コスト削減のために内装の質感が低下していきます。ハンドルやシフトノブは特に格差が表れるパーツでもあります。アメ車や日本車は、上級グレード程エンジンパワーあり、装備や内装もグレードアップします。グレードが下がるとその逆ですよね。一方、欧州車はエンジンパワーが低くても充実した装備や内装が選べるケースも多...
2894日前view8
全般
15
Views
質問者が納得二世代前と言うことなのでSG系でしょうか。 自分も乗っていますが、特に故障という故障はしていません。 整備士ですが、他メーカーと比べて故障は少ない気がします。 もちろん壊れやすいところはありますし、整備しにくい部分もあります。 ですが総合的に考えれば壊れにくいかなとは思います。 「程度の良い」というのは前オーナーの車両の使い方やメンテナンス、実際の車両の状態を見て判断します。 距離が乗ってても前オーナーが、きちっと直していれば程度が良い車になりますし、逆に距離が乗ってなくてもほとんどメンテナンスして...
2952日前view15

取扱説明書・マニュアル

4802view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A